入札情報は以下の通りです。

件名令和4年度児童手当現況届送付物作成等業務委託に係る制限付き一般競争入札(公告)
種別役務
入札区分制限付き一般競争入札
公示日または更新日2022 年 3 月 10 日
組織鹿児島県鹿児島市
取得日2022 年 3 月 10 日 19:05:29

公告内容

告 示 第252号令和4年3月10日鹿児島市長 下 鶴 隆 央令和4年度児童手当現況届送付物作成等業務委託契約に係る制限付き一般競争入札について(公告)令和4年度児童手当現況届送付物作成等業務委託契約に係る制限付き一般競争入札を下記のとおり行うことについて、本入札に参加する者に必要な資格を地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の5第1項及び第167条の5の2の規定に基づき次のとおり定めたので、同令第167条の5第2項及び第167条の6第1項並びに鹿児島市契約規則(昭和60年規則第25号)第3条の規定により公告します。なお、この契約に係る制限付き一般競争入札に参加する資格を得ようとする者は、下記の要領により制限付き一般競争入札参加資格審査申請書を提出してください。記1 入札に付する事項令和4年度児童手当現況届、送付文兼制度改正案内チラシ及び窓あき封筒の作成、封入封かん、発送等業務2 契約期間契約締結の日から令和4年6月3日(金)まで3 入札に参加する者に必要な資格本入札に参加することができる者は、次に掲げる要件を全て満たす者とする。(1) 地方自治法施行令第167条の4の規定に該当する者でないこと。(2) この公示の日以後の期間において鹿児島市業務委託等有資格業者の指名停止に関する要綱(平成11年4月16日制定)に基づく指名停止を受けていないこと。(3) 鹿児島市内に主たる事務所又は営業所を有する者であること。(4) 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団又は同条第6号に規定する暴力団員の統制下にある団体に該当しない者であること。(5) 鹿児島市が行う契約からの暴力団排除対策要綱(平成26年3月27日制定)に基づく入札参加除外措置を受けていないこと。(6) 会社更生法(平成14年法律第154号)に基づく更生手続開始の申立て及び民事再生法(平成11年法律第225号)に基づく再生手続開始の申立てがなされていない者であること。(7) 入札に参加しようとする者の間に資本関係又は人的関係がないこと。(8) 納期の到来している市税(新型コロナウイルス感染症の影響により猶予を受けているものを除く。)を完納していること。(9) 一般財団法人 日本情報経済社会推進協会が認定するプライバシーマーク制度認証又は一般社団法人 情報マネジメントシステム認定センターが認定するISMS適合性評価制度認証を取得している者であること。(10) 異常検知装置を備えた封入封かん機を備えており、封入封かん事故発生時に迅速に代替作業が可能である体制を整えていること。(11) 令和元年度以降に本仕様と同等程度の印刷業務の受託実績があること。4 入札参加希望の申請方法等(1) 本入札に参加を希望する者は、次に掲げる書類(以下「申請書等」と言う。)を所定の期日までに持参のうえ市長に提出し、入札参加資格の確認を受けなければならない。なお、所定の期日までに申請書等を提出した者で、入札参加資格があると認められたものでなければ、本入札に参加することができない。ア 制限付き一般競争入札参加資格審査申請書(様式あり)イ 会社概要書(様式あり)ウ 本市が発行する市税の滞納がないことの証明書(提出日前3か月以内に発行されたもの。写し可。本市で市税に滞納がないことの証明書が発行されない場合は、主たる事業所等が所在する市区町村発行の納税証明書。なお、新型コロナウイルス感染症の影響により猶予を受けている場合は、猶予を受けていることが確認できる証明書類)エ 印鑑証明書(提出日前3か月以内に発行されたもの)オ 一般財団法人 日本情報経済社会推進協会が認定するプライバシーマーク制度認証又は一般社団法人 情報マネジメントシステム認定センターが認定するISMS適合性評価制度認証を取得していることを証明する書類(写しでも可)カ 封入封かん機の仕様及び稼動台数が分かる書類キ 封入封かん事故発生時の代替作業が可能である体制を整えていることを示す書類ク 類似業務受託実績調書(様式あり)(2) 申請書等の作成に係る費用は、申請者の負担とする。(3) 提出された申請書等は、返却しない。5 申請書等の交付及び受付期間等(1) 交付及び受付期間この公告の日(以下「公告日」という。)から令和4年3月22日(火)まで(土曜日、日曜日及び休日を除く。)(2) 交付及び受付時間午前8時30分から午後5時15分まで(正午から午後1時までの時間を除く。)(3) 交付及び受付場所鹿児島市山下町11番1号鹿児島市こども未来局こども福祉課(本館1階)ホームページ http://www.city.kagoshima.lg.jp/(4) 提出部数各1部6 入札参加資格の審査及び通知(1) 入札参加資格は、提出された申請書等により審査し、その結果は、令和4年3月25日(金)までに電子メールで通知する。(2) 入札参加資格がないと認められた者は、通知を受けた日から2日(土曜日及び日曜日を除く。)以内に市長に対して、入札参加資格がないと認めた理由についての説明を求めることができる。なお、説明を求める場合には、5(2)の受付時間内に5(3)の受付場所に書面を持参して行わなければならない。(3) (2)の説明を求められたときは、説明を求められた日から2日(土曜日及び日曜日を除く。)以内に書面により回答する。7 仕様書の閲覧及び質疑応答(1) 本契約の仕様書(以下「仕様書」という。)は、5(1)の間、鹿児島市こども未来局こども福祉課及び本市ホームページにおいて閲覧に供する。なお、本市ホームページにおいては、土曜日、日曜日及び休日を含め閲覧に供する。(2) 仕様書に関して質問がある場合には、質問書(様式あり)に質問事項を記載し、電子メールで送付して行わなければならない。ア 受付期間及び受付時間公告日から令和4年3月22日(火)午後5時15分までイ 受付電子メールアドレスkodomo-jidou@city.kagoshima.lg.jpウ 質問書交付場所本市ホームページにおいて入手することができる。(3) (2)に対する回答は、質問を受け付けた日から令和4年3月17日(木)までの間(土曜日及び日曜日を除く。)に、速やかに本市ホームページ上に掲載する。8 入札説明会実施しない。9 入札の日時及び場所(1) 日時令和4年4月4日(月)午前11時から(2) 場所鹿児島市役所本館3階302会議室10 入札方法(1) 郵送及びファックスによる入札は、認めない。

(2) 落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の100分の10に相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てた金額)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税及び地方消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積もった契約希望金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。(3) 入札執行回数は、3回までとする。11 入札保証金入札保証金は、鹿児島市契約規則第5条第3号の規定により免除とする。12 最低制限価格設定する。13 低入札調査基準価格設定しない。14 開札の日時及び場所等開札は、9の日時及び場所において行う。15 入札の無効等(1) 次のいずれかに該当する入札は、無効とする。ア 入札に参加する資格のない者及び申請書等に虚偽の記載をした者のした入札イ 委任状を持参しない代理人のした入札ウ 記名押印のない入札書又は記載事項を判読しがたい入札書による入札エ 2以上の入札書(他の入札参加者の代理人として提出する入札書を含む。)による入札オ 入札金額が加除訂正されている入札書による入札カ 記載した文字を容易に消字することのできる筆記用具を用いて記入した入札書による入札キ 再度入札における前回の入札の最低金額以上の金額による入札ク 明らかに連合によると認められる入札ケ その他入札に関する条件に違反した入札(2) 代理人による入札をしようとするときは、入札前に委任状を提出すること。(3) 初度の入札に参加しなかった者、入札に関する無効事項に該当する者及び失格した者は、再度入札に参加することはできない。(4) 同価入札をした者は、くじによる落札決定においてくじを辞退することはできない。(5) 提出した入札書は、書換え、引換え又は撤回をすることはできない。(6) この入札は、令和4年3月31日までに鹿児島市議会において本件に係る令和4年度予算が可決されなかった場合は、無効となる。16 落札者の決定方法予定価格の範囲内で最低の価格で入札をした者を落札者とする。17 契約締結の申出期限等落札者は、落札決定の通知を受けた日から5日(土曜日及び日曜日を除く。)以内に契約に必要な書類を提出しなければならない。18 問い合わせ先〒892-8677鹿児島市山下町11番1号鹿児島市こども未来局こども福祉課児童給付係(本館1階)電話 099-216-1261(直通)ホームページ http://www.city.kagoshima.lg.jp/電子メール kodomo-jidou@city.kagoshima.lg.jp

令和4年度児童手当現況届送付物作成等業務委託 仕様書この仕様書は、児童手当現況届等の作成から発送までの作業委託に関するもので、委託する内容は次のとおりとする。1 業務の概要等児童手当現況届等について、本仕様書に基づき作成、封入封かん、完成品の運搬・納入、発送に関連する処理を行う。以下に、業務の概要と作業を実施する区分を示す。業 務 の 概 要作 業 区 分発注者 受注者(1) 現況届及び送付文兼制度改正案内チラシ印刷データの作成 ○ ―(2) 印刷用データ電子記憶媒体の提供 ○ ―(3) 現況届及び送付物(送付文兼制度改正案内チラシ及び窓あき封筒)作成① 現況届及び送付物の用紙の調達・準備 ― ○② 現況届及び送付物の設計 ○ ○③ 現況届及び送付物の作成 ― ○(4) 現況届へのデータの印刷① 印刷するシステム等の準備 ― ○② 台紙へのデータ印刷 ― ○③ 印刷内容のチェック作業 ― ○(5) 封入封かん等作業(現況届及び送付文兼制度改正案内チラシ)① 送付物台紙の裁断 ― ○② 封入封かん作業のための送付物の振り分け ― ○③ 封入封かん作業 ― ○(6) 運搬・納入① 完成品のチェック作業 ○ ○② 完成品の運搬・納入 ― ○(7) 送付物の引き抜き・発送 ― ○(8) 契約期間 契約締結の日から令和4年6月3日(金)まで2 帳票の種類及び予定枚数発送業務の種類 送付物の種類 枚数現況届等の発送①現況届8.5×16インチ・片面45,000枚②送付文兼制度改正案内チラシA4・両面45,000枚③窓あき封筒 45,000枚3 送付するもの(1) 送付文制度改正案内チラシ・現況届等の発送4 納入期限等(1) 現況届等の発送種別 データ提供日(予定) 納入期限(予定)① ~③ 現況届等令和4年5月13日(金)(約4万1千件)令和4年5月23日(月)(約4万1千件)(2) 発送物様式の一部納入データ印刷のない①~③の各3,000枚については、令和4年5月12日(木)に納品を行う。5 納入の方法(1) 2-①受注者は枚数ごと、郵便区ごと、市で割り振った番号順に区分けし、箱詰めしたものを指定の納入場所へ運搬して完成品の納入を行うこととする。(2) 2-②~③受注者は封入封かん処理を完了し、枚数ごと、郵便区ごと、市で割り振った番号順に区分けし、箱詰めしたものを指定の納入場所へ運搬して完成品の納入を行うこととする。(3) (1)、(2)について、梱包した箱の横及び上に郵便区、市で割り振った番号及び箱詰めした封筒件数をできる限り大きな文字サイズで表示すること。(4) 帳票について、発注者からの指示に基づき郵便局に持ち込む前に引抜を行い、引き抜き分はリストを添えて発注者に引き渡すこと。なお、引き抜き件数の割合は0.5%程度を見込んでいるが、引き抜き作業の期間については、発注者で協議のうえ、必要となる一定の期間を確保するものとする。6 納入場所鹿児島市山下町11番1号 鹿児島市役所 東別館11階1101会議室7 業務仕様等仕様の詳細については、現況届の受付における使用に当たり事故のないよう発注者、受注者双方で十分な協議を行い、詳細部分を決定するものとする。(1)提供するデータの仕様項 目 等 仕 様 等媒体の形状 MO(640MB)フォーマット形式 Windowsフォーマット※外字については、外字ファイル(EUDC.TTE)を提供する。(2)現況届等の発送①現況届の仕様項 目 等 仕 様 等サイズ縦:8.5インチ 横:16インチ(電算出力連続帳票)台紙の質 再生上質紙Nip70㎏ 白地裏面刷り込み なし刷り込み色 単色刷りデータ印刷 あり②送付文制度改正案内チラシの仕様項 目 等 仕 様 等サイズ A4台紙の質 コピー用紙程度 ※別途協議表面刷り込み あり刷り込み色 黒色データ印刷 あり③窓あき封筒の仕様項 目 等 仕 様 等サイズ 定型サイズ(縦:115mm 横:220mm)台紙の質グラシン窓封筒70g、白さらしクラフト(窓に折り目がついても白化しないもの。※見本参照)折り補助 あり刷り込み色 2色刷り(緑色、同色網掛け有、文字は赤色※見本参照)窓 グラシン窓(1箇所)窓枠は縦:50mm 横105mm以内とする。のり アラビアのり貼り合わせ カマス貼り(※見本参照)その他 料金後納郵便のスタンプあり窓はバーコード読み取り可能なこと ※落札後、別途協議(3)台紙へのデータ印刷についての仕様①印刷の仕様等印刷色:黒印刷フォント:MS明朝バージョン5.01及びゴシック体②利用者定義文字の印刷あり:利用者定義文字パターンについては、発注者から受注者へ電磁記録媒体により提供する。③バーコード印刷〔申請書窓あき部分 ※ 宛先住所の情報〕受注者は郵便番号、漢字の住所情報から生成するものとする。カスタマバーコードの品質に関しては、日本郵便株式会社鹿児島東郵便局に事前の品質検査を受け、適正な品質を確保すること。(封入封緘した状態で、適正に読み取ることが可能であるかの検査を受けること。)〔申請書内 ※ 世帯ごとの番号情報〕世帯ごとの番号情報から生成するものとし、バーコードの種類は、CODE39とする。(4)封入封かん等についての仕様①紙折り等について印刷を終了した2-②については指定部分からの指定の折の処理を行うこととする。2-③の窓あき封筒については、4-(1)のとおり、発注者が指定する申請書等についてのみ、指定部分からの折り込み処理と糊付け処理を行うこととする。②封入封かんの処理について個人情報の取り扱いに留意し、異なる受給者の現況届等の同封等がないよう十分配慮すること。③納入、運搬について受注者は封入封かん処理等を完了した送付文兼制度改正案内チラシについて、種類ごと、枚数ごと、郵便区ごと、市で割り振った番号順に区分けし、箱詰めしたものを指定の納入場所へ運搬して完成品の納入を行うこととする。なお、梱包した箱の横及び上に郵便区、市で割り振った番号及び箱詰めした封筒件数をできる限り大きな文字サイズで表示するとともに、箱ごとに市で割り振った番号順に世帯主を記載した納品リストを添付すること。また、本市が別途リスト等により指定する対象者への送付物等については、上記の完成品とは別にとりまとめて、納品リストを添付して納入すること。また、未使用の2-①~③については受注者で保管し、別途箱詰めし、指定の納入場所へ運搬すること。ただし、納入場所への運搬に係る費用は受注者の負担とする。8 その他特記事項(1) 本業務の実施に当たっては、新たに示される国及び本市の方針等により、本業務委託の仕様に修正が生じた場合には、発注者及び受注者の双方協議の上で必要な修正を行い、実施すること。(2) 本業務の開始に当たっては、業務が整然かつ速やかに進行するように万全の体制を整え実施すること。

(3) 本業務の実施に当たっては、業務の全部又は主たる部分を第三者に委託し、又は請け負わせないこと。(4) 発注者は、受注者に対し立入検査を行い、委託業務の処理に関して指示を与えることができる。(5) 受注者は、本業務で作成する2-①~③について、破損事故のないよう適性に管理すること。万一、事故が生じたときは、直ちに発注者に通知するとともに、遅滞なくその状況を書面により報告し、発注者の指示に従うこと。(6) 提供された電子記憶媒体については業務完了後、直ちに発注者に返却すること。(7) 受注者は、本業務の契約締結後、直ちに、作業の準備行為を発注者の指示に従って開始するものとする。この結果、不都合が生じた場合には、速やかに改善の処置をとること。(8) 本業務の契約日までに、次の事項がわかる書類等を提出すること。①本業務の実施に当たり、天変地異などの不測の事態に備え、バックアップ体制が取れていること。②作業内(工場内)は、入退室管理が行われており、作業エリア内は、入退室管理等による不正防止対策がとられていること。③封入封かん処理においては、誤封入・誤発送防止のためCCDカメラ検査装置・厚み検査装置等により検査することとし、作業履歴を機械的に取得することによる品質保証が可能であること。(9) 本事業に係る申請書等の作成にあたり、本市の求めに応じて、システム改修受託業者との打ち合わせ等へ参加すること。(10) 受注者は、データ等に含まれている個人情報の管理には細心の注意を払い、外部に情報が漏れることのないよう万全の体制をとること。(11) 受注者は、発注者の提供する電子記録媒体の全部または一部を発注者の許可なく複写し、または複製してはならない。また、第三者に提供してはならない。(12) この仕様に定めのないことは、発注者及び受注者の双方協議の上で決定すること。