入札情報は以下の通りです。

件名新型コロナワクチン集団接種会場運営補助業務の条件付一般競争入札の公告について
公示日または更新日2021 年 12 月 6 日
組織熊本県長洲町
取得日2021 年 12 月 6 日 19:10:55

公告内容

1  新型コロナワクチン集団接種会場運営補助業務  仕様書   1.件名 新型コロナワクチン集団接種会場運営補助業務   2.履行期間 契約締結日の翌日から令和4年6月30日(木)までとする。 なお、ワクチンの供給量等の状況により期間が変更となる場合がある。   3.履行場所 長洲町中央公民館(熊本県玉名郡長洲町大字長洲2772番地2)   4.業務概要 長洲町が新型コロナウイルスワクチンの集団接種を実施するにあたり、会場の運営や設営等の必要な業務を行う。 (1)会場設営・撤去業務 (2)集団接種会場運営補助業務   5.業務全体スケジュール(予定) 令和4年1月下旬       業務委託契約締結 令和4年3月16日~18日    業務会場設営開始 令和4年3月18日        会場設営完了予定 令和4年3月19日      集団接種開始予定 令和4年6月25日      集団接種終了予定 令和4年6月27日~30日    会場撤去完了     ※ワクチンの供給量等の状況によりスケジュールに変更がある場合がある。   6.会場設営・撤去業務   (1)業務内容    ① 集団接種会場に必要な仮設物等の設営・保守・管理 ア.設営資材を受託者の責任のもと準備し、会場内外の設営を行う。 イ.会場内で使用する電源設備の使用のために配線工事が必要な場合は、施設 管理者及び委託者と協議を行い受託者で行なうこと。また、その際に、既存 の備品等を破損しないよう、必要に応じて養生を施すこと。万が一損傷した 場合には、受託者において原状回復すること。 ウ.来場者が転倒しないように配慮すること。    2         ②  集団接種終了後の仮設物等の撤去業務及び原状回復業務     ア.接種終了後、受託者の責任のもと会場内外に設置した仮設物の撤去及び原      状回復を完了すること。ただし、床や壁等の原状回復については、委託者と      協議し、対応すること。     ③ 会場のレイアウト作成業務     ア.被接種者が密にならないよう間隔を空け、環境の保全を図ること。     イ.会場レイアウトの作成にあたっては、検温所、受付、予診票記載所、予診票確認所、予診所(6 レーン)、ワクチン接種所(6 レーン)、接種済証交付所、被接種者の予診票確認前待機所、被接種者の予診前待機所、被接種者の接種前待機所、被接種者の接種後経過観察所及びワクチン希釈所を設けること。なお、被接種者の予診票確認前待機所には 15 席以上、被接種者の予診前待機所、被接種者の接種前待機所及び被接種者の接種後経過観察所については、それぞれ25席以上を設けること。     ウ.会場レイアウトの作成にあたっては、被接種者が滞りなく移動できる動線を、原則、一方通行で確保すること。     エ.会場レイアウトの作成にあたっては、事前に現地の確認を行い、別添集団接種会場レイアウト(案)を参照して作成すること。     オ.会場レイアウトの作成にあたっては、避難経路を確保すること。     カ.建築基準法等の関係法令の確認と手続きは受託者の責任のもと行うこと。   (2)設営資材・物品     ①  内訳書のとおり     ②  その他会場運営にあたって必要な物品 (3)その他     ①  会場設営にあたっては、3月16(水)日から3月18日(金)までの間に完 了させること。     ②  会場レイアウトについては、受託者と協議の上、レイアウト内容に適宜修正を行なうこととする。  7.集団接種会場運営補助業務   (1)会場運営日時    ① 運営場所:長洲町中央公民館(熊本県玉名郡長洲町大字長洲2772番地2)    ② 運営期間:令和4年3月19日(土)~令和4年6月25日(土) (仕様書別紙1  新型コロナワクチン集団接種スケジュール(予定)のとおり・計36日)    ③ 運営時間:13時00分~18時00分(34日)・17時00分~21時00分(2日)    ④ その他:運営期間、運営時間については、今後のワクチン供給量等の状況により変更になる場合がある。 3     (2)人員配置   役割  人数  従事時間 検温・誘導  1名 13時~18時(17時~21時) 受付  3名 予診票記入補助  4名 会場内案内誘導  6名 接種後経過観察  4名    (3)役割ごとの業務内容    ① 検温・誘導     ア.接種会場に訪れた接種者の検温、接種会場内での移動の動線確保を行う。 なお、その際に感染症対策のため、接種者同士の十分な間隔を保つよう注意 喚起を行うこと。    ② 受付     ア.接種会場に訪れた接種者の受付を行う。なお、受付の際には、接種券、本人身分証明書及び予約リストとの照合を行うこと。     イ.接種券の紛失等があれば、委託者が再発行を行う。     ウ.業務の際にトラブルが発生した場合には、即座に委託者に報告し指示を仰ぐこと。       ③ 予診票記入補助     ア.接種者に事前に配付されている予診票の記入の有無を確認し、未記入の場 合は、予診票記載所にて記載するよう促すこと。なお、その際に感染症対策 の為、接種者同士の十分な間隔(おおよそ 1m 程度)を保つよう注意喚起を行 うこと。     ④  会場案内誘導     ア.接種者の会場内での移動の動線確保を行う。なお、その際に感染症対策のため、接種者同士の十分な間隔を保つよう注意喚起を行うこと。     イ.接種者が接種前の待機場所で待機している間や、接種後に体調観察のために待機している間等にマスクを外しての会話や、飲食がないか確認を行い、そのような行為が見受けられた場合には、やめるよう注意喚起を行うこと。   ⑤  接種後経過観察     ア.接種済証の処理後に経過観察となるため、空いているイスに誘導し、スムーズな移動を促す。車いすの方などに配慮した誘導を行うこと。     イ.被接種者の経過観察(15 分~30 分)が終了し、接種会場を退館した後にイスのアルコール消毒を行うこと。     ウ.被接種者の体調に異常が見られた場合、会場にいる看護師又は保健師に直4  ちに連絡すること。   (4)役割全ての共通事項    ① 業務に従事する者は、常に言語態度を良くし、他人に不快の念を与えないよ うにすること。    ② 業務中に、接種者や、一般町民から新型コロナウイルスワクチン接種の制度 等について問い合わせを受けた際に応対ができるように、国や県が示す通知等 を適宜確認すること。    ③ 定期的に業務周辺の物品や机等の消毒を行うこと。    ④ 業務に従事する者は、常にカラービブス着用すること。

   8.集団接種状況の報告業務   (1)主な業務内容     集団接種会場運営補助業務の実施状況について、日報、月報を作成し、定期的に町へ報告書を提出すること。なお、日報等の内容については、委託者と協議して決定すること。   (2)その他     日報等に個人情報を含む事項がある場合には、保管に細心の注意を払うこと。   9.共通事項   (1)業務の従事にあたっては、会場施設規定等の遵守を徹底すること。   (2)業務遂行に必要な経費(消耗品等)及び備品の準備費用はすべて受託者の 負担とする。なお、会場借上料については、委託者の負担とする。   10.代替要員の確保及び新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について   (1)人員の欠勤等及び悪天候等による交通機関の停止等の理由で、要員に不足が生じることが予想される場合には、受託者は代替要員を確保する等、業務に支障がないようにすること。   (2)特に日頃から、人員の新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策に努めるほか、人員に感染者が発生した場合にも業務が継続できるような体制を予め準備しておくこと。   11.秘密の保持   (1)受託者は、本業務の履行にあたっては「長洲町個人情報保護条例」等の法令等 を遵守するとともに、善良な管理者として注意を払う義務を有し、業務を行う上 で知りえたことについては、契約期間中のみならず契約期間終了後においても、 いかなる理由があっても、他人に漏えいしてはならない。   (2)受託者は、前項の義務の履行を担保するために、従事者全員から秘密保持に関する誓約書を徴取し、委託者に提出しなければならない。 5       (3)受託者は、「個人情報取扱特記事項」を遵守し、業務を履行するため、定期的に秘密の保持についての教育を行わなければならない。   (4)受託者は、この業務の履行に関する秘密の保持について、在職中の従事者のみならず、退職した者に対してもその責任を負う。   (5)個人情報以外の行政情報についても、個人情報に準じた取扱いを行うものとする。   12.危機管理体制の確保等 (1) 受託者は、サービスの向上と効率性の確保に向けた仕組みを整備するとともに、 トラブルの未然防止対策やトラブルが発生したときの危機管理体制を確保すること。   (2)万一事故等が発生したときは、直ちに委託者に報告するとともに、必要な措置 を講ずること。また、その発生原因が受託者側にあるときは、受託者が責任を持って適切に対処し、速やかに「事故報告書」を作成し委託者に提出するとともに、事故等により損害が発生した場合には、その損害を賠償すること。   13.その他   (1)業務の執行に際し、業務の全部又は主要な部分を一括して第三者に委託する場合は、委託者の承認を得ることとする。   (2)本業務が契約期間を待たず、中止、一部中止、規模縮小等を行う必要が生じた場合の業務内容及び委託額等の取扱いについては、委託者と受託者が協議の上、決定する。   (3)本業務がワクチンの供給量等の状況により期間が変更になる場合は、期間が変更になる1か月前までに委託者と受託者が協議の上、変更後の契約期間等を決定することとする。 (4)業務執行に際し、この仕様書に定めのない事項について疑義が生じた場合は、委託者と受託者で協議し決定すること。 

仕様書別紙1 新型コロナワクチン集団接種スケジュール(予定)2022年3月日 月 火 水 木 金 実施日数 期間日数13 14 15 16 17 18 1日 3日実施日接種時間20 21 22 23 24 25 3日 7日実施日 ○ ○接種時間 13:00~18:00 13:00~18:0027 28 29 30 31 2日 5日実施日 ○ ○接種時間 13:00~18:00 13:00~18:002022年4月日 月 火 水 木 金1 1日 2日実施日接種時間3 4 5 6 7 8 3日 7日実施日 ○ ○接種時間 13:00~18:00 13:00~18:0010 11 12 13 14 15 3日 7日実施日 ○ ○接種時間 13:00~18:00 13:00~18:0017 18 19 20 21 22 3日 7日実施日 ○ ○接種時間 13:00~18:00 13:00~18:0024 25 26 27 28 29 2日 7日実施日 ○ ○接種時間 13:00~18:00 13:00~18:002022年5月日 月 火 水 木 金1 2 3 4 5 6 1日 7日実施日接種時間8 9 10 11 12 13 4日 7日実施日 ○ ○ ○接種時間 13:00~18:00 17:00~21:00 13:00~18:0015 16 17 18 19 20 4日 7日実施日 ○ ○ ○接種時間 13:00~18:00 17:00~21:00 13:00~18:0022 23 24 25 26 27 3日 7日実施日 ○ ○接種時間 13:00~18:00 13:00~18:0029 30 31 1日 3日実施日 ○接種時間 13:00~18:002022年6月日 月 火 水 木 金1 2 3 1日 4日実施日 ○接種時間 13:00~18:005 6 7 8 9 10 7日実施日接種時間12 13 14 15 16 17 2日 7日実施日 ○接種時間 13:00~18:0019 20 21 22 23 24 2日 7日実施日 ○接種時間 13:00~18:0026 27 28 29 30 2日実施日接種時間36日 103日設営予定撤去予定土25○13:00~18:0019○13:00~18:0026○1613:00~18:00土2○13:00~18:009○13:00~18:0013:00~18:00○13:00~18:0023○13:00~18:0030土7○14○13:00~18:0021○13:00~18:0028○13:00~18:0018○13:00~18:00土411

集団接種会場レイアウト(案)視聴覚室 集会室受付入口男子トイレ接種後待機①(15分)予診待機場所女子トイレ事務所接種後待機(30分)従事者控室・要救護者教養文化室希釈場所倉 庫接種待機場所接種後待機②(15分)事務所倉 庫研修室 出口玄関予診票チェック接 種 済 証 発 行 所接種予 診

新型コロナワクチン集団接種会場運営補助業務 令和3年度 福介役第1号内訳書福介役第1号 新型コロナワクチン集団接種会場運営補助業務 内訳書項目 内容 数量 単位 単価 金額 備考13時〜18時・17⼈×34⽇ 578 人移動費・交通費含む17時〜21時・17⼈×2⽇ 34 人移動費・交通費含む13時〜18時・1⼈×34⽇ 34 人移動費・交通費含む17時〜21時・1⼈×2⽇ 2 人移動費・交通費含むスタッフ保険 1 式項目 内容 数量 単位 単価 金額 備考会場設営開始時 1回・必要となる人員、資機材、運搬費用等を含む。

1 式 1回会場撤去終了時 1回・必要となる人員、資機材、運搬費用等を含む。

1 式 1回項目 内容 数量 単位 単価 金額 備考カラーコーン ・高さ700mm前後、赤色、低密度ポリエチレン製 40 本カラーバー ・⻑さ1.5m前後、2⾊、プラ・ABS等 30 本出入口段差用スロープ(簡易バリアフリー化)(1)段差:階段2段(現場合わせ・製作) ※約1,800mm×1,800mm(2)段差:階段1段程度(現場合わせ・製作) ※約1,800mm×1,800mm・木製または金属製(適宜滑り止め措置をすること)・安全上十分な強度を有すること2 組電気ドラム ・20m以上(コードリール) 5 台手指消毒用アルコール・押下スプレータイプのボトルケース(500ml程度)・アルコール75%程度60 本和様寝具セット・シングルサイズのマットレス(3つ折り)、枕、毛布のセット(体調不良者用)4 セット車いす ・ストッパー付きで標準的に高齢者が使用可能なもの 4 台カラービブス 20 枚1【人件費関係】運営スタッフ現場責任者2【業務関係】3【⼿配依頼品】(原則として使⽤後は廃棄⼜は⻑洲町で引き取るかどうか要相談)福介役第1号 新型コロナワクチン集団接種会場運営補助業務 内訳書自立スタンド付きサーモグラフィーカメラ・高さ調整ができる自立スタンド付き 1 台非接触型体温計 ・医療機器認証品 20 個ペーパータオル・手拭き用、消毒用・200枚セット100 個傘用ビニール袋 ・100枚入り 20 個エントランスマット ・900mm×1200mm 2 枚ボールペン(⿊) 100 本養生テープ・幅50mm、25m巻・白色20個、緑色10個30 個誘導サインスタンド・W482×D400×H1250程度・ホワイトボード・マグネット使用可能なもの3 台老眼鏡セット・弱、中、強の3個セット・ケース付き3 セットゴミ箱・ゴミ袋・ゴミ箱5台・⻑洲町指定ゴミ袋180枚・医療用ごみは含まない。

・ゴミの処分は委託者が行う。

1 式ウェイト・テント用・20kg5 個屋外案内表示看板・1,800mm×900mm程度・自立すること。

・片面表示(2色、文字と矢印印刷、屋外プリント)5 枚項目 内容 数量 単位 単価 金額 備考テント設置・5張り(2K×3K3張り)(2K×4K2張り)・常設のため飛散防止のためのアンカー設置(土砂面・アスファルト面)またはウェイトを設置すること。

・テントとテントの隙間から雨水が出来るだけ垂れないよう設置する経費を含む。

・設置期間は会場設営から会場撤去までの期間とする。

1 式側幕設置・5.4m×2枚・9m×1枚1 式暖房器具 ・45日間 6 台4【備品】福介役第1号 新型コロナワクチン集団接種会場運営補助業務 内訳書項目 内容 数量 単位 単価 金額 備考現場管理費 1 式スタッフ研修 18人×3日 1 式項目 内容 数量 単位 単価 金額 備考小計 上記1〜5の計一般管理費合計 小計と一般管理費の計消費税総合計5【会場運営管理費】

別記第1号様式(第5条関係) 条件付一般競争入札参加資格確認申請書 年 月 日長洲町長 様所在地商号又は名称代表者名 ㊞下記の物件(業務)に係る入札に参加する資格について確認くださるよう、長洲町条件付一般競争入札要領第5条第1項の規定により、次の書類を添えて申請します。

なお、添付書類の内容については事実と相違ないことを誓約します。

公告年月日年 月 日物件(業務)番号 物件(業務)名 1.公告により指定された書類