入札情報は以下の通りです。

件名令和4年度後期高齢者医療保険料督促状作成等業務委託契約に係る制限付き一般競争入札(公告)
種別役務
入札区分制限付き一般競争入札
公示日または更新日2022 年 3 月 24 日
組織鹿児島県鹿児島市
取得日2022 年 3 月 24 日 19:05:20

公告内容

告 示 第298号令和4年3月24日鹿児島市長 下 鶴 隆 央令和4年度後期高齢者医療保険料督促状作成等業務委託契約に係る制限付き一般競争入札の実施及びこの入札に参加する者の資格について(公告)令和4年度後期高齢者医療保険料督促状作成等業務委託契約に係る制限付き一般競争入札に参加する者に必要な資格を地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の5第1項及び第167条の5の2の規定に基づき次のとおり定めたので、同令第167条の5第2項及び第167条の6第1項並びに鹿児島市契約規則(昭和60年規則第25号)第3条の規定により公告します。

記1 入札に付する事項(1) 業務の概要ア 後期高齢者医療保険料督促状の作成イ 督促状へのデータ印刷(2) 契約期間契約締結の日から令和5年4月30日まで2 入札に参加する者に必要な資格に関する事項(1) 地方自治法施行令第167条の4の規定に該当しない者であること。

(2) 鹿児島市内に主たる事務所又は営業所を有する法人であること。

(3) 納期の到来している市税(新型コロナウイルス感染症の影響により猶予を受けているものを除く。)を完納していること。

(4) 鹿児島市業務委託等有資格業者の指名停止に関する要綱(平成11年4月16日制定)及び鹿児島市物品購入等有資格業者の指名停止等に関する要綱(平成8年5月28日制定)に基づく指名停止を受けていないこと。

(5) 入札に参加しようとする者の間に資本関係又は人的関係がないこと。

(6) 鹿児島市が行う契約からの暴力団排除対策要綱(平成26年3月27日制定)に基づく入札参加除外措置を受けていないこと。

(7) 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団又は同条第6号に規定する暴力団員の統制下にある団体に該当しない者であること。

(8) 会社更生法(平成14年法律第154号)又は民事再生法(平成11年法律第225号)の規定による更生手続又は再生手続の開始の申立てがなされている者(更生計画の認可決定又は再生計画の認可決定がなされている者を除く。)でないこと。

(9) 一般財団法人 日本情報経済社会推進協会が認定するプライバシーマーク制度認証又は一般社団法人 情報マネジメント認定センターが認定するISMS適合性評価制度認証を取得している者であること。

(10) 圧着ハガキ作成用装置及び圧着状態を確認する装置を保有しており、事故発生時に迅速に代替作業が可能である体制を整えていること。

(11) 令和元年度以降に、国又は地方公共団体が行う本業務と類似の業務の受注実績があること。

3 申請書の交付及び受付期間等(1) 交付及び受付期間この公告の日(以下「公告日」という。)から令和4年3月31日(木)まで(土曜日及び日曜日を除く。)(2) 交付及び受付時間午前8時30分から午後5時15分まで(3) 交付及び受付場所鹿児島市山下町11番1号鹿児島市健康福祉局すこやか長寿部長寿支援課後期高齢者医療係(本館1階)ホームページ http://www.city.kagoshima.lg.jp/4 提出書類次に掲げる書類を各1部提出すること。ただし、鹿児島市業務委託等入札参加有資格業者名簿又は鹿児島市物品購入等入札参加有資格業者名簿に登録のある者については、提出書類のうち (3)から (5)までの書類の提出を省略することができる。

(1) 令和4年度後期高齢者医療保険料督促状作成等業務委託に係る制限付き一般競争入札参加資格審査申請書(様式あり)(2) 会社概要書(様式あり)(3) 商業登記簿謄本(提出日前3か月以内に発行されたもの。写しでも可)(4) 印鑑証明書(提出日前3か月以内に発行されたもの)(5) 公告日前における直近1期分の財務諸表(6) 本市が発行した市税に滞納がないことの証明書(公告日以降発行のものに限る。猶予を受けている場合は、猶予を受けていることが確認できる証明書類。原本。)(7) 一般財団法人 日本情報経済社会推進協会が認定するプライバシーマーク制度認証又は一般社団法人 情報マネジメント認定センターが認定するISMS適合性評価制度認証を取得していることを証明する書類(写しでも可)(8) 国又は地方公共団体が行う本仕様と類似の印刷物の作成及び圧着ハガキ作成業務受託実績(様式あり)(9) 圧着ハガキ作成用装置の仕様及び稼動台数がわかる書類(10) 圧着状態を確認する装置の仕様及び稼働台数がわかる書類(11) 圧着ハガキ作成事故発生時の代替作業が可能である体制を整えていることを示す書類5 入札参加資格の審査及び通知等入札参加資格は、提出された申請書等により審査し、その結果は令和4年4月4日(月)までに通知する。

6 入札説明会実施しない。

7 入札執行の日時及び場所(1) 日時令和4年4月8日(金)午前10時30分から(2) 場所鹿児島市山下町11番1号鹿児島市役所本館3階302会議室8 入札保証金及び契約保証金(1) 入札保証金は、鹿児島市契約規則第5条第3号の規定により免除とする。

(2) 契約保証金は、鹿児島市契約規則第26条第9号の規定により免除とする。

9 最低制限価格設定しない。

10 郵送及びファックスによる入札郵送及びファックスによる入札は、認めない。

11 開札即時開札12 入札の無効等に関する事項(1) 次のいずれかに該当する入札は、無効とする。

ア 入札に参加する資格のない者及び資格審査申請書に虚偽の記載をした者の入札イ 記名のない入札書又は記載事項を判読しがたい入札書による入札ウ 入札金額を訂正した入札書による入札エ 記載した文字を容易に消字することのできる筆記用具を用いて記入した入札書による入札オ 複数の入札書による入札(他の入札参加者の代理人として行う入札を含む。)カ 再度入札における前回の入札の最低金額以上の金額による入札キ 明らかに連合によると認められる入札ク その他入札に関する条件に違反した入札(2) 代理人による入札をしようとするときは、入札前に委任状を提出すること。

(3) 初度又は再度の入札に参加しなかった者及び無効な入札をした者は、当該契約に係るその後の再度の入札に参加することはできない。

(4) 同価入札をした者は、くじによる落札決定においてくじを辞退することはできない。

(5) 提出した入札書は、書換え、引換え又は撤回をすることはできない。

13 問い合わせ先〒892-8677鹿児島市山下町11番1号鹿児島市健康福祉局すこやか長寿部長寿支援課後期高齢者医療係(本館1階)電話 099-216-1268(直通)ホームページ http://www.city.kagoshima.lg.jp/電子メール chouju-iryo@city.kagoshima.lg.jp

令和4年度後期高齢者医療保険料督促状等業務委託仕様書この仕様書は、令和4年度後期高齢者医療保険料督促状の作成から圧着、完成品の運搬・納入までの業務委託に関するもので委託する内容は次のとおりです。

1.業務の概要等令和4年8月から令和5年4月までに発送する後期高齢者医療保険料督促状(以下「督促状」という。)について、本仕様書に基づき、委託者鹿児島市(以下「発注者」という。)が、受託者(以下「受注者」という。)に提供する電子記録媒体により作成し、圧着、完成品の運搬・納入等に関連する処理を行う。

以下に、業務の概要と作業区分を示す。

業 務 の 概 要作 業 区 分発注者 受注者1.印刷データの作成 ○ ―2.データの電子記録媒体による提供 ○ ―3.督促状作成 ⑴用紙の調達 ― ○⑵印刷様式の設計 ○ ○⑶督促状の作成 ― ○4.督促状へのデータの印刷⑴印刷するシステム開発 ― ○⑵督促状へのデータ印刷 ― ○⑶督促状の印刷内容のチェック作業○ ○5.裁断 ⑴督促状の裁断 ― ○6.圧着等 ⑴圧着作業のための督促状の振り分け― ○⑵圧着作業 ― ○7.引抜き作業 ⑴発注者が指示した督促状の引抜き作業○ ―8.運搬・納入 ⑴完成品のチェック作業 ○ ○⑵完成品の運搬・納入 ― ○9.発送 ⑴完成品の発送 ○ ―2.督促状の種類及び印刷予定数督促状データ印刷及び圧着 ・・・・・・・・・・・・・ 19,000件3.納入期限等帳票の種類 データ提供日 納入期限月次送付分督促状令和4年8月12日以降各月12日頃令和4年8月19日以降各月19日頃4.納入の方法圧着された督促状については、鹿児島中央、鹿児島東、鹿児島南、その他の郵便局の4つに区分けし、指定された場所に運搬し、納入する。

5.納入場所〒892-8677鹿児島市山下町11番1号 鹿児島市役所長寿支援課6.業務仕様等仕様の詳細については、鹿児島市後期高齢者医療徴収システムにより作成したデータに基づき発注者、受注者双方で十分な協議を行い、詳細部分を決定するものとする。

ア.提供する電子記録媒体の仕様項 目 等 仕 様 等媒体の形状 MO(640MB)もしくはCD媒体もしくはDVD媒体フォーマット形式 Windowsフォーマットファイル形式 CSV文字コード Unicode(UTF-8)(BOM有)イ.督促状の仕様項 目 等 仕 様 等印刷形式 単票(圧着ハガキ)6面タイプサイズ 縦:6インチ 横:13.0インチ 両耳:0.5インチ数量 19,000紙質 上質紙 NIP70㎏ 2/1印刷色 2色/2色刷りミシン目等 ミシン目:縦 2 本(折用) トンボ:左右カット・コーナーカット・ファイル穴 5穴印 刷 印字後、にじみ・はがれ等がおこらないこと。

ウ.帳票へのデータ印刷についての仕様① 印刷の色、フォントについて印刷色:黒印刷フォント:OCR-B 準拠、明朝体(文字セット:JIS X 0213:2004)② 利用者定義文字の印刷についてあり:利用者定義文字パターンについては発注者から受注者へ電磁記録媒体により提供する。

③ カスタマーバーコード印刷について受注者は郵便番号、漢字の住所情報から生成するものとする。カスタマーバーコードの品質に関しては、鹿児島東郵便局に事前の品質検査を受け、適正な品質を確保すること。また検査結果については長寿支援課に報告すること。

④ 通し番号の印刷印刷の順序はおおむね郵便番号、住所順とし、通し番号を印刷する。

⑤ QRコード印刷について受注者は文字列情報からQRコード及びバーコードを生成するものとする。

QRコードの品質に関しては、事前に発注者に庁舎内で適正な品質チェックを受けること。

エ.督促状等の管理及び納入受注者は、督促状等の管理を十分に行うこと。データ印刷後に不具合の発生した督促状等は名簿を作成し、全て発注者に納入し報告する。

① 督促状の区分けについて鹿児島中央、鹿児島東、鹿児島南、その他の郵便局の4つに区分けすること。

また、区分けした郵便局の境に仕切りを入れること。

② 圧着後のリストの作成及び件数確認町名、郵便番号、通し番号、件数の入ったリストを作成し、通し番号に欠落がないか確認すること。

作成したリストについては、CSVで発注者に提供すること。

③ 納入、運搬について受注者は圧着処理を完了した督促状等を指定の納入場所へ納入する。なお、納入に際しては、リストと照合する。

7.その他特記事項ア.本業務の開始に当たっては、業務が整然かつ速やかに進行するように万全の体制を整え実施すること。

イ.発注者は、受注者に対し立入検査を行い、委託業務処理に関して指示を与えることができる。

ウ.受注者は、本業務で作成する督促状について破損等事故のないよう適正に管理すること。万一、事故が生じたときは直ちに発注者に通知するとともに、遅滞なくその状況を書面により報告し、発注者の指示に従うこと。

エ.提供された電子記録媒体については業務完了後直ちに発注者に返却すること。

オ.受注者は、データ等に含まれている個人情報の保護と管理には細心の注意を払い、外部に情報が漏れることのないよう万全の体制をとること。

カ.受注者は、発注者の提供する電子記録媒体の全部又は一部を発注者の許可なく複写し、又は複製してはならない。また、第三者に提供してはならない。

キ.受注者は、本業務の契約締結後直ちに、作業の準備行為を発注者の指示にしたがって開始するものとする。この結果不都合が生じた場合には、速やかに改善の処置をとること。

ク.この仕様に定めのないことは双方協議のうえ、決定すること。