入札情報は以下の通りです。

件名令和4年度軽自動車税、固定資産税・都市計画税、市民税・県民税(普通徴収)督促状、最終催告書等作成等業務委託契約に係る制限付き一般競争入札(公告)
種別役務
入札区分制限付き一般競争入札
公示日または更新日2021 年 7 月 28 日
組織鹿児島県鹿児島市
取得日2021 年 7 月 28 日 19:05:33

公告内容

告○示○第905号令和3年7月28日鹿児島市長 下 鶴 隆 央令和4年度軽自動車税、固定資産税・都市計画税及び市民税・県民税(普通徴収)督促状、最終催告書等作成等業務委託契約に係る制限付き一般競争入札参加者の資格について(公告)令和4年度軽自動車税、固定資産税・都市計画税及び市民税・県民税(普通徴収)督促状、最終催告書等作成等業務委託契約に係る制限付き一般競争入札に参加する者に必要な資格を、地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の5第1項及び第167条の5の2の規定に基づき次のとおり定めたので、同令第167条の5第2項及び第167条の6第1項並びに鹿児島市契約規則(昭和60年規則第25号)第3条の規定により公告します。記1 入札に付する事項次に掲げる業務の委託契約(1) 令和4年度軽自動車税、固定資産税・都市計画税及び市民税・県民税(普通徴収)督促状、最終催告書等の作成(2) 督促状用紙、催告書等へのデータ印刷(3) 印刷済み督促状の圧着作業(4) 印刷済み催告書の封入封かん作業2 入札に参加する者に必要な資格に関する要件(1) 鹿児島市内に主たる事務所又は営業所を有する法人であること。(2) この公告の日(以下「公告日」という。)までに納期の到来している市税(新型コロナウイルス感染症の影響により猶予を受けているものを除く。)を完納していること。(3) 公告日以後において、本市から契約に係る指名停止を受けている期間がない者であること。(4) 地方自治法施行令第167条の4の規定に該当しない者であること。(5) 会社更生法(平成14年法律第154号)の規定により更生手続開始の申立てがなされている法人又は民事再生法(平成11年法律第225号)の規定により再生手続開始の申立てがなされている者でないこと。(6) 入札に参加しようとする者の間に資本関係又は人的関係がないこと。(7) 鹿児島市が行う契約からの暴力団排除対策要綱(平成26年3月27日制定)に基づく入札参加除外措置を受けていないこと。(8) 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団又は同条第6号に規定する暴力団員の統制下にある団体に該当しない者であること。(9) 一般財団法人 日本情報経済社会推進協会が認定するプライバシーマーク制度の認証又は一般社団法人 情報マネジメントシステム認定センターが認定するISMS適合性評価制度の認証を受けている者であること。(10) 平成30年4月1日以降において、税金、公共料金の納付書(コンビニエンスストア収納用バーコードGS1-128使用)の作成及び封入封かん業務を行った実績があること。(11) 平成30年4月1日以降において、税金、公共料金等の圧着ハガキ作成業務を行った実績があること。(12) 異常検知装置を備えた封入封かん機及び圧着ハガキ作成装置を保有しており、封入封かん等事故発生時に迅速に代替作業が可能である体制を整えていること。3 受付要領(1) 申請書の受付期間令和3年7月28日(水)から同年8月11日(水)まで(土曜日、日曜日及び休日を除く。)(2) 申請書の受付時間午前8時30分から午後5時15分まで(3) 申請書交付場所、提出場所及び問い合わせ先鹿児島市山下町11番1号鹿児島市総務局税務部納税課(別館2階)電話 099-216-11904 提出書類(1) 令和4年度軽自動車税、固定資産税・都市計画税及び市民税・県民税(普通徴収)督促状、最終催告書等作成等業務委託契約に係る制限付き一般競争入札参加資格審査申請書(様式あり)(2) 会社概要(様式あり)(3) 法人の登記簿謄本(4) 市税滞納有無調査承諾書(様式あり)(5) 印鑑証明書(3か月以内に発行されたもの)(6) 直近1期分の財務諸表(7) プライバシーマークの認証又はISMS適合性評価制度認証の取得を証明する書類(写しでも可)(8) 税金・公共料金等の納付書の作成及び封入封かん業務受託実績(様式あり)(9) 税金・公共料金等の圧着ハガキ作成業務受託実績(様式あり)(10) 封入封かん機の仕様及び稼働台数が分かる書類(様式なし)(11) 圧着ハガキ作成装置の仕様及び稼働台数が分かる書類(様式なし)(12) 封入封かん又は圧着ハガキ作成時における事故発生時の代替作業が可能である体制を整えていることを示す書類(様式なし)5 注意事項(1) 提出書類は、提出日現在で作成してください。(2) この公告の日現在において、鹿児島市業務委託等入札参加有資格業者名簿又は鹿児島市物品購入等入札参加有資格業者名簿に登録されている者は、4(3)、(5)及び(6)の書類の提出を省略することができます。6 入札参加資格の審査及び通知等入札参加資格は、提出された書面により審査し、その結果は令和3年8月19日(木)までに通知します。7 入札執行の日時及び場所(1) 日時令和3年8月25日(水)午後3時から(2) 場所鹿児島市役所別館4階401会議室8 入札保証金及び契約保証金(1) 入札保証金は、鹿児島市契約規則第5条第3号の規定により免除とする。(2) 契約保証金は、鹿児島市契約規則第26条第9号の規定により免除とする。9 最低制限価格設定しない。10 郵便及びファックスによる入札郵便及びファックスによる入札は、認めない。11 開札即時開札12 入札の無効等(1) 次のいずれかに該当する入札は、無効とする。ア 入札に参加する資格のない者及び申請書に虚偽の記載をした者のした入札イ 委任状を持参しない代理人のした入札ウ 記名のない入札書又は記載事項を判読しがたい入札書による入札エ 2以上の入札書(他の入札参加者の代理人として提出する入札書を含む。)による入札オ 入札金額が加除訂正されている入札書による入札カ 記載した文字を容易に消字することのできる筆記用具を用いて記入した入札書による入札キ 再度入札における前回の入札の最低金額以上の金額による入札ク 明らかに連合によると認められる入札ケ 入札に参加しようとする者の間に資本関係又は人的関係があると認められる者のした入札コ その他入札に関する条件に違反した入札(2) 代理人による入札をしようとするときは、入札前に委任状を提出すること。(3) 同価入札をした者は、くじによる落札決定においてくじを辞退することはできない。(4) 提出した入札書は、書換え、引換え又は撤回することはできない。(5) 初度又は再度の入札に参加しなかった者及び無効な入札をした者は、当該契約に係るその後の再度の入札に参加することはできない。

令和4年度軽自動車税督促状作成等業務委託仕様書この仕様書は、令和4年度に発送する軽自動車税督促状の作成及び圧着、納品までの業務委託に関するものです。委託する内容は次のとおりです。1 業務の概要等軽自動車税督促状について、本仕様書に基づき、受託者(以下「受注者」という。)は、用紙を作成し、委託者の鹿児島市(以下「発注者」という。)が提供する印刷データによる印刷、圧着、運搬・納品等の一連の処理を行う。以下に、業務の概要と作業区分を示す。業務の概要作業区分発注者 受注者1 印刷データの作成 ○ ―2 印刷データの電子記録媒体による提供 ○ ―3 用紙作成 (1) 用紙の調達 ― ○(2) 印刷様式の設計 ○ ○(3) 用紙の作成 ― ○4 データ印刷 (1) 印刷するシステムの開発 ― ○(2) 用紙へのデータ印刷 ― ○(3) 印刷内容のチェック ○ ○5 圧着 ― ○6 運搬・納品 (1) 完成品のチェック ○ ○(2) 完成品の運搬・納品 ― ○7 督促状の発送 ○ ―2 データ提供日、納品期限及び予定枚数データ提供日 納品期限 予定枚数 備考令和4年04月13日 令和4年04月19日 10枚令和4年05月16日 令和4年05月20日 43,000枚令和4年06月14日 令和4年06月20日 10枚令和4年07月12日 令和4年07月19日 20枚令和4年08月16日 令和4年08月22日 250枚令和4年09月13日 令和4年09月20日 250枚令和4年10月13日 令和4年10月19日 10枚令和4年11月15日 令和4年11月21日 10枚令和4年12月13日 令和4年12月19日 10枚令和5年01月12日 令和5年01月18日 10枚令和5年02月14日 令和5年02月20日 10枚令和5年03月15日 令和5年03月22日 10枚督促状の残部 令和5年 3月31日43,600枚※ データ提供日及び納品期限について変更等が生じる場合は、発注者受注者協議の上定めることとする。督促状 43,600枚※ データ印刷を行わなかった残部は、令和5年3月31日までに納品すること。3 納品の方法郵便区ごとの郵便番号順、整理番号順、通知書番号順に区分けし、指定された場所に運搬し、納品する。4 納品場所〒892-8677鹿児島市山下町11番1号 鹿児島市納税課5 業務仕様等(1) 提供する電子データの仕様項目等 仕様等媒体の形状 MO(640MB)又はCD-Rフォーマット形式 Windowsフォーマットデータレイアウト 固定長(CSV)文字コード Unicode(UTF-8)(2) 督促状の仕様項目等 仕様等サイズ 縦:5.5インチ 横:13インチ台紙の質 紙質 上質紙 NIP70㎏ 三つ折り圧着ハガキ公印刷り込み なし(データ印刷)ミシン目 あり裏面刷り込み あり刷り込み色 2色刷り(裏面1色)その他 地紋あり(3) データ印刷の仕様ア 印刷の仕様等印刷色:黒印刷フォント: MS明朝体及びMSゴシック体(JIS2004 Unicode系フォント)イ 利用者定義文字の印刷あり:利用者定義文字パターンについては、発注者から受注者へ電磁記録媒体により提供する。ウ カスタマーバーコード印刷について受注者は、郵便番号、漢字の住所情報から生成するものとする。カスタマーバーコードの品質に関しては、事前に日本郵便株式会社鹿児島東郵便局の品質検査を受け、適正な品質を確保すること。また、検査結果については、発注者に報告すること。エ 通し番号の印字確認用及び引抜作業用の通し番号を表示すること。※ 印刷順番について・①890 ⇒②892 ⇒③891-01 ⇒④それ以外・①~④の郵便番号ごとに整理番号順、通知書番号順で昇順・①~④の順番で通し番号を付番オ 不正データの取り扱いについて不正データにより督促状を作成できない場合は、該当データを読み飛ばして作成すること。なお、エラー分に関しては、エラーリストを作成し、完成品と同時に納品すること。(4) 圧着等の仕様ア 郵便料金が通常ハガキと同様になること。圧着ハガキ(シーリング片開き)とする。イ 圧着処理について印刷を終了した督促状については、指定部分からの圧着処理を行うこと。ウ 圧着確認処理について出力確認用リストを作成し、圧着後件数確認及び通し番号の出力確認を行うこと。確認終了後確認者の氏名を明記した確認書(様式なし)を作成すること。(5) 納品、運搬の仕様ア 受注者は、圧着処理を完了した督促状について、郵便区ごとの郵便番号順、整理番号順、通知書番号順に整理し、箱詰めしたものを指定の納品場所へ運搬して完成品の納品を行うこと。イ 箱詰めは、郵便番号ごとに下表のとおりグループ分けを行い、通し番号順にケースに入れ梱包すること。※ 同じケースに他のグループのハガキが混在しないようにすること。グループ 説明1 郵便番号が890のもの2 郵便番号が892のもの3 郵便番号が891-01のもの4 その他のものウ 梱包したケースの側面に次の項目を記載すること。※ 用紙に記入したものを貼り付けても良い。(ア) グループ番号(上記イのとおり)(イ) ケース番号(グループごとのケースの通し番号)(ウ) 郵便番号(ケースに入れた印刷物の郵便番号)(エ) 通し番号(ケースに入れた印刷物の通し番号)【参考】記載例1-1(ア)グループ番号 (イ)ケース番号890 1~2000(ウ)郵便番号 (エ)通し番号エ 郵便区ごとの郵便番号順、整理番号順、通知書番号順に納税義務者名を記載した納品リストを添付すること。オ 納品場所への運搬にかかる費用は受注者の負担とする。6 その他特記事項(1) 本業務の開始に当たっては、業務が整然かつ速やかに進行するよう万全の体制を整え、実施すること。(2) 発注者は、受注者に対し立入検査を行い、委託業務の処理に関して指示を与えることができる。(3) 受注者は、本業務で作成する督促状について、破損等事故のないよう適正に管理すること。万一、事故が生じたときは、直ちに発注者に通知するとともに遅滞なくその状況を書面により報告し、発注者の指示に従うこと。(4) 提供された電子記録媒体については、業務完了後直ちに発注者に返却すること。(5) 受注者は、データ等に含まれている個人情報の保護と管理には細心の注意を払い、外部に情報が漏れることのないよう万全の体制をとること。(6) 作業を行う敷地以外で情報や記録媒体を持ち出し、作業しないこと。(7) 受注者は、発注者の提供する電子記録媒体の全部又は一部を発注者の許可なく複写し、又は複製してはならない。また、第三者に提供してはならない。(8) 受注者は、本業務の契約締結後直ちに、作業の準備行為を発注者の指示に従って開始するものとする。

この結果、不都合が生じた場合には、速やかに改善の処置をとること。(9) この仕様に定めのないことは、双方協議の上決定すること。

令和4年度固定資産税・都市計画税及び市民税・県民税(普通徴収)督促状作成等業務委託仕様書この仕様書は、令和4年度に発送する固定資産税・都市計画税及び市民税・県民税(普通徴収)の督促状の作成及び圧着、納品までの業務委託に関するものです。委託する内容は次のとおりです。1 業務の概要等固定資産税・都市計画税及び市民税・県民税(普通徴収)の督促状について、本仕様書に基づき、受託者(以下「受注者」という。)は、用紙を作成し、委託者鹿児島市(以下「発注者」という。)が提供する印刷データによる印刷、圧着、運搬・納品等の一連の処理を行う。以下に、業務の概要と作業区分を示す。業務の概要作業区分発注者 受注者1 印刷データの作成 ○ ―2 印刷データの電子記録媒体による提供 ○ ―3 用紙作成 (1) 用紙の調達 ― ○(2) 印刷様式の設計 ○ ○(3) 用紙の作成 ― ○4 データ印刷 (1) 印刷するシステムの開発 ― ○(2) 用紙へのデータ印刷 ― ○(3) 印刷内容のチェック ○ ○5 圧着 ― ○6 運搬・納品 (1) 完成品のチェック ○ ○(2) 完成品の運搬・納品 ― ○7 督促状の発送 ○ ―2 データ提供日、納品期限及び予定枚数データ提供日 納品期限固定資産税・都市計画税市民税・県民税(普通徴収)令和4年04月13日 令和4年04月19日 10枚 10枚令和4年05月16日 令和4年05月20日 10枚 830枚令和4年06月14日 令和4年06月20日 25,000枚 10枚令和4年07月12日 令和4年07月19日 200枚 15,000枚令和4年08月16日 令和4年08月22日 26,000枚 10枚令和4年09月13日 令和4年09月20日 10枚 15,000枚令和4年10月13日 令和4年10月19日 26,000枚 10枚令和4年11月15日 令和4年11月21日 10枚 15,000枚令和4年12月13日 令和4年12月19日 10枚 10枚令和5年01月12日 令和5年01月18日 20,000枚 10枚令和5年02月14日 令和5年02月20日 10枚 14,000枚令和5年03月15日 令和5年03月22日 40枚 10枚督促状の残部 令和5年 3月31日97,300枚 59,900枚※ データ提供日及び納品期限について変更等が生じる場合は、発注者受注者協議の上定めることとする。督促状 157,200枚※ データ印刷を行わなかった残部は、令和5年3月31日までに納品すること。3 納品の方法郵便区ごとの郵便番号順、整理番号順、通知書番号順に区分けし、指定された場所に運搬し、納品する。4 納品場所〒892-8677鹿児島市山下町11番1号 鹿児島市納税課5 業務仕様等(1) 提供する電子データの仕様項目等 仕様等媒体の形状 MO(640MB)又はCD-Rフォーマット形式 Windowsフォーマットデータレイアウト 固定長(CSV)文字コード Unicode(UTF-8)(2) 督促状の仕様項目等 仕様等サイズ 縦:5.5インチ 横:13インチ台紙の質 紙質 上質紙 NIP70㎏ 三つ折り圧着ハガキ公印刷り込み なし(データ印刷)ミシン目 あり裏面刷り込み あり刷り込み色 2色刷り(裏面1色)その他 地紋あり(3) データ印刷の仕様ア 印刷の仕様等印刷色:黒印刷フォント: MS明朝体及びMSゴシック体(JIS2004 Unicode系フォント)イ 利用者定義文字の印刷あり:利用者定義文字パターンについては、発注者から受注者へ電磁記録媒体により提供する。ウ カスタマーバーコード印刷について受注者は、郵便番号、漢字の住所情報から生成するものとする。カスタマーバーコードの品質に関しては、事前に日本郵便株式会社鹿児島東郵便局の品質検査を受け、適正な品質を確保すること。また、検査結果については、発注者に報告すること。エ 通し番号の印字確認用及び引抜作業用の通し番号を表示すること。※ 印刷順番について・①890 ⇒②892 ⇒③891-01 ⇒④それ以外・①~④の郵便番号ごとに整理番号順、通知書番号順で昇順・①~④の順番で通し番号を付番オ 不正データの取り扱いについて不正データにより督促状を作成できない場合は、該当データを読み飛ばして作成すること。なお、エラー分に関しては、エラーリストを作成し、完成品と同時に納品すること。(4) 圧着等の仕様ア 郵便料金が通常ハガキと同様になること。圧着ハガキ(シーリング片開き)とする。イ 圧着処理について印刷を終了した督促状については、指定部分からの圧着処理を行うこと。ウ 圧着確認処理について出力確認用リストを作成し、圧着後件数確認及び通し番号の出力確認を行うこと。確認終了後確認者の氏名を明記した確認書(様式なし)を作成すること。(5) 納品、運搬の仕様ア 受注者は、圧着処理を完了した督促状について、郵便区ごとの郵便番号順、整理番号順、通知書番号順に整理し、箱詰めしたものを指定の納品場所へ運搬して完成品の納品を行うこと。イ 箱詰めは、郵便番号ごとに下表のとおりグループ分けを行い、通し番号順にケースに入れ梱包すること。※ 同じケースに他のグループのハガキが混在しないようにすること。グループ 説明1 郵便番号が890のもの2 郵便番号が892のもの3 郵便番号が891-01のもの4 その他のものウ 梱包したケースの側面に次の項目を記載すること。※ 用紙に記入したものを貼り付けても良い。(ア) グループ番号(上記イのとおり)(イ) ケース番号(グループごとのケースの通し番号)(ウ) 郵便番号(ケースに入れた印刷物の郵便番号)(エ) 通し番号(ケースに入れた印刷物の通し番号)【参考】記載例エ 郵便区ごとの郵便番号順、整理番号順、通知書番号順に納税義務者名を記載した納品1-1(ア)グループ番号 (イ)ケース番号890 1~2000(ウ)郵便番号 (エ)通し番号リストを添付すること。オ 納品場所への運搬にかかる費用は受注者の負担とする。6 その他特記事項(1) 本業務の開始に当たっては、業務が整然かつ速やかに進行するよう万全の体制を整え、実施すること。(2) 発注者は、受注者に対し立入検査を行い、委託業務の処理に関して指示を与えることができる。(3) 受注者は、本業務で作成する督促状について、破損等事故のないよう適正に管理すること。万一、事故が生じたときは、直ちに発注者に通知するとともに遅滞なくその状況を書面により報告し、発注者の指示に従うこと。(4) 提供された電子記録媒体については、業務完了後直ちに発注者に返却すること。(5) 受注者は、データ等に含まれている個人情報の保護と管理には細心の注意を払い、外部に情報が漏れることのないよう万全の体制をとること。

(6) 作業を行う敷地以外で情報や記録媒体を持ち出し、作業しないこと。(7) 受注者は、発注者の提供する電子記録媒体の全部又は一部を発注者の許可なく複写し、又は複製してはならない。また、第三者に提供してはならない。(8) 受注者は、本業務の契約締結後直ちに、作業の準備行為を発注者の指示に従って開始するものとする。この結果、不都合が生じた場合には、速やかに改善の処置をとること。(9) この仕様に定めのないことは、双方協議の上決定すること。

令和4年度最終催告書等作成等業務委託仕様書この仕様書は、令和4年度に発送する最終催告書等の作成から封入封かん、納品までの業務委託に関するものです。委託する内容は次のとおりです。1 業務の概要等最終催告書等について、本仕様書に基づき、受託者(以下「受注者」という。)は、用紙及び封筒を作成し、委託者鹿児島市(以下「発注者」という。)が提供する印刷データによる印刷、封入封かん、運搬・納品等の一連の処理を行う。以下に、業務の概要と作業区分を示す。業務の概要作業区分発注者 受注者1 コンビニエンスストア納付及び電子納付(Pay-easy)等に係る支援(テスト印刷等)― ○2 印刷データの作成 ○ ―3 印刷データの電子記録媒体による提供 ○ ―4 用紙及び封筒作成 (1) 用紙の調達 ― ○(2) 印刷様式の設計 ○ ○(3) 用紙及び窓空き封筒の作成 ― ○5 データの印刷 (1) 印刷するシステムの開発 ― ○(2) 用紙へのデータ印刷 ― ○(3) 印刷内容のチェック ○ ○6 封入封かん ― ○7 運搬・納入 (1) 完成品のチェック ○ ○(2) 完成品の運搬・納入 ― ○8 最終催告書等の発送 ○ ―2 帳票の種類及び予定枚数(1) 最終催告書 11,000枚(2) オンライン納付書 24,200枚※ データ印刷を行わなかった残部は委託業務完了後、納品期限までに納品すること。(3) 窓空き封筒 11,000枚※ 封入作業に使用しなかった残部は委託業務完了後、納品期限までに納品すること。3 封入するもの最終催告書及びオンライン納付書。同一の納税義務者で複数枚のオンライン納付書があるものについては、名寄せ作業を行い、一つの封筒に封入する。※ データ印刷を行わないものについては、封入封かん作業を行わないこと。詳細は7-(6) 「封入封かんについての仕様」を参照のこと。4 納品期限等データ提供日 納品期限最終催告書 令和5年2月21日 令和5年3月7日最終催告書、オンライン納付書及び窓空き封筒の残部令和5年3月7日※ データ提供日及び納品日について変更等が生じる場合は、発注者受注者協議の上定めることとする。5 納品の方法郵便区分ごとに納付書の通数別で区分けし、区分けされたものを通し番号順に並べたうえで、指定された場所に運搬し納品する。郵便区分グループ 説明1 郵便番号が890のもの2 郵便番号が892のもの3 郵便番号が891-01のもの4 その他のもの通数別箱入り枚数枚数 箱入り数1枚 1,000通2枚 700通3枚 500通4枚 400通5枚 300通6枚 250通7枚 250通8枚以上 -6 納品場所〒892-8677鹿児島市山下町11番1号 鹿児島市納税課7 業務仕様等仕様の詳細については、コンビニエンスストア納付及び電子納付(Pay-easy)等での使用に当たり、事故のないよう発注者、受注者双方で十分な協議を行い、詳細部分を決定するものとする。(1) 提供する電子データの仕様発注者が、データ提供日に鹿児島市納税課において、受注者に電子データを提供する。項目等 仕様等媒体の形状 MO(640MB)又はCD-Rフォーマット形式 Windowsフォーマットデータレイアウト 固定長(CSV)文字コード Unicode(UTF-8)(2) 最終催告書の仕様項目等 仕様等サイズ W12×H7.5インチ連続台紙の質 再生紙 NIP55k/㎡公印刷り込み なし(データ印刷)ミシン目 あり裏面刷り込み なし刷り込み色 赤・黒2色刷り(3) オンライン納付書の仕様項目等 仕様等サイズ W12.7×H4.5インチ台紙の質 再生紙 NIP70㎏公印刷り込み なしミシン目 あり裏面刷り込み あり刷り込み色 赤・黒2色刷り(裏面2色)その他 GS1-128標準収納票封入タイプ準拠納付書部分は指定のサイズを厳守すること。(Pay-easy対応)(4) 封筒の仕様項目等 仕様等サイズ 縦:120mm 横:195mm台紙の質 窓空き封筒用紙(封入封かんや郵送に際し、破損しない程度の強度のあるもの)公印刷り込み なし折り補助 あり刷り込み色 青・赤2色刷り窓 グラシン窓(1か所)窓枠は縦:55㎜ 横:95㎜以内とする。(5) データ印刷の仕様ア 印刷の仕様等印刷色:黒印刷フォント: OCR-B準拠、MS明朝体及びMSゴシック体(JIS2004 Unicode系フォント)イ OCRフォント印刷の仕様等反射率 :20%以上ポイント数:6~30ポイントその他 :印刷濃度や印刷位置を適切にすること。ウ 利用者定義文字の印刷あり:利用者定義文字パターンについては、発注者から受注者へ電磁記録媒体により提供する。エ カスタマーバーコード印刷について受注者は、郵便番号、漢字の住所情報から生成するものとする。カスタマーバーコードの品質に関しては、事前に日本郵便株式会社鹿児島東郵便局の品質検査を受け、適正な品質を確保すること。(封入封かんした状態で、適正に読み取ることが可能であるか検査を受けること。)また、検査結果については、発注者に報告すること。オ 通し番号の印字封入物確認及び引抜作業に必要となる、通し番号を窓空き部分から確認できる場所に表示する。カ 不正データの取扱いについて不正データにより最終催告書を作成できない場合は、当該データを読み飛ばして作成すること。なお、エラー分に関しては、エラーリストを作成し、完成品と同時に納品すること。(6) 封入封かんの仕様ア 紙折り等について印刷を終了した最終催告書については、指定部分から外三つ折りの処理を行うこと。オンライン納付書については、指定部分から二つ折りの処理を行うこと。データ印刷を行わなかった残部は、納付書の形状に裁断すること。封筒については、指定部分からの折り込み処理と糊付け処理を行うこと。イ 封入封かんの処理について個人情報の取扱いに留意し、異なる納税義務者の最終催告書の同封等がないよう十分配慮すること。ウ 封入物確認処理について出力確認用リストを作成し、封入封かん後件数確認及び通し番号の出力確認を行うこと。確認終了後、確認者の氏名を明記した確認書(様式なし)を作成すること。(7) 納品、運搬について受注者は封入封かん処理を完了した最終催告書等について、郵便区分ごとに納付書の通数別で区分けし、区分けされたものを通し番号順に並べて箱詰めしたものに、発注者が指定する納品リストを添付し、指定の納品場所へ納品を行うこと。なお、納品場所への運搬に係る費用は受注者の負担とする。8 コンビニエンスストア納付及び電子納付(Pay-easy)等に係る業務についてコンビニエンスストア納付及び電子納付(Pay-easy)等対応のオンライン納付書を作成することを目的として、受注者は、以下のとおり印刷物のテスト業務を行う。

(1) 最終催告書等スケジュールの作成及び納品最終催告書等の納品までのスケジュールを作成し、発注者へ納品する。(様式なし)(2) 最終催告書等のサンプル受渡し発注者の作成する最終催告書等の下書きを受領し、版を作成し、版下を納品する。また、校正を行い、最終催告書等のサンプルを作成する。(3) テストデータの受取下記(4) -ウ以降の印字テストを行うため、発注者が作成したテストデータを受領し、印刷を行う。なお、テスト完了後にデータは返却するものとする。(4) 株式会社ゆうちょ銀行への私製承認株式会社ゆうちょ銀行へのOCR使用許可申請を行うため、以下の順で発注者に提出する。ア 版下を作成し、提出するイ ポジフィルムを作成し、提出する。ウ OCRへ400枚の印刷をする。(文字品質テスト)エ OCRへ400枚の印刷をする。(整合性試験)(5) テスト印刷物納品各機関の検査のため、以下のとおりテスト印刷を行い、納品する。なお、本番に使用する印刷機で印刷すること。ア 金融機関分 100枚(鹿児島銀行の読取機用)イ ゆうちょ銀行 100枚(住所バーコード検査用)ウ 鹿児島市 100枚(コンビニバーコード検査用)エ 鹿児島市 500枚(収納代行業者コンビニ店舗検査用)9 その他特記事項(1) 本業務の開始に当たっては、業務が整然かつ速やかに進行するよう万全の体制を整え、実施すること。(2) 発注者は、受注者に対し立入検査を行い、委託業務の処理に関して指示を与えることができる。(3) 受注者は、本業務で作成する最終催告書、オンライン納付書、窓空き封筒について、破損等事故のないよう適正に管理すること。万一、事故が生じたときは、直ちに発注者に通知するとともに遅滞なくその状況を書面により報告し、発注者の指示に従うこと。(4) 受注者は、オンライン納付書のOCR読取部分、バーコードリーダ読取部分を汚したり曲げたりしないよう、十分な注意を払って作業を実施すること。(5) 提供された電子記録媒体については、業務完了後直ちに発注者に返却すること。(6) 受注者は、データ等に含まれている個人情報の保護と管理には細心の注意を払い、外部に情報が漏れることのないよう万全の体制をとること。(7) 作業を行う敷地以外で情報や記録媒体を持ち出し、作業しないこと。(8) 受注者は、発注者の提供する電子記録媒体の全部又は一部を発注者の許可なく複写し、又は複製してはならない。また、第三者に提供してはならない。(9) 受注者は、本業務の契約締結後直ちに、作業の準備行為を発注者の指示に従って開始するものとする。この結果、不都合が生じた場合には、速やかに改善の処置をとること。(10) この仕様に定めのないことは、双方協議の上決定すること。