入札情報は以下の通りです。

件名令和4年度介護保険負担割合証作成等業務委託契約に係る制限付き一般競争入札(公告)
種別役務
入札区分制限付き一般競争入札
公示日または更新日2022 年 3 月 1 日
組織鹿児島県鹿児島市
取得日2022 年 3 月 1 日 19:05:31

公告内容

告 示 第213号令和4年3月1日鹿児島市長 下 鶴 隆 央令和4年度介護保険負担割合証作成等業務委託契約に係る制限付き一般競争入札について(公告)令和4年度介護保険負担割合証作成等業務委託契約に係る制限付き一般競争入札に参加する者に必要な資格を、地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の5第1項及び第167条の5の2の規定に基づき次のとおり定めたので、同令第167条の5第2項及び第167条の6第1項並びに鹿児島市契約規則(昭和60年規則第25号)第3条の規定により公告します。

記1 入札に付する事項次に掲げる業務の委託契約(1) 令和4年度介護保険負担割合証等の作成(2) 負担割合証等へのデータ印刷(3) 印刷済み負担割合証等の封入封かん作業2 入札に参加する者に必要な資格に関する事項(1) 地方自治法施行令第167条の4の規定に該当しない者であること。

(2) 鹿児島市内に主たる事務所又は営業所を有すること。

(3) 納期の到来している鹿児島市税(鹿児島市税が課税されていない者で市外に主たる事務所等を有する者にあっては、主たる事務所等の所在地の市区町村税。新型コロナウイルス感染症の影響により猶予を受けているものを除く。)を完納していること。

(4) 鹿児島市業務委託等有資格業者の指名停止に関する要綱(平成11年4月16日制定)及び鹿児島市物品購入等有資格業者の指名停止等に関する要綱(平成8年5月28日制定)に基づく指名停止を受けていないこと。

(5) 入札に参加しようとする者の間に資本関係又は人的関係がないこと。

(6) 鹿児島市が行う契約からの暴力団排除対策要綱(平成26年3月27日制定)に基づく入札参加除外措置を受けていないこと。

(7) 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団又は同条第6号に規定する暴力団員の統制下にある団体に該当しない者であること。

(8) 会社更生法(平成14年法律第154号)の規定による更生手続開始の申立てがなされている者又は民事再生法(平成11年法律第225号)の規定による再生手続開始の申立てがなされている者(更生計画の認可決定又は再生計画の認可決定がなされている者を除く。)でないこと。

(9) 一般財団法人 日本情報経済社会推進協会が認定するプライバシーマーク制度認証又は一般社団法人 情報マネジメントシステム認定センターが認定するISMS適合性評価制度認証を取得している者であること。

(10) 連続帳票用の印刷機及び異常検知装置を備えた封入封かん機を備えており、事故発生時に迅速に代替作業が可能である体制を整えていること。

(11) 令和元年度以降に、国又は地方公共団体が行う本業務と類似の業務の受注実績があること。

3 受付要領(1) 申請書の受付期間この公告の日(以下「公告日」という。)から令和4年3月11日(金)まで(土曜日及び日曜日を除く。)(2) 申請書の受付時間午前8時30分から午後5時15分まで(正午から午後1時までの時間を除く。)(3) 申請書交付場所、提出場所及び問い合わせ先鹿児島市山下町11番1号健康福祉局すこやか長寿部介護保険課(本館1階)電話 099-216-12804 提出書類(1) 令和4年度介護保険負担割合証作成等業務委託契約に係る制限付き一般競争入札参加資格審査申請書(様式あり)(2) 会社概要書(様式あり)(3) 法人の登記簿謄本(4) 市税に滞納がないことの証明書(この公告の日以降に発行されたもの。猶予を受けている場合は、猶予を受けていることが確認できる証明書類。写しでも可)(5) 印鑑証明書(3か月以内に発行されたもの)(6) 直近1期分の財務諸表(7) プライバシーマーク制度認証又はISMS適合性評価制度認証の取得を証明する書類(写しでも可)(8) 国又は地方公共団体が行う類似業務の受注実績調書(様式あり)(9) 連続帳票用の印刷機及び封入封かん機の仕様及び保有台数が分かる書類(10) 連続帳票用の印刷機及び封入封かん事故発生時の代替作業が可能である体制を整えていることを示す書類(11) 負担割合証作成等業務実施場所等に関する書類(様式あり)5 注意事項(1) 提出書類は、提出日現在で作成すること。

(2) 公告日現在において、鹿児島市業務委託等入札参加有資格業者名簿又は鹿児島市物品購入等入札参加有資格業者名簿に登載されている者で、本市との契約に際し、支社(店)、営業所、出張所等に権限を委任しているものは、委任先から申請することができる。

(3) 公告日現在において、鹿児島市業務委託等入札参加有資格業者名簿又は鹿児島市物品購入等入札参加有資格業者名簿に登載されている者は、4(3)、(5)及び(6)の書類の提出を省略することができる。

6 入札参加資格の審査及び通知等入札参加資格は、提出された書面により審査し、その結果は令和4年3月22日(火)までに通知する。

7 落札者の決定方法(1) 予定価格の範囲内で最低の価格で入札をした者を落札者とする。

(2) 落札決定の日までにおいて、本市から指名停止を受けている者については、落札者としない。

8 入札の日時及び場所(1) 日時令和4年3月29日(火)午後2時(2) 場所鹿児島市役所東別館5階501会議室9 入札保証金及び契約保証金(1) 入札保証金は、鹿児島市契約規則第5条第3号の規定により免除とする。

(2) 契約保証金は、鹿児島市契約規則第26条第9号の規定により免除とする。

10 最低制限価格設定しないものとする。

11 郵便及びファックスによる入札郵便及びファックスによる入札は、認めない。

12 開札即時開札13 入札の無効等(1) 次のいずれかに該当する入札は、無効とする。

ア 入札に参加する資格のない者及び申請書に虚偽の記載をした者のした入札イ 委任状を持参しない代理人のした入札ウ 記名のない入札書又は記載事項を判読しがたい入札書による入札エ 2以上の入札書(他の入札参加者の代理人として提出する入札書を含む。)による入札オ 入札金額が加除訂正されている入札書による入札カ 記載した文字を容易に消字することのできる筆記用具を用いて記入した入札書による入札キ 再度入札における前回の入札の最低金額以上の金額による入札ク 明らかに連合によると認められる入札ケ その他入札に関する条件に違反した入札(2) 代理人による入札をしようとするときは、入札前に委任状を提出すること。

(3) 初度又は再度の入札に参加しなかった者及び無効な入札をした者は、当該契約に係るその後の再度の入札に参加することはできない。

(4) 同価入札をした者は、くじによる落札決定においてくじを辞退することはできない。

(5) 提出した入札書は、書換え、引換え又は撤回をすることはできない。

14 その他令和4年度予算が令和4年3月31日までに市議会で可決されなかった場合は、今回の入札は無効となるものとする。

令和4年度介護保険負担割合証作成等業務委託仕様書この仕様書は、令和4年度に発送する介護保険負担割合証等の作成から封入封緘までの業務委託に関するものである。

委託する内容は次のとおりとする。

1 業務の概要等令和4年度介護保険負担割合証等について、本仕様書に基づき、帳票類の作成、データ印刷、封入封緘及び完成品の運搬・納入等の一連の業務を、委託者鹿児島市(以下「発注者」という。)が受託者(以下「受注者」という。)に提供する電子記録媒体により行うものである。

以下に、業務の概要と作業区分を示す。

業 務 の 概 要作 業 区 分発注者 受注者(1)印刷データの作成 ○ ―(2)データの電子記録媒体による提供 ○ ―(3)帳票及び封筒等作成 ①用紙の調達 ― ○②印刷様式の設計 ○ ○③負担割合証及び窓あき封筒の作成 ― ○④送付案内文書の作成及び折り ― ○(4)帳票へのデータの印刷①印刷するシステム開発 ― ○②負担割合証等へのデータ印刷 ― ○③負担割合証等の印刷内容の確認作業 ○ ○(5)裁断 負担割合証:連続帳票 ― ○(6)封入封緘作業 ①封入封緘作業のための負担割合証等の振り分け― ○②発注者が指定した印刷物等の封入作業 ― ○③封入封緘作業 ― ○(7)封入封緘された負担割合証等の郵便局ごとの仕分け ― ○(8)運搬・納入 ①完成品の確認作業 ○ ○②完成品の運搬・納入 ― ○(9)負担割合証等の発送 ○ ―※封入封緘作業の誤封入防止対策仕様書を提出すること。

2 帳票等の種類及び印刷予定枚数負担割合証、窓あき封筒及び送付案内文書の印刷(1)負担割合証 37,000枚(2)窓あき封筒 37,000枚(3)送付案内文書 37,000枚3 作業基本料金等(1)作業基本料金 1式(2)プログラム開発費等 1式(3)納入運賃4 封入するもの(1)負担割合証(2)送付案内文書(3)パンフレット5 納入期限等負担割合証印刷データ等提供日(予定) 納入期限日(予定)令和4年7月1日(金) 令和4年7月12日(火)6 納入の方法(1)封入封緘された負担割合証等については、発注者が指定した区分の郵便局ごとの被保険者番号順ごとに区分けし、指定された場所に運搬し納入する。発注者が指定した区分の郵便局ごとに箱を分けて納入する。

(2)上記で郵便局ごとに梱包された箱の横及び上に、郵便番号、被保険者番号、及び局ごとの箱の通し番号をできるかぎり大きな文字サイズで表示すること。

7 納入場所〒892-8677鹿児島市山下町11番1号 鹿児島市役所介護保険課8 業務仕様等仕様の詳細については、発注者、受注者双方で十分な協議を行い、詳細部分を決定するものとする。

(1)提供する電子データの仕様項 目 等 仕 様 等媒体の形状 DVD-RもしくはCD-Rフォーマット形式 Windowsフォーマット(2)負担割合証の仕様項 目 等 仕 様 等印刷形式 連続帳票サイズ 横 約4.0インチ 縦 約8.5インチ詳細については発注者及び受注者双方で協議する。

台紙の質 紙質 色上質110㎏公印刷り込み ありミシン目 あり 横1本 縦1本裏面刷り込み あり刷り込み色 2色刷り(表2色、裏1色)(3)封筒の仕様項 目 等 仕 様 等サイズ 縦:約110mm 横:約230mm詳細については発注者及び受注者双方で協議する。

台紙の質窓あき封筒用紙クラフト85g アラビア糊公印刷り込み なし折り補助 あり裏面刷り込み なし刷り込み色 1色刷り窓グラシン窓(1箇所)位置、大きさについては郵便事業者の設定方法に基づいた上で、詳細を発注者及び受注者双方で協議する。

(4)送付案内文書の仕様サイズ A4サイズ紙質 上質紙 55㎏刷色 表一色折り 巻き三つ折その他 封筒に入るように紙折りすること(5)帳票へのデータ印刷についての仕様・ 印刷の仕様等印刷色:黒印刷フォント:明朝体及びゴシック体(IBMコード系フォント)・ 利用者定義文字の印刷あり:利用者定義文字パターンについては発注者から受注者へ電磁記憶媒体により提供する。

・ カスタマーバーコード印刷について受注者は郵便番号、漢字の住所情報から生成するものとする。カスタマーバーコードの品質に関しては、鹿児島東郵便局に事前の品質検査を受け、適正な品質を確保すること。(封入封緘した状態で、適正に読み取ることが可能であるかの検査を受けること。)また検査結果については介護保険課に報告すること。

・ 通し番号の印字封入物確認及び引抜作業用の通し番号を封筒の窓から確認できる場所に表示すること。

・ 区内特別の印刷について郵便番号が890、892、891-01で始まる負担割合証については、宛名付近に「郵便区内特別」の文字を印字すること。

・ 負担割合証の印刷の順番について印刷の順序は郵便番号別の被保険者番号順とする。

※個人情報の取扱に留意し、異なる被保険者の情報が印刷されることがないよう十分配慮すること。

(6)封入封緘及び納入についての仕様・ 封入封緘の処理について負担割合証の印刷の順に、発注者が準備した印刷物(パンフレット)を同封すること。負担割合証の封入封緘については、異常検知装置を備えた封入封緘機により行うこと。

※個人情報の取り扱いに留意し、異なる被保険者の負担割合証の同封等がないよう十分配慮すること。

・ 封入封緘処理後のリストの作成及び件数確認郵便番号、通し番号、件数等の入ったリストを作成し、通し番号に欠落がないか確認すること。作成したリストについては、エクセル、CSV等のファイルで発注者に提供すること。

・ 納入、運搬について箱詰したものを指定の納入場所へ運搬して完成品の納入を行うこととする。

また、負担割合証、送付案内文書及び封筒等の未使用分については、別途箱詰し納入すること。納入場所への運搬に係る費用は受注者の負担とする。

(7)その他特記事項・ 本業務の開始に当たっては、業務が整然かつ速やかに進行するように万全の体制を整え実施すること。

・ 発注者は、受注者に対し立入検査を行い、委託業務の処理に関して指示を与えることができる。

・ 受注者は、本業務で作成する負担割合証、窓あき封筒、送付案内文書について破損等事故のないよう適正に管理すること。万一、事故が生じたときは直ちに発注者に通知するとともに、遅滞なくその状況を書面により報告し、発注者の指示に従うこと。

・ 提供された電子記録媒体については業務完了後直ちに発注者に返却すること。

・ 受注者は、データ等に含まれている個人情報の保護と管理には細心の注意を払い、外部に情報が漏れることのないよう万全の体制をとること。

・ 受注者は、発注者の提供する電子記録媒体の全部または一部を発注者の許可なく複写し、または複製してはならない。また、第三者に提供してはならない。

・ 受注者は、本業務の契約締結後直ちに、作業の準備行為を発注者の指示にしたがって開始するものとする。この結果不都合が生じた場合には、速やかに改善の処置をとること。

・ 受注者は、各処理前に負担割合証の作成、印字及び封入封緘のテストを実施し、テストに要する負担は受注者の負担とする。

・ この仕様に定めのないこと及び仕様の変更については、双方協議のうえ、決定すること。

令和4年度介護保険負担割合証作成等業務実施場所等に関する書類業務の概要業務実施者予定者(会 社 名)業務実施予定場所(工 場 名 等)(1)印刷データの作成(2)帳票及び封筒作成 ①用紙の調達②印刷様式の設計③負担割合証、窓あき封筒の作成 ④送付案内文書の作成及び折り(3)帳票へのデータの印刷①印刷するシステム開発②負担割合証等へのデータ印刷③負担割合証等の印刷内容の確認作業(4)裁断 負担割合証:連続帳票(5)封入封緘作業 ①封入封緘作業のための負担割合証等の振り分け②発注者が指定した印刷物等の封入作業③封入封緘作業(6)封入封緘された負担割合証等の郵便局ごとの仕分け(7)運搬・納入 ①完成品の確認作業②完成品の運搬・納入