入札情報は以下の通りです。

件名一般競争入札「令和7年度・8年度 後期高齢者医療保険に関する納入通知書等作成業務委託」
種別役務
公示日または更新日2024 年 11 月 21 日
組織大分県大分市
取得日2024 年 11 月 21 日 19:05:11

公告内容

契約からの暴力団排除に関する措置要綱(平成24年大分市告示第377号。以下「排除措置要綱」という。)に基づく排除措置期間中でないこと。(10) 入札予定日以前3月以内に、手形交換所で手形若しくは小切手の不渡りを出した事実又は銀行若しくは、主要取引先からの取引停止等を受けた事実がある者でないこと。(11) 会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律(平成17年法律第87号)第64条の規定による改正前の商法(明治32年法律第48号)第381条(会社法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律第107条の規定によりなお従前の例によることとされる場合を含む。)の規定に基づく整理開始の申立て若しくは通告、破産法(平成16年法律第75号)第18条第1項若しくは第19条の規定に基づく破産手続開始の申立て、会社更生法(平成14年法律第154号)第17条の規定に基づく更生手続開始の申立て又は民事再生法(平成11年法律第225号)第21条の規定に基づく再生手続開始の申立てがなされている者(会社更生法の規定に基づく再生手続開始の申立て又は民事再生法の規定に基づく再生手続開始の申立てがなされた者であって、更生計画の認可が決定し、又は再生計画の認可の決定が確定した者を除く。)でないこと。3 入札手続等(1)契約担当課郵便番号 870-8504住 所 大分県大分市荷揚町2番31号名 称 大分市市民部国保年金課電 話 097-537-5736(直通)F A X 097-537-2098メ ー ル kokuho@city.oita.oita.jp(2)本公告の交付の期間、場所及び方法① 交付期間令和6年11月21日(木)から令和6年12月17日(火)までの土曜日、日曜日及び祝日等の休日を除く午前8時30分から午後5時15分まで② 交付場所及び方法インターネット(大分市役所ホームページhttps://www.city.oita.oita.jp/)によるほか、大分市市民部国保年金課においても交付する。(3)本業務に係る仕様書(以下「仕様書」という。)の交付・閲覧の期間、場所及び方法① 交付期間3の(2)の①に同じ。② 交付場所及び方法3の(2)の②に同じ。(4)仕様書等の質疑応答① 仕様書に質問がある場合には、次により書面で持参またはFAX、電子メールで提出すること。但し、持参以外の場合、提出先へ質問書発送の電話確認を行うこと。ア 提出期間令和6年11月22日(金)から令和6年12月4日(水)までの土曜日、日曜日及び祝日等の休日を除く午前8時30分から午後5時15分までイ 提出場所3の(1)に同じ。①に対する回答書は、次のとおり閲覧に供する。ア 閲覧期間令和6年12月9日(月)から令和6年12月17日(火)までの土曜日、日曜日及び祝日等の休日を除く午前8時30分から午後5時15分までイ 閲覧場所3の(2)の②に同じ。(5)競争入札参加資格確認申請書及び競争参加資格を確認する資料(以下「申請書等」という。)の提出期間及び方法① 提出期間令和6年11月21日(木)から令和6年12月13日(金)までの土曜日、日曜日及び祝日等の休日を除く午前8時30分から午後5時15分まで② 提出場所住 所 大分県大分市荷揚町2番31号名 称 大分市市民部国保年金課賦課・資格担当班電 話 097-537-5736(直通)4 現場説明会 実施しない。5 入札保証金 免除する。6 入札(開札)の日時及び場所(1)日 時 令和6年12月18日(水) 午後3時00分(2)場 所 大分市役所本庁舎9階 第2入札室(3)入札方法等入札場所に入札書を持参することとし、郵送又は電送による入札は認めない。(4)入札回数原則として2回とする。(5)その他① 落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の100分の10に相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てた金額とする。)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税に係る課税業者であるか免税業者であるかを問わず、見積もった契約希望金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。② 入札者が代理人の場合は、当日委任状を持参すること。7 競争入札参加資格確認申請書の確認及び落札者の決定等(1)開札後は、最低価格入札者の入札額、業者名を公表の上、落札者の決定を保留し入札を終了する。(2)開札後、落札候補者の申請書について審査し、最低価格入札者が競争入札参加資格を有していると確認した場合は、最低価格入札者を落札者とし、競争入札参加資格を有していないと確認した場合は、予定価格の制限の範囲内の価格をもって申込みをした者のうち最低の価格をもって申込みをした者(以下「次順位者」という。)の競争入札参加資格を確認した上で、次順位者を落札者とする。ただし、次順位者が、競争入札参加資格を有していない場合は、順に同様の手続きを行い、競争入札参加資格を有していない者が行った入札については、これを無効とし、その結果を通知する。なお、落札者を決定した場合は、速やかに落札者に対し通知するとともに、当該入札結果を公表する。8 競争入札参加資格がないと認めた者に対する理由の説明(1)競争入札参加資格がないと認められた者は、7の通知の日の翌日から起算して7日(土曜日、日曜日及び祝日等の休日を除く。)以内に、契約担当者に対し、競争入札参加資格がないと認めた理由についての説明を、書面(様式は自由)を持参して求めることができるものとする。なお、郵送又は電送によるものは受け付けない。(2)(1)の書面を提出した者に対する回答は、説明を求めた者に対し、前号に規定する期間の最終日の翌日から起算して8日(土曜日、日曜日及び祝日等の休日を除く。)以内に、書面により回答する。(3)(1)の書面の提出場所は、契約担当課とする。9 契約保証金 免除する。10 入札の無効次の各号のいずれかに該当する入札は、無効とし、無効の入札を行った者を落札者としていた場合には落札決定を取り消す。

① 入札者として資格のない者のした入札② 競争に際し、不当に価格をせり上げ、又は引き下げる目的で他人と連合したと認められる者のした入札③ 同一の入札について2以上の入札をした者の入札④ 同一の入札について2以上の入札者の代理人となった者のした入札⑤ 入札金額を訂正した入札⑥ 入札金額、住所、氏名、押印その他入札要件を認定し難い入札⑦ 公告に示した競争入札参加資格のない者のした入札⑧ 前各号に定めるもののほか、契約担当者において、特に指定した事項に違反した入札11 支払条件前払金 無12 その他(1)この公告に定めのない事項については、大分市物品等供給契約に係る一般競争入札実施要領(平成20年6月1日施行)、地方自治法(昭和22年法律第67号)、地方自治法施行令及び大分市契約事務規則の定めるところによる。(2)申請書等に虚偽の記載をした場合においては、大分市物品等供給契約に係る指名停止基準に基づく指名停止を行うことがある。(3)契約担当者は、開札後、落札決定をするまでの間に落札候補者が次の①から③のいずれかに該当した場合には、当該落札候補者の行った入札は無効とする。① 指名停止基準に基づく指名停止を受けた場合② 排除措置要綱に基づく排除措置を受けた場合③ 入札公告に掲げる競争入札参加資格の要件を満たさなくなった場合(4)契約担当者は、落札決定後、契約締結(議会案件の場合は、仮契約についての議会の議決)までの間に落札者が、(3)の①から③のいずれかに該当した場合は、落札決定の取消し又は仮契約の解除を行うことができるものとする。この場合において、契約担当者は、落札決定の取消し又は仮契約の解除に伴う損害賠償の責めを一切負わないものとする。(5)入札者は、開札後、入札条件の不知又は内容の不明を理由として異議を申し立てることはできない。(6)その他不明な点については、大分市市民部国保年金課まで照会のこと。

(別紙)令和 年 月 日大分市長 足立 信也 殿誓 約 書「令和7年度・8年度 後期高齢者医療保険に関する納入通知書等作成業務委託」の入札に参加するにあたり、公告文記載の下記競争入札参加資格条件2の(4)及び(5)を満たしていることを誓約いたします。記2 競争入札参加資格(4)過去2年以内において、個人情報の漏えい、又は紛失等事故を起こしていない。(5)自治体からの1回10,000件以上の納税通知書等の作成・封入・封緘の業務委託の実績を有すること。以上住 所商号又は名称代表者氏名 ㊞

1 2 7 8 91011○ ○-- ○○コンビニエンスストア納付に係る支援業務- ○システムテストに係る支援業務 - ○カスタマーバーコードテストに係る支援業務 - ○ゆうちょ銀行テストに係る支援業務 -3、仕様詳細各帳票の仕様、業務日程は、別紙「詳細仕様書(後期高齢)」を参照のこと。

○ ○2、作成する帳票名別紙「帳票名一覧」を参照のこと。

- -各帳票(完成品)の発送(3)帳票圧着作業※シーラー分のみ(1)封入封緘作業のための各帳票の振分運搬・納入○ (1)完成品(納入品)の確認作業(2)封入封緘作業(2)完成品(納入品)の運搬、納入(3)完成品(納入品)の検査各帳票の印字用データの作成印字用データの提供○ 令和7年度・8年度 後期高齢者医療保険に関する納入通知書等作成業務委託仕様書 この仕様書は、令和7年度(令和7年7月~令和8年3月)・8年度(令和8年4月~6月)に発送する後期高齢者医療保険の業務で使用する個人宛帳票の作成から封入封緘、圧着、納入までの作業委託に関し、必要とする要件及び仕様を定めたものである。

○(2)台紙へのデータ印字(3)印刷内容等の確認作業-1、業務の概要等○ -○ - 後期高齢者医療保険の業務で使用する納入通知書等(以下「各帳票」という。)について、本仕様書に基づき、委託者大分市(以下「委託者」という。)が、受託者に提供するデータを使用して、指定した様式に印刷、封入封緘、圧着、完成品の運搬、納入等に関連する処理を行う。

作業区分委託者 受託者3 以下に業務の概要と作業を実施する区分を示す。

業務の概要(2)印刷用紙様式の設計 各帳票台紙作成-(1)印刷用紙の調達、準備○○封入封緘作業等 - ○- ○-台紙へのデータの印字5 6(3)台紙の作成(1)印字するシステム等の準備○4○ -- ○(1)「詳細仕様書(後期高齢)」に記載している内容以上の詳細については、委託者、受託者双方で十分な協議を行い決定することとする。また、4-(4)と同様に地方自治体基幹系システム統一化・標準化の影響による帳票レイアウト変更が予想されるため、変更後のレイアウトについても同様に双方で十分な協議を行い決定することとする。

(4)地方自治体基幹系システム統一化・標準化により、令和8年1月から出力帳票のレイアウト及び提供用データの仕様が変更となる。令和8年1月以降の印字用データ仕様については(1)と同様に委託者と受託者の協議のうえ、受託者は委託者より提供される印字位置の指定、条件などに従い、帳票レイアウト上に印字するプログラムを作成するとともに、指定された位置に正確にデータ印字を行うこと。

7、電子データ提供日等の提供日及び納品日、月別処理件数5、各帳票印字用データの提供方法 「詳細仕様書(後期高齢)」で示す内容による。ただし、最終的な決定については、提供日の属する月の前月末までに委託者、受託者協議のうえ決定する。

ウ.窓枠のサイズは、必要に応じて委託者と受託者で協議して決定する。

エ.各帳票の版下が決定した後は、版下の電子データを委託者に提出すること。

4、各帳票の印字用データについて6、各帳票の台紙作成について(1)受託者は、提供されたデータの仕様に基づき、「詳細仕様書(後期高齢)」で示す帳票レイアウト上に印字するプログラムを作成するものとする。委託者は、受託者のプリント用プログラム作成にあたり、必要となる印字位置の指定、条件(桁数、印字・OCRの仕様等)などを提示する。受託者は、指定された位置に正確にデータ印字を行うこと。

(2)テストの段階で帳票レイアウトに変更が生じた場合、受託者は、委託者が印字位置を容易に修正可能であること等を考慮した印字プログラムを作成すること。

(3)受託者は、委託者が指定するもの以外で、印字したい項目等がある場合は、印字位置等について予め委託者と協議し、了承を得ること。

(1)委託者が提供する各帳票印字用データの提供方法は、委託者が用意する電子記録媒体(USBメモリ)を利用して受託者に提供する。電子記録媒体の構成等については、委託者と受託者で協議して決める。

(2)受託者は、委託者が提供するサンプルデータ及び利用者定義文字の内容により、各帳票へのデータ印字などの検証試験(テスト)を、委託者の指示により実施する。また、その結果を受託者は委託者に提出・報告する。

(2)作成上の注意ア.本番印刷は、印字テスト終了後に委託者の指示により印刷開始すること。

イ.台紙の質や色は、作成後の重量や大分市の他管轄課の帳票や、各帳票との区別の関係が あるため、必要に応じて委託者と受託者で協議して決定する。

(7)各種テストにて印字するプリンタの型式について 受託者は、委託者が提供する印字用データをもとに、カスタマーバーコード文字(20桁)を生成するものとし、カスタマーバーコードの品質に関しては、大分中央郵便局に事前の品質検査を受け、適正な品質を確保すること(封入封緘した状態で、適正に読み取ることが可能であるかの検査を受けること)。また、検査結果について、受託者は委託者に報告すること。

(4)カスタマーバーコード印字8、台紙へのデータ印字について(1)原則(3)利用者定義文字の印字 利用者定義文字の印字を正確に印字すること。利用者定義文字パターンについては、メーカー外字を除き、委託者から受託者へ提供する。

受託者は、委託者が別途提示する印字用データを用い、納付書に印字を行ったうえで、委託者が指定した時期に提出すること。

受託者は委託者の指示により、必要に応じて行う。

(6)その他(5)テスト実績の有無による省略 テストの必要性が生じた際は、委託者の判断によりテストを実施するものとする。

過去にテストの実績がある場合等、委託者の判断によりテストを省略することができるものとする。

(1)テスト用紙の作成 テストに必要な用紙については受託者にて用意するものとする。

なお、詳細な時期、枚数等は委託者と別途調整するものとする。

受託者は委託者から提供された印字用データの印字を行う際に、印字漏れがないよう確認を行うこと。

受託者は、上記テストにて印字を行う場合は、本番環境と同じ型式のプリンタを使用するものとする。また、プリンタの型式ごとにテストが必要となるため、複数の型式を使用する場合は、その型式ごとにテストを行うものとする。

9、テストについて(2)システムベンダ等とのテスト 受託者は、委託者のシステムベンダが必要とするテストのため、各帳票の提供を行うものとする。また、地方自治体基幹系システム統一化・標準化にかかるテストにおいても同様に必要帳票の提供を行うものとする。なお、詳細の時期は委託者と別途調整するものとする。

(3)コンビニエンスストア収納バーコードテスト(4)㈱ゆうちょ銀行関連のテスト(5)コンビニエンスストア収納用バーコード印字 受託者は委託者が提供する印字用データをもとに、納付書にコンビニエンスストア収納用バーコードを生成するものとする。ただし、1期30万円超過のデータについては、受託者においてコンビニエンスストア収納用バーコードの印字をしないよう制御する。

(6)QRコード印字 令和8年1月以降に発出する標準化対応後の納付書についてはQRコードを印字することとする。受託者は委託者が提供する印字用データをもとに、納付書にQRコードを生成するものとする。

(2)印字するシステム等の準備 受託者は仕様に則った印字をスケジュールどおりに実施するために、印字にかかるシステム及び機器設定等の構築を十分な期間を設け実施し、委託者の検査を受けること。

・870-00** ・870-08** ・870-01** ・870-02**・870-03** ・870-09** ・870-11**(3)受託者は、シーラータイプの帳票類の圧着について、圧の強弱を十分に確認すること。

11、封入封緘作業に際し同封するもの(2)受託者は、印字、封入封緘の処理にあたっては、機器等の故障等の不測の事態に備え、 各々バックアップ体制が取られ、納期内に確実に納入すること。

10、封入封緘・圧着について(1)受託者は、各帳票の郵便番号が下記に該当の場合、帳票の宛名部に「郵便区内特別」を印字すること。ただし、PDFデータを印刷する場合は、この限りではない。

委託料の支払い(回数や金額)については、委託者と受託者で協議の上決定する。

受託者は、個人情報の取り扱いに留意し、同封漏れや異なる個人の各帳票が同封されること等のないよう、品質検査として封緘ミス検知・連番検査等を行うなど十分配慮すること。また、同封の順番は「詳細仕様書(後期高齢)」で示す。

(1)箱詰めについて13、委託料の支払いについて①一箱の納入数は、委託者と受託者で別途協議する。

②各帳票を入れる箱は、天面開きとする。

③箱の前方側面に、課名=国保年金課・品名=別紙の帳票種類名を詳細に記 載した紙を貼付する。

(3)完成品の納入場所・完成品以外の納入場所 〒870-8504 大分市荷揚町2番31号 大分市役所国保年金課および市役所内で委託者の指定する場所12、運搬・納入について ※データレイアウトは別途「データレイアウト仕様書」で示す。

③カスタマーバーコードなしの対象者のデータ⑥帳票の在庫数が把握できるデータ④指定する項目に全角数字以外の印字がある対象者のデータ②郵便番号なしの対象者のデータ⑤一連番号のデータウ.納入条件受託者は完成品以外の帳票(台紙)の納入にあたっては次によること。

ウ.納入に際して、受託者は委託者に納入総件数を報告する。

(2)完成品の納入期限・条件イ.箱詰めについては委託者が「詳細仕様書(後期高齢)」で指定するデータの並び順で行う。

①各帳票において、データの印字字数に桁落ちが生じた対象者のデータイ.完成品と併せて納入する成果物ア.完成品の納入期限は、「詳細仕様書(後期高齢)」で示す。ただし、データ提供日に変更が生じた場合は、委託者と受託者で協議をし、納入日を決定することとする。

ア.各帳票発送のために必要な郵便局指定の箱の調達は受託者が行う。

(12)特別な事情により印刷・製本・封入封緘の再処理が発生する場合がある。その場合の処理 に係る費用については委託者、受託者協議のうえ決定する。

(13)契約の履行完了確認後、各帳票の未使用の台紙がある場合は、各帳票毎に箱詰めを行い、 別途指示した日に委託者に引き渡すこと。また、大分市名のあるものをミスプリント等が 生じ破棄しようとする場合は、委託者へ報告するとともに、その指示に基づき処置を行う こととする。

(14)この仕様に定めのないことについては、双方協議のうえ決定する。

(1)委託者は、受託者に対し委託業務の処理に関して指示を与えることができる。

(2)受託者は、納税通知書のOCR読み取り部分、バーコード部分、QRコード部分を汚さない よう、十分な注意を払って作業を実施すること。

(3)データ媒体や作成した帳票等については、良識ある判断に基づき破損・紛失・盗難等の事 故のないように取り扱うものとする。

(4)受託者は、提供された電子記録媒体については、業務完了後直ちに委託者に返却すること。

(5)受託者は、データ等に含まれている個人情報の保護と管理には細心の注意を払い、外部に 情報が漏れることのないよう万全の体制をとること。

(6)受託者は、委託者の提供する電子記録媒体の全部または一部を委託者の許可なく複写し、 または複製してはならない。また、第三者に提供してはならない。

(7)受託者は、本業務の契約締結後直ちに、作業の準備行為を委託者の指示に従って開始する ものとする。この結果不都合が生じた場合には、受託者の責任において、速やかに改善の 処理をとること。

14、留意点(8)受託者は、印字、封入封緘作業を特定の場所で行い、予め委託者に知らせること。全ての 製品について、一通毎に厚み・重量・封筒開口部等複数の項目について機械的な検査手段 を用い品質を保証し、1 通毎の検査結果を作業ログ(電子データ)として保管すること。

作業ログについて委託者から提示の指示があった場合にはすみやかに提供すること。

なお、委託者より作業状況の検査、立会いを要望した場合は速やかに応じること。

(9)委託者は、台紙の仕様に変更が生じた場合、納期限の2カ月以上前より受託者に連絡する。

ただし、法改正、通達及び制度改正等により、様式等が変更となる場合は、その限りでは ないため速やかに対応すること。

(10)受託者は、各帳票の発送に遅延をきたすことのないようBCP(事業継続計画)を策定・運 用すること。

(11)業務終了後において、納入品に誤りや不良箇所が発見された場合は、委託者の指示によ り、速やかに修正その他必要な作業を受託者の責任において行うこと。

№ 帳票名 特記事項数量(目安)1 後期高齢者医療保険料額決定通知書(受託者用) 令和7年7月~令和7年12月 使用分 13,9002 後期高齢者医療保険料額決定通知書 単票(委託者用) 令和7年7月~令和7年12月 使用分 1,0003 後期高齢者医療保険料額決定通知書【標準化後】(受託者用) 令和8年1月~令和8年6月 使用分 3,1004 後期高齢者医療保険料額決定通知書【標準化後】 単票(委託者用) 令和8年1月~令和8年6月 使用分 5005 後期高齢者医療保険料額変更決定通知書(受託者用) 令和7年7月~令和7年12月 使用分 3,4006 後期高齢者医療保険料額変更決定通知書 単票(委託者用) 令和7年7月~令和7年12月 使用分 1,0007 後期高齢者医療保険料額変更決定通知書【標準化後】(受託者用) 令和8年1月~令和8年6月 使用分 2,9008 後期高齢者医療保険料額変更決定通知書【標準化後】 単票(委託者用)令和8年1月~令和8年6月 使用分 5009 後期高齢者医療保険料用納付書(受託者用) 令和7年7月~令和7年12月 使用分 65,00010 後期高齢者医療保険料用納付書【標準化後】(受託者用) 令和8年1月~令和8年6月 使用分 5,00011 後期高齢者医療保険料額決定通知書(圧着)特別徴収分(受託者用) 令和7年7月 使用分 60,00012 後期高齢者医療保険料額決定通知書(圧着)特別徴収分 単票(委託者用) 令和7年7月 使用分 10013 後期高齢者医療保険料額決定通知書(圧着)口座分(受託者用) 令和7年7月 使用分 14,00014 後期高齢者医療保険料額決定通知書(圧着)口座分 単票(委託者用) 令和7年7月 使用分 10015 後期高齢者医療保険料仮徴収額決定通知書(受託者用) 令和8年3月・令和8年5月 使用分 3,50016 後期高齢者医療保険料仮徴収額決定通知書 単票(委託者用) 令和8年3月・令和8年5月 使用分 10017 窓あき封筒 区内特別【標準化後】(受託者用) 4,00018 窓あき封筒 区内特別【標準化後】(委託者用) 4,50019 窓あき封筒 料金後納 (受託者用) 18,50020 窓あき封筒 料金後納【標準化後】(受託者用) 6,50021 窓あき封筒 料金後納【標準化後】(委託者用) 1,50022 チラシF (受託者用) 令和7年7月~令和8年6月 使用分 17,00023 チラシF (委託者用) 令和7年7月~令和8年6月 使用分 1,00024 チラシG (受託者用) 令和7年7月~令和8年6月 使用分 4,70025 チラシG (委託者用) 令和7年7月~令和8年6月 使用分 1,00026 口座振替依頼書 令和7年7月 使用分 17,000帳票名一覧(色数)(印刷面)(印字面)(公印)(名寄)(折込)(枚数)(規格等)(色数)(印刷面)(印字面)(枚数)・納付書 70,000枚【内訳】<納付書> 令和7年7月~令和7年12月分(受託者用) 65,000枚<納付書【標準化後】> 令和8年1月~令和8年6月分(受託者用) 5,000枚※標準化後の帳票は、印字位置及び文言等が従前のものから変更になる可能性あり詳細仕様書(後期高齢)【1.作成帳票等】NIP上質連続紙70kg縦 304.8mm(12インチ) × 横 215.9 mm(8.5インチ) 裁断後※設計の段階で微調整あり(規格等)・後期高齢者医療保険料額決定通知書・後期高齢者医療保険料額変更決定通知書・後期高齢者医療保険料額決定通知書・後期高齢者医療保険料額変更決定通知書三つ折り※折り位置を用紙左右(0.1インチ)裏表に印刷表のみ印字刷り込み有り(印影に関しては別途指示) 26,300枚【内訳】<後期高齢者医療保険料額決定通知書> 連続帳票令和7年7月~令和7年12月分(受託者用) 13,900枚 単票 令和7年7月~令和7年12月分(委託者用) 1,000枚<後期高齢者医療保険料額決定通知書【標準化後】> 連続帳票令和8年1月~令和8年6月分(受託者用) 3,100枚 単票 令和8年1月~令和8年6月分(委託者用) 500枚 <後期高齢者医療保険料額変更決定通知書> 連続帳票令和7年7月~令和7年12月分(受託者用) 3,400枚 単票 令和7年7月~令和7年12月分(受託者用) 1,000枚<後期高齢者医療保険料額変更決定通知書【標準化後】> 連続帳票令和8年1月~令和8年6月分(受託者用) 2,900枚 単票 令和8年1月~令和8年6月分(受託者用) 500枚※標準化後の帳票は、印字位置及び文言等が従前のものから変更になる可能性あり※委託者用の用紙の納品時期は、別途協議の上決定表裏印刷(裏面の印刷に関しては別途協議)有り2色請求期数に応じて納付書(0枚~8枚)を作成し封入封緘する。

請求がある期数分のみを使用し、白紙の納付書は0枚とする。

NIP上質連続紙70kg縦 114.3 mm(4.5インチ) × 横 218.4 mm(8.6インチ)※設計の段階で微調整あり表2色 裏1色表裏印刷表のみ印字(規格等)(色数)(印刷面)(折込)(枚数)(規格等)(色数)(印刷面)(折込)(枚数)(規格等)(色数)(印刷面)(その他)(封入時期)(枚数)(規格等)(色数)(印刷面)(印字面)(公印)(名寄)(枚数)※印字位置等は、別紙「外部インタフェース仕様書(決定通知・変更通知・納付書)参照<同封物>・後期高齢者医療保険料額決定通知書(特別徴収分・口座分 7月作成分のみ)シーラー 上質フォーム用紙 四六版90㎏縦 228.6㎜(9インチ) × 横 381㎜(15インチ) 裁断前※設計の段階で微調整あり2色表裏印刷(表裏の印刷に関しては別途協議)表のみ印字・口座振替依頼書2色両面7月決定通知のみ同封。ただし納付書の同封があるものに限る。

17,000部1枚目:上質紙35㎏ 2・3枚目:CCP40 4枚目:CCP60縦112㎜ × 横188㎜A4(後期高齢者医療保険料額変更決定通知書に納付書の封入作業が発生する対象者のみ同封。)刷り込み有り(印影に関しては別途指示)4枚綴り(上1辺と左右の辺の上半分の3箇所に糊付け)2枚目以降3枚複写式無し両面カラー両面(印刷の内容については別途協議)三つ折り両面カラー両面(印刷の内容については別途協議)三つ折り・チラシF 18,000枚【内訳】 令和7年7月~令和8年6月分(受託者用) 17,000枚 令和7年7月~令和8年6月分(委託者用) 1,000枚・チラシG 5,700枚【内訳】 令和7年7月~令和8年6月分(受託者用) 4,700枚 令和7年7月~令和8年6月分(委託者用) 1,000枚・後期高齢者医療保険料額決定通知書(口座・特別徴収分)A4(後期高齢者医療保険料額決定通知書のみ同封。) 74,200枚【内訳】<後期高齢者医療保険料額決定通知書(特別徴収分)>連続帳票7月使用分 (受託者用) 60,000枚単票 再発行使用分(委託者用) 100枚<後期高齢者医療保険料額決定通知書(口座分)>連続帳票7月使用分 (受託者用) 14,000枚単票 再発行使用分(委託者用) 100枚(色数)(印刷面)(データサイズ)(公印)(名寄)(折込)(納付書)(同封物)(枚数)(色数)(印刷面)(窓サイズ)(枚数)(各ファイルの仕様や印字位置等は、「外部インタフェース」参照のこと。)【2.提供データ】HWIF01.csv(決定通知書データ)HBJF1701_HWPF03_001_001_YYYYMMDD_00_XXXXXXXX.pdf(YYYYMMDDは処理時間 XXXXXXXXは端末のID により変動あり。)・後期高齢者医療保険料仮徴収額決定通知書チラシF.docx 35,000枚【内訳】本番用 料金後納封筒(受託者用) 18,500枚本番用 区内特別封筒【標準化後】(受託者用) 4,000枚本番用 料金後納封筒【標準化後】(受託者用) 6,500枚本番用 区内特別封筒【標準化後】(委託者用) 4,500枚本番用 料金後納封筒【標準化後】(委託者用) 1,500枚※標準化後の封筒は、印字位置及び文言等が従前のものから変更になる可能性あり※委託者用の用紙の納品時期は、別途協議の上決定外面(2色)・内面(1色)三つ折HWIF02.csv(変更通知書データ)Eudc.tte(外字データ)後期高齢者医療保険料額変更決定通知書中身が見えないように封筒内部に加工を施すこと。

(規格等)pdfデータ内に含む無し 3,600枚【内訳】連続帳票 令和8年3月・5月使用分(受託者用) 3,500枚単票 再発行使用分(委託者用) 100枚無し(その他)サイズや位置は、別途委託者と協議の上決定。

1色縦297mm×横210mm窓部分は宛名バーコードを読み取れる再生可能な素材を使用すること。

無し裏表印刷※提供したpdfデータ(A4サイズ)を片面へ印刷開口部に糊付(自動封入封緘に対応できる仕様であること)・後期賦課帳票用封筒(区内特別・料金後納)表裏HWIF03_2.csv(納付書データ)片艶晒クラフト 70㎏ 定形郵便サイズ 縦120㎜×横235㎜※設計の段階で微調整あり (規格等)・封筒(区内特別)・封筒(料金後納)・後期高齢者医療保険料仮徴収額決定通知書NIP上質連続紙 70㎏縦304.8mm(12インチ)×横210mm(8.27インチ)(裁断後)※設計の段階で微調整あり後期高齢者医療保険料額決定通知書Eudc.tte(外字データ)チラシG.docx後期高齢者医療保険料仮徴収額決定通知書HWIF03_1.csv(納付書データ)・別紙「後期高齢発送予定表」参照。

・CSVデータのフォントについては別途指示。

・提供データの並べ替えを実施した場合は、提供データ内の連番は、再付番を実施して、新連番へ変更することも可能とする。その場合、納品時の一連番号のデータにて、再付番した新連番が把握できることとする。

【3.作成日程、予定数量】・提供した各データを、別紙「並べ替え表」の通り並べ替えて処理する。別紙「並べ替え表」の並びを変更すべき状況が生じた場合は、委託者と受託者で協議のうえ変更することとする。

・7月作成分の後期高齢者医療保険料額決定通知書について納付書の同封がある対象者と同封のない対象者で印字する帳票が異なるため印字に必要なデータの切り分け等必要な処理を施す。

【4.データ処理】・使用する窓あき封筒は、料金後納封筒とする。

・圧着に関して剥がれることのないよう十分な強度を有すること。

・同封物の並び順は窓あきに近い方から、変更決定通知書、納付書(納付期日の近い順)、チラシの順番とする。

・PDFデータを印刷し、三つ折で封入封緘を行う。

・使用する窓あき封筒は区内特別封筒とする。

・カスタマーバーコードのないもの、その他指定するエラーについては「引抜分」として処理し、通知書作成後、封緘せずに別箱で納品する。

後期高齢者医療保険料額決定通知書(口座・特別徴収分)・箱詰の順番が分かるように作業連番を付番し、通知書番号と作業連番との対照表を製品納品時に電子データで国保年金課へ提供する。※電子データのレイアウトは、別途「納品一覧データレイアウト」で示す。

後期高齢者医療保険料仮徴収額決定通知書・使用する窓あき封筒は、料金後納封筒とする。

・納付書の有無に応じて名寄せ処理を行い封入封緘を行う。

帳票名帳票名帳票名・箱の外側に通し番号、内容数量、郵便種類、郵便局名、帳票名を記入する。

後期高齢者医療保険料額変更決定通知書帳票名 後期高齢者医療保険料額決定通知書・納付書の有無に応じて名寄せ処理を行い封入封緘を行う。

・同封物の並び順は窓あきに近い方から、決定通知書、納付書(納付期日の近い順)、チラシ、口座振替依頼書の順番とする。

月 通知書の種類後期高齢者医療保険料額決定通知書(納付書対象者分)10,150 通 令和7年7月7日 (月) 令和7年7月10日 (木) 令和7年7月11日 (金)後期高齢者医療保険料額決定通知書(特別徴収)60,000 通 令和7年7月7日 (月) 令和7年7月10日 (木) 令和7年7月11日 (金)後期高齢者医療保険料額決定通知書(口座)14,000 通 令和7年7月7日 (月) 令和7年7月10日 (木) 令和7年7月11日 (金)後期高齢者医療保険料額変更決定通知書 150 通 令和7年7月7日 (月) 令和7年7月10日 (木) 令和7年7月11日 (金)月 通知書の種類後期高齢者医療保険料額決定通知書 750 通 令和7年8月7日 (木) 令和7年8月13日 (水) 令和7年8月14日 (木)後期高齢者医療保険料額変更決定通知書 650 通 令和7年8月7日 (木) 令和7年8月13日 (水) 令和7年8月14日 (木)月 通知書の種類後期高齢者医療保険料額決定通知書 750 通 令和7年9月5日 (金) 令和7年9月10日 (水) 令和7年9月11日 (木)後期高齢者医療保険料額変更決定通知書 650 通 令和7年9月5日 (金) 令和7年9月10日 (水) 令和7年9月11日 (木)月 通知書の種類後期高齢者医療保険料額決定通知書 750 通 令和7年10月7日 (火) 令和7年10月10日 (金) 令和7年10月14日 (火)後期高齢者医療保険料額変更決定通知書 650 通 令和7年10月7日 (火) 令和7年10月10日 (金) 令和7年10月14日 (火)月 通知書の種類後期高齢者医療保険料額決定通知書 750 通 令和7年11月10日 (月) 令和7年11月13日 (木) 令和7年11月14日 (金)後期高齢者医療保険料額変更決定通知書 650 通 令和7年11月10日 (月) 令和7年11月13日 (木) 令和7年11月14日 (金)月 通知書の種類後期高齢者医療保険料額決定通知書 750 通 令和7年12月5日 (金) 令和7年12月10日 (水) 令和7年12月11日 (木)後期高齢者医療保険料額変更決定通知書 650 通 令和7年12月5日 (金) 令和7年12月10日 (水) 令和7年12月11日 (木)月 通知書の種類後期高齢者医療保険料額決定通知書【標準化後】 750 通 令和8年1月9日 (金) 令和8年1月15日 (木) 令和8年1月16日 (金)後期高齢者医療保険料額変更決定通知書【標準化後】 650 通 令和8年1月9日 (金) 令和8年1月15日 (木) 令和8年1月16日 (金)月 通知書の種類後期高齢者医療保険料額決定通知書【標準化後】 750 通 令和8年2月6日 (金) 令和8年2月12日 (木) 令和8年2月13日 (金)後期高齢者医療保険料額変更決定通知書【標準化後】 650 通 令和8年2月6日 (金) 令和8年2月12日 (木) 令和8年2月13日 (金)月 通知書の種類後期高齢者医療保険料額決定通知書【標準化後】 750 通 令和8年3月6日 (金) 令和8年3月11日 (水) 令和8年3月12日 (木)後期高齢者医療保険料額変更決定通知書【標準化後】 650 通 令和8年3月6日 (金) 令和8年3月11日 (水) 令和8年3月12日 (木)後期高齢者医療保険料仮徴収額決定通知書 2200 通 令和8年3月6日 (金) 令和8年3月11日 (水) 令和8年3月12日 (木)月 通知書の種類後期高齢者医療保険料額決定通知書【標準化後】 750 通 令和8年4月7日 (火) 令和8年4月10日 (金) 令和8年4月13日 (月)後期高齢者医療保険料額変更決定通知書【標準化後】 650 通 令和8年4月7日 (火) 令和8年4月10日 (金) 令和8年4月13日 (月)R8.4発送量(予定) データ引渡日(予定) 納品日(予定) 発送日(予定)R8.2発送量(予定) データ引渡日(予定) 納品日(予定) 発送日(予定)R8.3発送量(予定) データ引渡日(予定) 納品日(予定) 発送日(予定)R8.1発送量(予定) データ引渡日(予定) 納品日(予定) 発送日(予定)R7.11発送量(予定) データ引渡日(予定) 納品日(予定) 発送日(予定)R7.12発送量(予定) データ引渡日(予定) 納品日(予定) 発送日(予定)発送日(予定)R7.10発送量(予定) データ引渡日(予定) 納品日(予定) 発送日(予定)R7.8発送量(予定) データ引渡日(予定) 納品日(予定) 発送日(予定)R7.9発送量(予定) データ引渡日(予定) 納品日(予定) 発送日(予定)R7.7後期高齢発送予定表発送量(予定) データ引渡日(予定) 納品日(予定)月 通知書の種類後期高齢者医療保険料額決定通知書【標準化後】 50 通 令和8年5月12日 (火) 令和8年5月14日 (木) 令和8年5月15日 (金)後期高齢者医療保険料額変更決定通知書【標準化後】 150 通 令和8年5月12日 (火) 令和8年5月14日 (木) 令和8年5月15日 (金)後期高齢者医療保険料仮徴収額決定通知書 1,300 通 令和8年5月12日 (火) 令和8年5月14日 (木) 令和8年5月15日 (金)月 通知書の種類後期高齢者医療保険料額決定通知書【標準化後】 50 通 令和8年6月5日 (金) 令和8年6月10日 (水) 令和8年6月11日 (木)後期高齢者医療保険料額変更決定通知書【標準化後】 150 通 令和8年6月5日 (金) 令和8年6月10日 (水) 令和8年6月11日 (木)通知書の種類後期高齢者医療保険料額決定通知書(令和7年7月~令和7年12月)13,900 通後期高齢者医療保険料額決定通知書【標準化後】(令和8年1月~令和8年6月) 3,100 通後期高齢者医療保険料額決定通知書(特別徴収)60,000 通後期高齢者医療保険料額決定通知書(口座)14,000 通後期高齢者医療保険料額変更決定通知書(令和7年7月~令和7年12月) 3,400 通後期高齢者医療保険料額変更決定通知書【標準化後】(令和8年1月~令和8年6月) 2,900 通後期高齢者医療保険料仮徴収額決定通知書(令和8年3月・5月) 3,500 通R8.6累計発送量(予定)発送量(予定) データ引渡日(予定) 納品日(予定) 発送日(予定)R8.5発送量(予定) データ引渡日(予定) 納品日(予定) 発送日(予定)仕様変更書(外部インタフェース)決定通知書外部委託用データファイル 出力内容(1)データファイル概要ファイルID :HWIF01.CSVレコード長 :可変長レコードファイル形式 :CSV文字コード :UTF-8改行コード :CR+LF(2)データファイル出力内容項番 項目名属性※1バイト数必須※2ソートキー※3出力内容※4出力例※41 通番 X 8 ○ 1 "(" + 連番 + ")" (123456)2 出力連番 X 6 ○ 郵便局毎の出力連番1123453 賦課年度1 N 12 ○[普通徴収賦課年度]~[特別徴収賦課年度]の最大値※最大値が空白の場合、[相当年度年号年和暦(漢字)]令和▲7年度4 相当年度1 N 18 △"(" + [相当年度年号年和暦(漢字)] + "年度分)"※賦課年度≠相当年度の場合のみ出力(令和▲6年度分)5 宛名郵便番号 N 16 ○ [宛名郵便番号] 888-99996 宛名住所 N 150 ○[宛名住所1(漢字)] +[宛名住所2(漢字)] +[宛名住所3(漢字)] + ▲ +[宛名方書1(漢字)] +[宛名方書2(漢字)]※「大分市」以外は、

都道府県名から出力大分市○○町99番99号▲大分▲太郎▲様方7 宛名氏名 N 40 ○ [宛名氏名(漢字)] 大分▲太郎▲様8 宛名バーコード X 22 ○ [宛名バーコード] 999999999-99-9999 宛名番号 X 10 ○ [被保険者個人番号]の先頭10桁 012345678910 被保険者番号1 X 8 ○ [被保険者番号] 0123456711 発行日1 N 22 ○ [保険料通知書年月日和暦(漢字)] 令和▲7年▲7月▲1日12 大分県後期高齢者医療広域連合長(項目名) N 40 ○[納入通知書自治体責任者3編集(漢字)]大分県後期高齢者医療広域連合長13 大分県後期高齢者医療広域連合長名 N 40 ○[納入通知書自治体責任者4編集(漢字)]大分▲一郎14 相当年度2 N 14 ○[相当年度年号年和暦(漢字)] + "年度分"令和▲7年度分15 保険料額 X 9 ○ [年額情報後期高齢者医療保険料額] 1,234,56716 被保険者氏名1 N 40 ○ [被保険者氏名(漢字)] 大分▲太郎17 被保険者番号2 N 16 ○ [被保険者番号(漢字)] 0123456718 決定年月日1 N 22 ○ [年額情報賦課決定年月日] 令和▲7年▲7月▲1日19 決定理由 N 100 ○ [年額情報賦課事由コード(漢字)] 保険料額を決定しました20 ①賦課のもととなる所得金額 X 14 ○[年額情報賦課のもととなる所得金額](カンマ区切り)12,345,678,90121 ②所得割率 9 5 ○ [年額情報所得率](Z9.99) 10.3222 ③所得割額(①×②) X 14 ○[年額情報所得割額](カンマ区切り)12,345,678,90123 ④均等割額 X 9 ○[年額情報均等割額](カンマ区切り)1,234,56724 ⑤算出額(③+④) X 14 ○ [年額情報算出額](カンマ区切り) 12,345,678,90125 ⑥限度超過額 X 14 ○[年額情報限度超過額](カンマ区切り)12,345,678,90126 ⑦所得割軽減額 X 9 ○ [予備8-1領域](カンマ区切り) 1,234,56727 ⑧均等割軽減割合 N 12 ○[均等割軽減変更後割合(漢字)](「割」を削除)728 ⑨均等割軽減額 X 9 ○ [年額情報軽減額](カンマ区切り) 1,234,56729 ⑩年保険料額(⑤-⑥-⑦-⑨) X 9 ○[年額情報年保険料額](カンマ区切り)1,234,56730 月数 9 2 ○ [年額情報月数](前ゼロなし) 531 ⑪月割減額 X 9 ○[年額情報月割減額](カンマ区切り)1,234,56732 減免額タイトル N 6 ○ "減免額" 減免額欠番項番 項目名属性※1バイト数必須※2ソートキー※3出力内容※4出力例※433 減免額 X 9 ○ [年額情報減免額](カンマ区切り) 1,234,56734 ⑫保険料額(⑩+⑯-⑪-⑰) X 9 ○[年額情報後期高齢者医療保険料額](カンマ区切り)1,234,56735 ⑬均等割額(12ヵ月分) X 9 ○[年額情報均等割額](カンマ区切り)1,234,56736 ⑭均等割軽減割合 N 12 ○[年額情報2均等割軽減割合(漢字)] (「割」を削除)737 ⑮均等割軽減額(12ヵ月分) X 9 ○[年額情報2軽減額](カンマ区切り)1,234,56738 ⑯年保険料額(⑬-⑮) X 9 ○[年額情報2年保険料額](カンマ区切り)1,234,56739 月数2 9 2 ○ [年額情報2月数](前ゼロなし) 740 ⑰月割減額 X 9 ○[年額情報2月割減額](カンマ区切り)1,234,56741 賦課年度2 N 12 ○[普通徴収賦課年度]~[特別徴収賦課年度]の最大値※最大値が空白の場合、[相当年度年号年和暦(漢字)]令和▲7年度42 相当年度3 N 18 △"(" + [相当年度年号年和暦(漢字)] + "年度分)"※賦課年度≠相当年度の場合のみ出力(令和▲7年度分)43 被保険者氏名2 N 40 ○ [被保険者氏名(漢字)] 大分▲太郎44 被保険者番号3 N 16 ○ [被保険者番号(漢字)] 0123456745 生年月日 N 22 ○ [生年月日(漢字)] 昭和▲8年▲7月▲1日46 性別 N 2 ○ [性別(漢字)] 男47 住所 N 80 ○[被保険者都道府県名(漢字)] +[被保険者市町村名(漢字)] +[被保険者住所(漢字)] +[被保険者番地(漢字)]※大分市外のみ、

都道府県名を出力大分市○○町99番99号48 決定年月日2 N 22 ○ [納付原簿賦課年月日和暦(漢字)] 令和▲7年▲7月▲14日49 決定事由 N 80 ○[納付原簿通知書通知理由コード(漢字)]年度当初賦課による後期高齢者医療保険料額決定のため50 発行日2 N 22 ○ [保険料通知書年月日和暦(漢字)] 令和▲7年▲7月▲14日51 大分市長(項目名) N 60 ○[納入通知書自治体責任者1編集(漢字)]大分市長52 大分市長名 N 60 ○[納入通知書自治体責任者2編集(漢字)]大分▲二郎53 相当年度4 N 14 ○[相当年度年号年和暦(漢字)] + "年度分"令和▲7年度分54 大分市分保険料額 X 9 ○ 小計①+小計② 1,234,56755 期別1 N 10 △ "▲第1期▲" ▲第1期▲56 期別2 N 10 △ "▲第2期▲" ▲第2期▲57 期別3 N 10 △ "▲第3期▲" ▲第3期▲58 期別4 N 10 △ "▲第4期▲" ▲第4期▲59 期別5 N 10 △ "▲第5期▲" ▲第5期▲60 期別6 N 10 △ "▲第6期▲" ▲第6期▲61 期別7 N 10 △ "▲第7期▲" ▲第7期▲62 期別8 N 10 △ "▲第8期▲" ▲第8期▲63 期別9 N 10 △ "▲随時期▲" ▲随時期▲64 期別10 N 10 △ "過年第1期" 過年第1期65 期別11 N 10 △ "過年第2期" 過年第2期66 普通徴収額1 X 9 △ [普通徴収保険料額(カンマ)(4)] 1,234,56767 普通徴収額2 X 9 △ [普通徴収保険料額(カンマ)(5)] 1,234,56768 普通徴収額3 X 9 △ [普通徴収保険料額(カンマ)(6)] 1,234,56769 普通徴収額4 X 9 △ [普通徴収保険料額(カンマ)(7)] 1,234,56770 普通徴収額5 X 9 △ [普通徴収保険料額(カンマ)(8)] 1,234,56771 普通徴収額6 X 9 △ [普通徴収保険料額(カンマ)(9)] 1,234,56772 普通徴収額7 X 9 △ [普通徴収保険料額(カンマ)(10)] 1,234,56773 普通徴収額8 X 9 △ [普通徴収保険料額(カンマ)(11)] 1,234,567項番 項目名属性※1バイト数必須※2ソートキー※3出力内容※4出力例※474 普通徴収額9 X 9 △ [普徴随時期保険料額](1) 1,234,56775 普通徴収額10 X 9 △[普徴随時期保険料額](1)[普徴随時期保険料額](2)1,234,56776 普通徴収額11 X 9 △ [普徴随時期保険料額](2) 1,234,56777 小計① X 9 △普通徴収保険料額(カンマ)(1)~(13)普徴随時期保険料額(1)(2)9,999,99978 普通徴収納期限1 N 22 △[収納状況納期限年月日和暦(漢字)(1)]令和▲7年▲7月▲1日79 普通徴収納期限2 N 22 △[収納状況納期限年月日和暦(漢字)(2)]令和▲7年▲8月▲1日80 普通徴収納期限3 N 22 △[収納状況納期限年月日和暦(漢字)(3)]令和▲7年▲9月▲1日81 普通徴収納期限4 N 22 △[収納状況納期限年月日和暦(漢字)(4)]令和▲7年10月▲1日82 普通徴収納期限5 N 22 △[収納状況納期限年月日和暦(漢字)(5)]令和▲7年11月▲1日83 普通徴収納期限6 N 22 △[収納状況納期限年月日和暦(漢字)(6)]令和▲7年12月▲1日84 普通徴収納期限7 N 22 △[収納状況納期限年月日和暦(漢字)(7)]令和▲8年▲1月▲1日85 普通徴収納期限8 N 22 △[収納状況納期限年月日和暦(漢字)(8)]令和▲8年▲2月▲1日86 普通徴収納期限9 N 22 △ [随時期納期限](1) 令和▲8年▲3月▲1日87 普通徴収納期限10 N 22 △[随時期納期限](1)[随時期納期限](2)令和▲8年▲4月▲1日88 普通徴収納期限11 N 22 △ [随時期納期限](2) 令和▲8年▲5月▲1日89 特別徴収額(4月) X 9 △ [特別徴収保険料額(カンマ)(1)] 1,234,56790 特別徴収額(6月) X 9 △ [特別徴収保険料額(カンマ)(2)] 1,234,56791 特別徴収額(8月) X 9 △ [特別徴収保険料額(カンマ)(3)] 1,234,56792 特別徴収額(10月) X 9 △ [特別徴収保険料額(カンマ)(4)] 1,234,56793 特別徴収額(12月) X 9 △ [特別徴収保険料額(カンマ)(5)] 1,234,56794 特別徴収額(2月) X 9 △ [特別徴収保険料額(カンマ)(6)] 1,234,56795 小計② X 9 △ [特別徴収保険料額(カンマ)(13)] 9,999,99996大分市分年間保険料額(小計①+小計②)X 9 ○ 小計①+小計② 9,999,99997 特別徴収義務者 N 40 △[納付原簿特別徴収義務者コード(漢字)]厚生労▲働大臣98 特別徴収対象年金 N 40 △ [年金コード(漢字)] 国民年金老齢年金99 金融機関名 N 40 △[金融機関名(漢字)] + ▲ + [金融機関支店名(漢字)]後期銀行▲後期支店100 口座名義人 N 40 △ [口座名義人名(カナ)] コウセイロウ▲ドウダイジン101 預金種別 N 12 △ [預金種目(漢字)] 通常貯金102 口座番号 X 8 △[口座番号]※先頭4桁は"****"に置換え****0099103 通知書番号 X 10 〇[被保険者番号](8桁)+[賦課管理番号](2桁)0123456701※1 9:数字 X:英数字カナ N:漢字(日本語)※2 ○:必須項目 △:条件付き必須項目 -:任意項目 ×:未設定項目※3 CSVファイル出力時ソートキー。ソートキーで指定した番号の項番をキーとして昇順ソート※4 ▲:全角スペース △:半角スペース仕様変更書(帳票設計書)※項番1.2は内部にデータを保持しているため、非表示。

件 名 保険料額変更通知書仕様変更書(外部インタフェース)納付書外部委託用データファイル 出力内容(1)データファイル概要ファイルID :HWIF03.CSVレコード長 :可変長レコードファイル形式 :CSV文字コード :UTF-8改行コード :CR+LF(2)データファイル出力内容項番 項目名属性※1バイト数必須※2ソートキー※3出力内容※4出力例※41 税名称 N 20 ○ "後期高齢者医療保険料" 後期高齢者医療保険料2 保険料額1 X 19 ○ 収納状況期割額(カンマ) 123,4003 テキスト1 N 20 ○ "********************" ********************4 テキスト2 N 6 ○ "******" ******5 テキスト3 N 3 ○ "***" ***6 賦課年度 N 12 ○賦課年度年号年和暦(漢字)+"年度"令和▲7年度7 相当年度 N 14 ○相当年度年号年和暦(漢字)+"年度分"令和6年度分8 期月 N 8 ○ 徴収方法付期別番号(漢字) 第1期▲/過10期9 通知書番号1 9 10 ○ 被保険者番号 + 賦課管理番号 123456780110 納期限 N 22 ○ 収納状況納期限年月日和暦(漢字) 令和▲7年▲7月▲1日11 OCRキー1 9 39 ○ OCRキー111000000000000000001505004420100007701012 OCRキー2 9 44 ○ OCRキー22230502502000570000000010000000000000005001013 義務者氏名漢字 N 100 ○ 被保険者氏名(漢字) 大分▲太郎▲様14 保険料額2 9 18 ○収納状況期割額(カンマ)をカンマ無しに編集123456715 コンビニバーコード 9 44 ○ コンビニバーコード情報9190000000000570000001017583802205170024600916 コンビニバーコード文言 N 60 ○コンビニバーコードを印字しない場合の文言限度額を超えるためコンビニエンスストアでは納付できません。

17 整理番号 N 8 ○ "整理番号:" 整理番号:18 漢字業務固有キー X 11 ○ 被保険者番号 + "-" + 税目コード 12345678-5719 テキスト4 N 2 ○ "X" X※1 9:数字 X:英数字カナ N:漢字(日本語)※2 ○:必須項目 △:条件付き必須項目 -:任意項目 ×:未設定項目※3 CSVファイル出力時ソートキー。ソートキーで指定した番号の項番をキーとして昇順ソート※4 ▲:全角スペース △:半角スペース欠番納付書件 名 納付書 印字イメージ※標準化後はQRコードが追加となる通知書種別 優先1優先2※項目定義名優先3※項目定義名優先4※項目定義名決定通知書郵便局※下記郵便局詳細表参照納付書枚数 相当年度 通知書番号変更決定通知書郵便局※下記郵便局詳細表参照納付書枚数 相当年度 通知書番号仮徴収決定通知書 PDFデータにつき並べ替えなし後期高齢者医療保険料額決定通知書(圧着)特徴分郵便局※下記郵便局詳細表参照通知書番号後期高齢者医療保険料額決定通知書(圧着)口座分郵便局※下記郵便局詳細表参照通知書番号並べ替え時優先順 郵便局名 封筒区分1 大分中央郵便局 区内特別2 大分中央郵便局 料金後納3 大分東郵便局 区内特別4 大分南郵便局 区内特別 ・870-11**以外データレイアウト仕様書並べ替え表郵便局詳細表郵便番号・870-00** ・870-08**・870-01** ・870-02**・870-03** ・870-09**郵便局名 郵便番号(参考) 郵便種別 連番開始 連番終了大分中央 (870-00) 区内特別大分中央 (874-09) 料金後納大分東 (870-03) 区内特別大分南 (870-11) 区内特別エラー「内訳一覧データレイアウト」※同等の内容可、各帳票共通作業連番 郵便番号 同封納付書枚数 通知書番号 相当年度 宛名番号 漢字氏名 カナ氏名 エラーフラグエラー内容作業連番 ・・・ 受託者側で付番した連続番号郵便番号 ・・・ 宛名に印字する郵便番号同封納付書枚数 ・・・ 同封する納付書の枚数通知書番号 ・・・ 対象者の通知書番号宛名番号 ・・・ 対象者の宛名番号漢字氏名 ・・・ 対象者の漢字氏名カナ氏名 ・・・ 対象者のカナ氏名エラーフラグ ・・・ 郵便番号不正、桁落ち、指定するエラー等のエラーフラグエラー内容 ・・・ エラーの事由「納品一覧データレイアウト」 ※同等の内容可