入札情報は以下の通りです。

件名有機元素分析装置一式にかかる一般競争入札について
公示日または更新日2022 年 11 月 1 日
組織沖縄県
取得日2022 年 11 月 1 日 19:16:50

公告内容

一般競争入札説明書沖縄県畜産研究センターが発注する「有機元素分析装置一式」については、関係法令に定めるほか、この入札説明書による。

1 公告日: 令和4年11月1日2 一般競争入札に付する事項(1) 調達する物品名及び数量物品名 有機元素分析装置一式数量 装置及び周辺機器 一式(2) 調達する物品等の性質等 仕様書による(3) 納入期限 令和5年2月10日(4) 納入場所 沖縄県畜産研究センター(沖縄県国頭郡今帰仁村諸志2009-5)3 入札に参加する者に必要な資格等(1)本件に係る入札に参加できる者は、次に掲げる要件をすべて満たす者とする。

ア 国(独立行政法人、公社及び公団を含む。以下同じ。)又は沖縄県若しくは沖縄県以外の地方公共団体と種類及び規模をほぼ同じくする契約を締結した実績を有し、これらのうち過去2年間の間に履行期限の到来した二以上の契約を締結した実績があること。

イ 購入する物品に関し、点検整備の体制及び部品等の供給体制が確立されており、かつ故障時の障害を速やかに復旧させるための対応ができる者であること。

ウ 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しない者であること。

エ 警察当局から、暴力団員が実質的に経営を支配する業者または、これに準じる者として、沖縄県発注業務からの排除要請があり、当該状況が継続している者でないこと。

(2)入札者に求められる事項上記要件を満たすことを証明する書類を審査に必要な書類として、下記4(1)に掲げる場所に下記4(2)の申込期間内に提出すること。

(3)その他の入札参加条件ア 仕様書に記載する物品を納入できること。

イ 調達した物品の検査及び修理を行う設備を日本国内に有する者であること。

4 入札参加資格確認申請場所および期間本件に係る入札に参加予定の者は、一般競争入札参加資格確認申請書等を申請期間内に次の場所に提出すること。(郵送の場合は、書留郵便による。ただし、不備等がある場合、申込期間内に修正しなければならない。)期限までに申請をしないもの、申請後に入札参加資格がないと認められるものは、入札に参加することはできない。

入札参加資格の有無については、申請書確認の上申請者に通知する。

(1)申請場所 〒905-0426 今帰仁村諸志2009-5 沖縄県畜産研究センター(2)申請期間 公告の日から令和4年11月8日 午後5時まで(3)受付時間 午前9時~12時、午後1時~5時 (土曜日、日曜日、祝祭日を除く)(4)提出書類ア 一般競争入札参加資格確認申請書イ 同種・同規模契約の履行証明書および契約書の写し(契約先、契約年月日、契約金額記載頁の抜粋可)ウ 申請書の所在地及び名称を記載した返信用封筒5 入札等の説明・確認について※上記の入札参加資格者は機械や設置場所等で確認したい事項があれば令和4年11月8日 までに本研究センターと日程を調整し、確認する。

6 入札日時及び場所(1) 入札日時 :令和4年11月11日 午前11時開始(2) 入札会場 :沖縄県畜産研究センター2階会議室今帰仁村字諸志2009-5 TEL:0980-56-51427 入札及び契約の手続きにおいて使用する言語並びに通貨日本語及び日本国通貨8 入札保証金に関する事項別紙「入札保証金について」による。

9 入札の無効次の各号のいずれかに該当する入札は、無効とする。

(1) 入札参加資格のない者がした入札(2) 同一人が同一事項についてした2通以上の入札(3) 2人以上の者から委託を受けた者が行った入札(4) 入札書の表記金額を訂正した入札(5) 入札書の表記金額、氏名、印影又は重要な文字が誤脱し、又は不明な入札(6) 入札条件に違反した入札(7) 談合又はその他不正の行為があった入札(8) 入札保証金が所定の金額に達しない者が行った入札10 落札者の決定の方法(1)有効な入札書を提出した者で、予定価格の制限の範囲内で最低価格の入札をした者を落札者とする。

(2)落札となるべき同価格の入札をした者が2人以上あるときは、当該事務に関係のない職員にくじを引かせ、落札者を決定するものとする。

(3)2回の再度入札をした場合においても落札者がいない場合は、地方自治法施行令第167条の2第1項第8号の規定に基づき、最も最低価格を入札した者と随意契約の交渉を行うことがある。

11 最低制限価格(沖縄県財務規則第129条) 設定しない。

12 契約保証金落札者は、沖縄県財務規則(昭和47年沖縄県規則第12号)第101条の規定により、契約金額の100分の10以上の契約保証金又はこれに代わる担保を納付又は提供すること。

ただし、次の各号のいずれかに該当するときは、契約保証金の全部を免除することができる。

(1) 保険会社との間に県を被保険者とする履行保証保険契約を締結し、その証書を提出する場合(2) 国又は沖縄県若しくは沖縄県以外の地方公共団体と種類及び規模をほぼ同じくする契約を締結した実績を有し、これらのうち過去2年間の間に履行期限の到来した二以上の契約を締結した実績があること。

13 その他この一般競争入札に参加する者は、入札公告及びこの説明書並びに契約条項を熟読の上、入札しなければならない。この場合において、入札説明書等について疑義があるときには関係職員に説明を求めることができる。ただし、入札後はこれらの不明を理由として異議を申し立てることはできない。

14 問い合わせ先沖縄県畜産研究センター 育種改良班 担当:平安山、細井〒905-0426沖縄県国頭郡今帰仁村諸志2009-5TEL 0980-56-5142FAX 0980-56-4803

- 1 -仕様書沖縄県畜産研究センターが購入する備品購入(有機元素分析装置一式)に適応するものであり、納入備品は以下に定める仕様の条件を満たすものとする。

1 機器の構成(1)窒素・炭素同時測定装置本体(2)オートサンプラー(3)分析用PC 一式(4)水分トラップ(5)天秤接続ケーブル2 条件等①牧草、飼料および土壌中の窒素および炭素の定量分析に利用できること。

②サンプルサイズ:500mgまでの有機物および1gまでの無機物が分析可能③測定範囲:0.03mg~150mgまでの炭素および0.03mg~20mgまでの窒素が測定可能④炭素・窒素それぞれに独立した検出器を有すること⑤試料の前処理:微粉砕が不要であること⑥オートサンプラー:40検体以上に対応⑦キャリアガス:ヘリウムおよびアルゴンに対応し、切替可能⑧サンプルカップ:金属製であること⑨暖機運転時間:90分以下で測定が開始できること⑩燃焼残渣の個別回収が可能で、灰を他の分析に活用できること※参考機種:MACRO CORDER JM1001CN(株式会社 ジェイ・サイエンス・ラボ))3 納入場所等(1)納入場所:沖縄県畜産研究センター(今帰仁村諸志2009-5)(2)納入期限:令和5年2月10日まで4 保証当所における故意または過失における破損が生じた場合を除いて、納品完了後1年間は保証すること。

(次ページへ続く)- 2 -5 納入時納品時には、取扱・点検等について、当センター職員へ説明すること。

6 その他(1)納入にかかるすべての費用(運搬、据付、配線等)を含むこと。

(2)機器の設置後、動作環境の確認を行い、測定可能状態で引き渡すこと(3)動作確認後、現場で取扱い方法、データ解析等の説明を行うこと。

(4)取扱説明書は日本語に対応していること。

(5)沖縄県内に機器のメンテナンスが可能な拠点を有し、不具合等への迅速な対応が可能であること。

(6)納入後1年以内に発生した本装置に係る不具合に対し、使用者の故意または過失による場合を除いて、無償で修繕または新品への交換を行うこと。

(7)参考機種以外での入札を希望する場合は、本仕様書に記載のすべての仕様を満たし、参考機種と同等以上の性能であることを証明する資料を上記3に掲げる場所に令和4年11月8日までに提出すること。

(8)本仕様書に記載のない部品又は付属品であっても、機器の運用に必要なものを具備すること。

(9)本仕様書に記載のない事項又は疑義が生じた場合は、沖縄県との協議に基づくものとする。なお、本入札にかかる担当者は以下の者である。

育種改良班:平安山、細井

- 1 -入札保証金について1 入札保証金の額入札保証金の額は、見積る契約金額の100分の5以上とする(見積もる契約金額とは、消費税を含む額)。

入札保証金の額が足りなかった場合、その入札は無効となる。

2 入札保証金の免除次のいずれかに該当するときは、入札保証金の全部を免除することができる。

(1)保険会社との間に沖縄県を被保険者とする入札保証保険契約を締結し、その証書を入札参加資格確認申請の〆切までに提出した場合(2)国(独立行政法人、公社及び公団を含む。以下同じ。)又は沖縄県若しくは沖縄県以外の地方公共団体と種類及び規模をほぼ同じくする契約を締結した実績を有し、これらのうち過去2年間の間に履行期限の到来した二以上の契約を締結した実績を証明できる書類を入札参加時に提出し、認められた場合。

3 小切手で納付する場合(1)納付方法: 下記の場所へ入札日までに直接持参し、沖縄県畜産研究センターが発行する保管証と引き替える。

(2) 納付場所: 沖縄県畜産研究センター(沖縄県国頭郡今帰仁村諸志2009-5)(3) 還付方法: 入札終了後、即日に還付。領収証に記名・押印のこと(落札者以外)4 現金で納付する場合(1) 納付方法:ア 入札保証金納付書発行依頼書に必要事項を記入し、入札参加申込時に沖縄県畜産研究センターへ提出する。

イ 入札保証金納付書発行依頼書に基づいて納付書を発行するので、下記納付場所において納付し、領収証の写しを入札前までに畜産研究センターに提示する(郵送、FAX可)。

(2) 納付場所: 琉球銀行、沖縄銀行、沖縄海邦銀行、コザ信用金庫、みずほ銀行、沖縄県労働金庫、沖縄県農業協同組合、商工組合中央金庫那覇支店5 入札保証金の還付落札しなかった場合は、入札保証金還付請求書を畜産研究センターへ提出し、約2週間後に指定された口座に振り込む。

落札した場合は、納付すべき契約保証金(※)に充当する。充当しない場合は、契約保証金を徴収後、先に納付済みの入札保証金を還付する。

- 2 -※落札した場合、契約保証金として契約金額の100分の10以上を契約締結前に納付する必要がある。

6 入札保証金の不還付落札者が落札決定の日から7日以内に契約を締結しないときは、その落札は無効とし、入札保証金は沖縄県に帰属するものとする。

7 入札保証金への利息入札保証金に代えて納付される小切手には、利息をつけないものとする。