入札情報は以下の通りです。

件名鹿児島市立少年自然の家食堂管理運営業務委託契約に係る制限付き一般競争入札(公告)
種別役務
入札区分制限付き一般競争入札
公示日または更新日2022 年 3 月 1 日
組織鹿児島県鹿児島市
取得日2022 年 3 月 1 日 19:05:32

公告内容

告 示 第218号令和4年3月1日鹿児島市長 下 鶴 隆 央鹿児島市立少年自然の家食堂管理運営業務委託契約に係る制限付き一般競争入札の実施及び本入札に参加する者の資格について(公告)鹿児島市立少年自然の家食堂管理運営業務委託契約に係る制限付き一般競争入札を実施するについて、本入札に参加する者に必要な資格を、地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の5第1項及び第167条の5の2の規定に基づき次のとおり定めたので、同令第167条の5第2項及び第167条の6第1項並びに鹿児島市契約規則(昭和60年規則第25号)第3条の規定により公告します。なお、当該契約に係る制限付き一般競争入札に参加する資格を得ようとする者は、下記のとおり申請書を受け付けますので、受付期間内に持参し提出してください。記1 入札に付する委託業務名等(1) 業務名鹿児島市立少年自然の家食堂管理運営業務(2) 履行の場所鹿児島市吉野町11078番地4鹿児島市立少年自然の家(3) 契約期間令和4年4月1日から令和5年3月31日まで(4) 業務概要鹿児島市立少年自然の家の食堂(以下2において「自然の家」という。)における食事提供等2 資格要件入札に参加することができる者は、次に掲げる資格要件のすべてを満たす者とする。(1) 本公告の日(以下「公告日」という。)以後において、鹿児島市内に主たる事業所又は事務所を有している法人であること。(2) 自然の家の食堂において必要な食事提供を適確に履行できる経営の規模及び状況にあるもので、かつ、自然の家の食堂座席数(240席)と同規模又はこれを超える施設を、入札参加資格申請の受付期限の日から遡って2年以上引き続き営業していること。(3) 食堂利用の申込みがある日に、従業員を配置し、利用状況に応じた弾力的な運営を行うことができること。(4) 公告日前3年間に食品衛生法(昭和22年法律第233号)による行政処分を受けていないこと。(5) 公告日から入札参加資格申請の受付期限の日までにおいて、鹿児島市物品購入等有資格業者の指名停止等に関する要綱(平成8年5月28日制定)及び鹿児島市業務委託等有資格者の指名停止に関する要綱(平成11年4月16日制定)に基づく指名停止を受けていない者であること。(6) 地方自治法施行令第167条の4の規定に該当しない者であること。(7) 公告日から入札参加資格申請の受付期限の日までにおいて、鹿児島市が行う契約からの暴力団排除対策要綱(平成26年3月27日制定)に基づく入札参加除外措置を受けていないこと。(8) 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団又は同条第6号に規定する暴力団員の統制下にある団体に該当しない者であること。(9) 公告日以後において、会社更生法(平成14年法律第154号)に基づき更生手続開始又は民事再生法(平成11年法律第225号)に基づき再生手続き開始の申立てがなされている者でないこと。(10) 公告日までに納期の到来している市税(新型コロナウイルス感染症の影響により猶予を受けているものを除く。)を完納していること。(11) 入札に参加しようとする者の間に資本関係または人的関係がないこと。3 申請書等の交付及び受付期間等(1) 交付及び受付期間公告日から令和4年3月8日(火)まで(月曜日を除く。)(2) 受付時間午前8時30分から午後5時15分まで(正午から午後1時までの時間を除く。)ただし、受付期間最終日は午後3時まで(3) 交付場所、提出場所及び問合せ先鹿児島市吉野町11078番地4鹿児島市立少年自然の家本館事務室電話 099-244-0333ファックス 099-244-0334ホームページ http://www.city.kagoshima.lg.jp(4) この業務委託契約に係る仕様書及び制限付き一般競争入札参加資格申請書等は、本市ホームページにおいて入手することができます。4 提出書類(1) 制限付き一般競争入札参加資格審査申請書(以下「申請書」という。)ア 本市発行の市税に滞納がないことの証明(公告日以後に発行のものに限る。写しでも可。猶予を受けている場合は猶予を受けていることが確認できる証明書類)イ 履歴事項全部証明書(提出日の直近3か月以内のもの)ウ 印鑑証明書(原本。公告日以後に発行のものに限る。)エ 財務諸表(申請書を提出する直前の期末における貸借対照表及び損益計算書)オ 食品衛生法による営業許可書(写し)カ 経営実績等状況調査票(様式1)(2) 申請書等は提出日現在で作成すること。(3) 申請書等の作成に係る費用は、申請者の負担とする。(4) 提出された申請書等は、返却しない。5 入札参加資格の審査及び通知等(1) 入札参加資格は、提出された書類により審査し、その結果は令和4年3月10日(木)までに電子メールにより通知する。(2) 入札参加資格がないと認められた者は、通知を受けた日から令和4年3月12日(土)までに市長に対して、入札参加資格がないと認められた理由についての説明を求めることができる。なお、説明を求める場合には、午前8時30分から午後5時15分まで(正午から午後1時までの時間を除く。)に書面を持参して行わなければならない。(3) (2)の説明を求められたときは、令和4年3月15日(火)までに、書面により回答する。6 仕様書の閲覧及び質疑応答(1) 仕様書は、公告日から令和4年3月22日(火)までの間、鹿児島市立少年自然の家及び本市ホームページにおいて閲覧に供する(鹿児島市立少年自然の家においては休日と月曜日を除く。)。(2) 仕様書に関して質問がある場合には、質問書様式に質問事項を記載し、電子メールの送信により行わなければならない。ア 受付期間及び受付時間公告日から令和4年3月8日(火)午後3時までイ 受付電子メールアドレスshizen-syomu@city.kagoshima.lg.jpウ 質問書様式交付場所本市ホームページにおいて入手することができる。(3) (2)に対する回答は、申請書を提出した全ての者に、令和4年3月10日(木)までに電子メールで回答する。7 入札説明会実施しない。ただし、設備等の状況の確認が必要な場合はあらかじめ鹿児島市立少年自然の家に連絡し、日時の調整を申し出ること。8 入札の日時及び場所(1) 日時令和4年3月22日(火)午後4時から(2) 場所鹿児島市立少年自然の家本館集会室9 入札方法(1) 郵送及びファックスによる入札は認めない。

(2) 落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の100分の10に相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てた金額)をもって落札金額とするので、入札者は、消費税及び地方消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積もった契約希望金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。10 入札保証金、契約保証金等に関する事項(1) 入札保証金は、鹿児島市契約規則第5条第3号の規定により免除とする。(2) 契約保証金は、鹿児島市契約規則第26条第9号の規定により免除とする。(3) 受注者が、正当な理由がなく、契約の着手期日を経過しても履行に着手しない場合、発注者は契約を解除することができる。11 最低制限価格設定しない。12 開札の日時及び場所等即時改札13 入札の無効等について(1) 次のいずれかに該当する入札は無効とする。ア 入札に参加する資格のない者及び申請書等に虚偽の記載をした者のした入札イ 委任状を持参しない代理人のした入札ウ 記名のない入札書又は記載事項を判読しがたい入札書による入札エ 2以上の入札書(他の入札参加者の代理人として提出する入札書を含む。)による入札オ 入札金額を加除訂正した入札書による入札カ 記載した文字を容易に消字することのできる筆記用具を用いて記入した入札書による入札キ 再度入札における前回の入札の最低金額以上の金額による入札ク 入札に参加しようとする者の間に資本関係または人的関係があると認められる者のした入札ケ 明らかに連合によると認められる入札コ その他入札に関する条件に違反した入札(2) 代理人による入札をしようとするときは、入札前に委任状を提出すること。(3) 初度又は再度の入札に参加しなかった者、入札に関する無効事項に該当した者及び失格した者は、その後の再度の入札に参加できないものとする。(4) 同価入札をした者は、くじによる落札決定においてくじを辞退することはできない。(5) 提出した入札書は、書換え、引換え又は撤回をすることはできない。(6) 令和4年度予算が令和4年3月31日までに市議会で可決されなかった場合は、今回の入札は無効となるものとする。14 落札者の決定方法予定価格の範囲内で最低の価格をもって入札した者を落札者とする。15 契約締結の申出期限等(1) 落札者は、落札決定の通知を受けた日から、7日以内(月曜日を除く。)に契約に必要な書類を提出しなければならない。(2) 申請書等の提出以後、本入札に至るまでの間に、鹿児島市業務委託等有資格業者の指名停止に関する要綱、その他の本市で定める指名停止に関する規定に基づく指名停止を受けた場合は、本入札に参加できない。また、落札決定後、契約に至るまでの間に、鹿児島市業務委託等有資格業者の指名停止に関する要綱、その他の本市で定める指名停止に関する規定に基づく指名停止を受けた場合は、契約の締結を行わない。16 問合せ先〒892-0871鹿児島市吉野町11078番地4鹿児島市立少年自然の家庶務係電話 099-244-0333ファックス 099-244-0334電子メール shizen-syomu@city.kagoshima.lg.jp

鹿児島市立少年自然の家食堂管理運営業務仕様書1 業務内容 本業務は、鹿児島市立少年自然の家の食堂において、集団宿泊学習等の利用者に対する食事な どの提供及び厨房の清掃管理等とする。

2 契約期間 令和4年4月1日~令和5年3月31日3 食事提供の方法等 (1) 食事の提供は、休所日(月曜日、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)に 規定する休日、12月29日から翌年1月3日までの日)を除く利用申し込みのある日とする。

ただし、休所日に臨時に開所し、利用申し込みがある日は食事を提供するものとする。

(2) 食事の提供時間は、原則、朝食は午前7時30分から午前9時、昼食は午前11時30分か ら午後1時30分、夕食は午後5時30分から午後8時とする。

(3) 食事の献立は、発注者及び受注者で協議した内容とする。

(4) 献立の変更、その他必要な事項は、発注者及び受注者が協議して定めるものとする。

(5) 食物アレルギーを有する児童生徒等への食事提供については、可能な限りアレルギー対応食 での提供を行うこととする。なお、対応が困難な場合は、発注者と協議するものとする。

(6) 野外炊飯の場合は、食材の準備等を発注者の指示により行うものとする。

(7) 食事提供の際は、発注者職員の検食として1食余分に調理し無償提供するものとする。

※ 食事提供数の状況(新型コロナウイルス感染症の影響を受けない平成28年~同30年の平均) ・朝食(約7,500食)・昼食(約11,600食)・夕食(約5,300食)4 食事予定数の通知等 (1) 食事予定数については、原則、利用日の14日前までに食物アレルギーの状況を含め、発注 者は受注者に通知をするものとする。

(2) 前号の食物アレルギーの状況については、アレルギー調査表及び個票により発注者は受注者 に通知するものとし、詳細については、必要に応じ受注者が利用団体の指導者に確認を行うも のとする。

(3) 前各号の通知以後、内容に変更があった場合は、その都度、利用団体の指導者が受注者に通 知するものとする。

5 食事等の料金及び徴収等 (1) 食事等の料金は次のとおりとし、徴収については受注者の責任において行うものとし、キャ ンセルが発生した場合は、受注者と利用団体において協議を行うものとする。

・食堂利用 (税込) ・食堂利用 朝食 昼食 夕食 備考 ・食堂利用 390円 530円 640円 ・食堂利用 340円 480円 540円未就学児・弁当提供 (税込)金額 備考530円390円未就学児・野外炊飯材料代(税込)金額朝食(和食) 360円朝食(パン食) 360円カレーライス 520円豚汁セット 520円バーベキュー 850円 ※ 上記を基本メニューとし、果物等を添えること。なお、詳細については発注者と協議するも のとする。

(2) 食材の発注等は受注者において行い、(1)の食事等の料金を充てるものとする。

(3) 食事等の料金に変更が必要な場合については、発注者及び受注者が協議して定めるものとす る。

6 経費の負担等 (1) 発注者が保有する調理等の業務に必要な厨房等の施設及び厨房器具並びに食器等については、 発注者に無償で貸し付けるものとし、当該物品等の不具合の改善、修理に要する経費は、原則、 発注者の負担とする。

(2) 調理等の業務にかかる電気・水道・ガス料金は発注者の負担とする。

(3) 業務に伴い生じた調理くず、残飯、廃油及びその他のちり等は、受注者の責任において処分 するものとする。

(4) 食堂運営上、発注者または第三者に損害を与えたときは受注者の責任において、その損害を 賠償するものとする。

7 保健衛生等 (1) 受注者は、食品衛生法その他関係法令等を遵守し、保健衛生等に十分留意するとともに、従 業員の健康管理及び食堂内並びにそれに付随する設備の衛生管理に努めるものとする。

(2) 受注者は、従業員に対し月1回以上、病原腸内細菌検査及び定期的な健康診断を実施し、そ の結果を発注者に速やかに報告するものとする。

(3) 受注者は、新たに配置させようとする従業員についても、健康診断及び病原腸内細菌検査を 受診させ、異常がないことを証する書面を発注者に提出するものとする。

(4) 食器類は、その都度熱湯消毒等による殺菌消毒するものとする。

区 分区 分一般用幼児用区 分一般用幼児用8 厨房設備・備品等の管理及び点検 (1) 厨房設備・備品等の使用及び管理に当たっては、十分な注意を払い、良好な管理を行うとと もに、火災防止等の点検を行い事故防止に努めるものとする。

(2) 排水溝及び配管・トラップ桝は、残さ等定期的な除去及び高圧洗浄等による清掃を行い、良 好な管理を行うものとする。なお、食事提供日以外の清掃予定日については、事前に発注者と 受注者で協議・調整するものとする。

(3) 厨房設備、備品等及び食器類は、整理整頓及び衛生管理に努めるものとする。

9 管理責任者及び従業員の届出 受注者は、契約締結後7日以内に少年自然の家食堂管理運営業務従事者届(様式第1)によ り、食堂を管理する責任者及び従業員(調理師免許を有する者1人以上を含む。)の氏名等を 届け出るものとする。

10 委託業務完了届等 (1) 月々の業務を終了したときは、少年自然の家食堂管理運営業務実施報告書(様式第2)及び 少年自然の家食堂管理運営業務収支報告書(様式第3)、日常点検簿(様式第4)を翌月10 日までに提出するものとする。

(2) 年間の業務を完了したときには、速やかに少年自然の家食堂管理運営業務完了報告書(様式 第5)に少年自然の家食堂管理運営業務出納計算書(様式第6)を添付し提出するものとする。

(3) 食事提供及び調理業務に係る食材購入や保管状況など並びに施設の清掃管理等について、次 の書類を定められた期日までに提出するものとする。

① 食材納入時検収票(様式第7) 食材等の検収日(休所日の場合は翌開所日) ② 食品冷却・加熱加工記録簿(様式第8) 食事提供等のあった日の翌日(休所日の場合は は翌開所日) ③ 検食確認簿(様式第9) 食事提供日(検食と同時) ④ 従業員個人別健康観察記録簿(様式第10) 翌月の10日(休所日の場合は翌開所日)11 その他 (1) 発注者は、業務の内容について必要と認めるときは、実地に調査及び関係帳簿の閲覧を行い、 関係資料の提出及び改善を求めることができるものとする。

(2) 食堂施設等の状況について、毎月1回発注者及び受注者による食堂安全衛生パトロールを実 施し、相互確認するものとする。 (3) その他必要な事項については、発注者及び受注者双方協議の上処理するものとする。 (様式第1)令和 年 月 日鹿児島市長 下鶴 隆央 殿(受注者)食堂管理運営業務委託に係る管理責任者及び従業員を下記のとおり報告します。

記※ 資格・免許の欄については、業務に必要なものを記載すること。

※ 変更があった場合は、その都度提出すること。

※ 調理師については調理士免許の写しを提出すること。

調 理 員職 名 氏 名 住 所調 理 師少年自然の家食堂管理運営業務従事者届連絡先電話番号 資格・免許管理責任者所 在 地商号又は名称代表者職氏名 印(様式第2)令和 年 月 日鹿児島市長 下鶴 隆央 殿(受注者) 所 在 地商号又は名称代表者職氏名 印 下記のとおり令和 年 月分の食堂管理運営業務の実施状況を報告します。

【食事等提供実績】 朝食 昼食 夕食※ 「二重線」より下の行は、食事等の単価に記載する以外の額で提供した場合に、実施日を 記載し、備考欄には内容・単価を記載すること。

提供内容 計 備 考合 計少年自然の家食堂管理運営業務実施報告書バーベキュー(野外炊飯材料)食堂食(一般用)食堂食(幼児用)弁当(一般用)弁当(幼児用)野外炊飯 朝食(和食)野外炊飯 朝食(パン食)カレーライス(野外炊飯材料)豚汁セット(野外炊飯材料)(様式第3)令和 年 月 日令和 年 月分 (単位:円)(受注者) 所 在 地商号又は名称代表者職氏名 印収入 経費勘定科目委託料収入食堂売上その他収入 計人件費直接物品費 計衛生管理費金 額 摘 要諸経費経費計利益(収入-経費)機器維持費広告宣伝費通信費その他 計直接物品費 その他食材費消耗費容器包装費少年自然の家食堂管理運営業務収支報告書(様式第4)□ 外眼(色・にごり)匂い、味の確認 □ 作業着・作業用履物を脱いだ□ 作業前に十分流水した □ 用便後は手洗いの徹底・手指の消毒□ 調理場以外の検収場で検収を行った □ トイレの清掃・清潔状況□ 品質•鮮度•品温の確認、異物混入のない事を確認した □ 調理作業に不必要な物を置いていない□ 食材等の納入物品の取り扱いと衛生状況の確認 □ 調理器具等故障の有無□ 消費・賞味期限切れの確認 □ 床・排水溝は清潔である□ 魚・肉等食材ごとに専用器具で下処理した □ ねずみ・衛生害虫は発生していない□ 野菜類は流水で十分洗浄した □ 食品庫内の通風・換気□ 加熱を十分行ったことを確認した □ 食材等は整理整頓されている□ 生食する食品は特に衛生的に扱った □ 調理用物資以外の物を入れていない□ 児童・生徒等への受け渡しの衛生状況 □ 食器の洗浄は適切に行った□ 作業開始前・作業の変わり目の手洗いの徹底・手指の消毒 □ 洗浄の濃度及び使用液量は適切である□ 作業用エンボス手袋の使用状況 □ 食器・食缶の消毒は十分行った□ 調理前後の食品の取り扱い □ 消毒保管庫内の食器は乾いている□ 調理室内の清掃・清潔状態 □ 残菜の処理は適切に行った□ 調理工程の衛生状態 □ その他の廃品の処理は適切に行った□ フキンの洗浄消毒 □ 空缶・空瓶は清潔に処理されている□ 食堂フロアの清掃・清潔状態 □ 厨房内の清掃状況□ 厨房室内の通風・換気状態温度 ℃温度 ℃湿度 %消毒時間 90 分測定時間 :戸締りチェック(点検時間 : )℃ ℃ ℃ ℃℃ ℃ ℃ ℃ 給湯器オーブンガスコンロフライヤー洗浄機炊飯器トイレ 設備・施設 洗浄・殺菌職員分合 計残菜処理内 容食堂提供分野外炊飯材料検食分所長 担 当朝食庶務係長指導係長0日常点検簿 令和 年 月 日( )水道 食品の取扱 厨房記入者昼食 夕食特 記 事 項屋外ガス元栓鍵室内温度等 殺菌庫の状況冷蔵・冷凍庫温度№1№5№2№6 №8№3 №4№70 0(様式第5)令和 年 月 日鹿児島市長 下鶴 隆央 殿(受注者) 所 在 地商号又は名称代表者職氏名 印 印 下記委託業務を完了いたしましたので、次のとおり報告します。

記1 業 務 名 鹿児島市立少年自然の家食堂管理運営業務委託2 期 間 令和 年 月 日 から 令和 年 月 日3 添付書類 少年自然の家食堂管理運営業務出納計算書(様式第6)少年自然の家食堂管理運営業務完了報告書(様式第6)令和 年 月 日令和 年度分(令和 年4月1日から令和 年3月31日) (単位:円)(受注者) 所 在 地商号又は名称代表者職氏名 印少年自然の家食堂管理運営業務出納計算書収入勘定科目 金 額 摘 要委託料収入食堂売上その他収入 計容器包装費消耗費直接物品費 計その他衛生管理費機器維持費直接物品費食材費広告宣伝費その他 計通信費利益(収入-経費)経費人件費諸経費経費計(様式第7)令和 年 月 日 検収者 ( )鹿児島市立少年自然の家庶務係長指導係長 担 当 所長/ /: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良/: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良/: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良 /: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良/: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良 /: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良/: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良 /: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良/: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良 /: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良/: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良 /: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良/: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良 /: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良/: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良 /: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良/: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良 /: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良/: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良 /: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良/: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良 /: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良/: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良 /: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良/ /: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良: 良・不良 良・不良 有・無 良・不良/食材納入時検収票時間 納入業者名 品名 数量 品質 鮮度: 良・不良 良・不良冷蔵庫冷凍庫異物の混入梱包容器の状態期限表示 品温 使用予定日 棚有・無 良・不良(様式第8)A B CA B CA B C食品冷却・加熱加工記録簿所長 庶務係長指導係長 担 当令和 年 月 日( ) 冷 却 調 理保存食 記入者調理品名中心温度開始 終了 開始 終了朝食冷 却 調 理保存食 記入者調理品名中心温度開始 終了 開始 終了昼食冷 却 調 理保存食 記入者調理品名中心温度開始 終了 開始 終了夕食(様式第9)時 分□ 加熱処理が適切に行われている。

□ 異味、異臭、異物等の異常はない。

□ 野菜、果物等は十分洗浄されている。

※ その他の特記事項時 分□ 加熱処理が適切に行われている。

□ 異味、異臭、異物等の異常はない。

□ 野菜、果物等は十分洗浄されている。

※ その他の特記事項時 分□ 加熱処理が適切に行われている。

□ 異味、異臭、異物等の異常はない。

□ 野菜、果物等は十分洗浄されている。

※ その他の特記事項指導係長 所長米飯・パン牛乳検食確認簿令和 年 月 日 曜日 天気良好 その他良好 その他朝食数 食検食者印 点 検 項 目検食時間 氏名点 検 項 目良好 その他良好 その他良好 その他良好 その他良好 その他良好 その他良好 その他 氏名おかず デザート良好 その他良好 その他良好 その他牛乳昼食数 食検食者検食時間印良好 その他米飯・パン 良好 その他おかず良好 その他良好 その他良好 その他良好 その他良好 その他デザート良好 その他良好 その他良好 その他牛乳 良好 その他おかず良好 その他良好 その他良好 その他良好 その他良好 その他点 検 項 目 氏名米飯・パン 良好 その他夕食数 食検食者検食時間印良好 その他デザート良好 その他良好 その他良好 その他(様式第10)1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31指導係長 担 当感染症罹患またはその疑いがない白衣•帽子•エプロンマスクは清潔である毛髪が帽子から出ていない所長 庶務係長 従業員個人別健康観察記録簿 令和 年 月 氏名健康状態本人健康診断、検便検査の結果に異常がない下痢・発熱・嘔吐などの症状がない爪は短く切っている手指や顔面に化膿創がない服装等 行動家 族作業場専用の履物を使っている下痢・発熱などの症状がない調理中指輪やマニキュアをしていない手洗いを適切な時に適切な方法で行っているトイレに作業着等のまま入っていない感染症罹患またはその疑いがない健康状態備考(特筆するべきことがある場合は日付とともに記載する)また、異常のある際には速やかに発注者に連絡する。確認者印事務室 更衣室 ⑥ ⑤⑧ ⑨① ⑩冷蔵庫福島工業ARD-091PMH26.12.16⑪テーブル型冷蔵庫ホシザキRT-150NG-MLR02.12.17⑨冷凍庫ホシザキHF-90LA3R02.07.20⑥冷蔵庫サンヨーSRR-F1883AH17.04.27⑦製氷機ホシザキIM-115L-1H24.03.10⑧消毒保管庫谷口工業TNS85H08.10.20④ ③②⑫冷凍冷蔵庫ホシザキHRF-120LA-3R02.07.20⑬消毒保管庫谷口工業H202E-S-15H08.10.20⑭食器洗浄機タニコーTDWB-22KRH26.12.16①炊飯器フジマックFRC21A-TH10.5.26②炊飯器北沢産業KRA2-150NH28.12.15③ガスフライヤーフジマックFGF25NAH20.10月④ガスフライヤーフジマックFGF25NAH20.10月⑤ガススチームコンベクションタニコーTSCO-101GBCLH27.02.17⑮食  堂外出入口⑭⑮冷蔵庫サンヨーSRR-EV981S不明⑫WC浴室脱衣所食品庫食品庫⑬休憩室⑩ ⑪⑦年 月 日 時 分1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930指摘事項係員 決裁欄所長 指導係長毎朝の健康チェックを行い、記録がある。

手のひら側から見て、爪が出ていない。

マスク、ネット、帽子、白衣が正しく着用されている。

白衣、エプロン、短靴が清潔である。

素手で食材を触っていない。

アルコールスプレーが使いやすい位置にある。

包丁・まな板が、肉・魚・野菜で分けられている。

包丁・まな板が、作業終了後に洗浄と殺菌がなされている。

使用している水の確認(味•にごり•残留塩素濃度)が出来ている。

野菜の洗浄は殺菌•すすぎを確実に行っている。

冷蔵庫•冷凍庫等の温度確認を行い、記録もある。

加熱調理は中心温度75度以上まで加熱されていることを確認している。

原材料は賞味期限•消費期限がわかるようにしてある。

調味料など開封日がわかるようにしてある。

木製の器具を使っていない(使っている場合は十分な殺菌がなされている。)殺菌庫の温度管理や殺菌灯の点灯確認ができている。

食品を床面から60㎝以下の高さにおいていない。

調理作業中に出入り口の扉は開放していない。

壁に穴が開いていない。

天井等にクモの巣がはっていない。

トイレの清掃が作業日の都度出来ている。

賞味期限•消費期限切れの食材がない。

材料保管場所(常温倉庫•冷蔵庫•冷凍庫)は整理整頓されている。

調理場、盛り付けスペースに1週間以上使わないものを置いていない。

殺虫剤や機械油など食品に混ざると危険なものを置いていない。

ダンボールを作業場内に放置していない。

清掃用具を作業場に放置していない。

少年自然の家 食堂安全衛生パトロール点検簿 印食堂事業者 担当者名点検日施設担当判定(〇•×) 備 考 項 目 名清掃記録がある。

手洗い設備に、石鹸•爪ブラシ•ペーパータオルがある。

床の清掃が毎日出来ている。