入札情報は以下の通りです。

件名令和7年度七ヶ浜町内路面清掃及び桝清掃業務委託 条件付一般競争入札のお知らせ[更新日:2025年4月18日]
種別役務
公示日または更新日2025 年 4 月 18 日
組織宮城県七ヶ浜町
取得日2025 年 4 月 18 日 19:22:51

公告内容

条件付一般競争入札を執行するので、地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の6第1項の規定により、次のとおり公告する。令和7年4月18日七ヶ浜町長 寺 澤 薫1 入札に付する事項(1)事業名 令和7年度七ヶ浜町内路面清掃及び桝清掃業務委託(2)事 業 場 所 七ヶ浜町内全域(3)期 間 契約締結日から令和8年3月19日まで(4)事 業 概 要 別紙仕様書のとおり(5)支 払 条 件 前払金等 無し(6)予 定 価 格 事後公表2 入札参加資格に関する事項(1)宮城県内に本店又は支店・営業所(受任機関)を有すること。(2)令和7・8年度における七ヶ浜町の競争入札参加資格において、物品・役務提供の資格中「清掃(その他清掃)」の承認を受けた者。(3)七ヶ浜町より指名停止を受けていないこと。(4)地方自治法施行令第167条の4の規定に該当しない者であること。(5)会社更生法(平成14年法律第154号)に基づき更生手続開始の申立てをしている者又は民事再生法(平成11年法律225号)に基づき再生手続開始の申立てをしている者でないこと。(更生又は再生手続開始決定がなされた場合を除く。)(6)七ヶ浜町入札等契約暴力団等排除措置要綱(平成20年七ヶ浜町告示第63号)別表の措置要件のいずれかに該当する者でないこと。(7)過去10年に、国、地方公共団体又はその他の公共機関が発注した同種業務(路面清掃・桝清掃業務)を受託した実績があること。3 入札手続等(1) 担当課区 分 担当課 電話番号 住 所入札・受付担当課(申請書類提出先)七ヶ浜町企画財政課022-357-7438宮城郡七ヶ浜町東宮浜字丑谷辺5-1事業担当課七ヶ浜町建設課022-357-7442(2)入札参加申請書類の取得方法申請書類の取得方法及び期間については、5の表に示すとおりとする。(3)設計図書等の閲覧方法設計図書は閲覧に供する。閲覧方法及び期間については、5の表に示すとおりとする。(4)設計図書等に対する質問についてア 設計図書等について質問がある場合は、指定の質問書に記入のうえ、5の表に示す期間内に七ヶ浜町企画財政課宛て FAX または Email にて提出すること。イ 質問書に対する回答書は、5の表に示す期日に入札参加者全員に対しFAXにて送信する。(5)入札書の送付期限及び開札の日時及び場所ア 入札書は5の表に示す期日までに必ず送付すること。イ 開札については、5の表に示す期日及び場所にて行う。4 入札参加資格の確認等(1)申請書類入札参加希望者は、次に掲げる書類を提出し、入札参加資格の審査を受けなければならない。ア 入札参加資格確認申請書(様式第1号) 1部イ 類似業務の請負実績調書(様式第2号) 1部ウ 申請者の所在地及び名称を記載した、110円切手貼付の返信用封筒1枚(長3型)(2)入札参加申請書類の提出方法、提出期限及び提出場所ア 提出方法郵送にて期限まで必着とする。(配達記録の残るものに限る。)イ 提出期限及び場所5の表のとおりとする。(3)入札参加資格の有無については、5の表に示す期日及び方法により通知する。(4)入札参加資格者と認められなかった者は、その理由について書面で問い合わせることができる。(5)(4)の説明を求める場合は、その旨を記載した書面を企画財政課へ提出するものとする。5 入札日程等(下記期間は土日・祝日を除く午前9時~午後4時までとする)手 続 等 期間・期日・期限 場所・方法入札参加申請書類の取得期間令和7年4月18日(金)から令和7年4月25日(金)まで七ヶ浜町ホームページより取得設計図書等の配布期間令和7年4月18日(金)から令和7年5月 9日(金)まで七ヶ浜町ホームページにて配布入札参加申請書類提出期限期限令和7年5月2日(金)午後3時到着分まで受付郵送にて期限まで必着(配達記録の残るものに限る。)質問の受付(FAX又はmailによる受付)期間令和7年4月18日(金)から令和7年5月 13日(火)まで質問受付期限日の正午まで提出すること(FAX) 022‐357‐5744(mail)keiyaku@shichigahama.com入札参加資格通知期日令和7年5月8日(木)発送参加者全員にFAXにて通知し、原本は同日付郵送する。回答書の送付期日令和7年5月15日(木)入札参加者全員にFAXにて回答入札書送付期限期限令和7年5月22日(木)郵送にて期限まで必着(配達記録の残るものに限る。)開札日日時令和7年5月23日(金)七ヶ浜町東宮浜字丑谷辺5-1七ヶ浜町役場企画財政課6 入札の方法等(1)入札は郵送式競争入札にて行う。(2)配達証明付郵便以外での郵送、電報及びファクシミリによる入札は認めない。(3)落札者の決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の100分の10に相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てた金額)をもって落札価格とするので入札参加者は、消費税及び地方消費税に係る課税業者であるか免税業者であるかを問わず、見積もった契約希望額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。(4)入札執行回数は郵送分の1回とする。(5)1落しない場合は最低入札者との協議とする。*入札に関しては、「郵送式競争入札要領」を熟読すること。7 開札について原則として契約事務に関係のない役場職員2名の立会いの下、企画財政課職員により行う。(入札参加業者の立会は実施しない。)開札日は5の表に示すとおり。8 入札保証金免除する。9 積算内訳書の提出について(1)入札に際し、入札書に記載されている入札金額に対応した積算内訳書の提出を求める。(2)提出については、入札書と同封するものとする。(3)積算内訳書の様式は問わないが、内容については数量、単価、金額等を記載すること。(4)積算内訳書は返戻しない。10 入札の無効次の各号のいずれかに該当する入札は、無効とする。(1)本公告に示した入札に参加するものとして必要な資格のない者及び虚偽の申請を行った者のした入札(2)「郵送式競争入札要項」において示した条件に違反した者のした入札(3)入札参加資格のある旨を確認された者であっても、確認の後、開札時点において2にあげる要件を満たさなくなった者のした入札11 落札者の決定方法(1)予定価格以下で最低の価格の入札をした者を落札者とする。(2)入札の結果、落札者が決定しなかった場合は、地方自治法施行令第167条の2第1項第8号の規定に基づき、随意契約により契約を締結することがある。12 契約保証金契約金額の10分の1以上の金額とする。13 契約の締結落札決定後、この入札に付する事業に係る契約の締結までの間において、当該落札者が2の各号に掲げるいずれかの要件を満たさなくなった場合には、当該契約を締結しないことがある。14 その他(1)入札参加者は、郵送式競争入札要領、その他関係法令を熟読し、遵守すること。

(2)業務内容に関する電話での質問は、一切受け付けない。また、質問については、指定の様式(本町ホームページよりダウンロードしたもの)を使用すること。(3)落札決定した事業者は消費税法に規定する課税業者であるか、免税業者であるかを契約書作成前に届け出ること。

箇所t文 書 登 録 番 号事業場所調 査七ヶ浜町内全域七建第25-8号検 査 者 設 計 者実施設計仕様書七ヶ浜町内 全10路線 桝清掃汚泥処理量七ヶ浜町内路面清掃及び桝清掃業務委託事業費金「 仕 様 概 要 ・ そ の 他 」23324令和7年度km29t 路面清掃汚泥処理量円也13円也令和8年3月19日自 至 期間 路面清掃工(9路線、年2回) 桝清掃工(4路線、

年2回)内消費税令和7年 月 日業 務 委 託 理 由設計内訳書(実施)工事名 令和7年度 七ヶ浜町内路面清掃及び桝清掃業務委託 事業区分工事区分道路維持・修繕道路維持工事区分・工種・種別・細別 規格 単位 数量 単価 金額 数量・金額増減 摘要道路維持式 1道路清掃工式 1路面清掃工式 1路面清掃(機械)(1回目) 作業形態:ブラシ式km 22.84単 1号路面清掃(機械)(2回目) 作業形態:ブラシ式km 22.84単 2号排水施設清掃工式 1集水桝清掃(機械)(1回目) 作業形態:集水清掃,機械使用区分:持込,土砂厚:20cm個 324単 3号集水桝清掃(機械)(2回目) 作業形態:集水清掃,機械使用区分:持込,土砂厚:20cm個 324単 4号集水桝清掃(人力) 作業形態:集水清掃,人力作業,土砂厚:50cm個 2単 5号処分工 式 1汚泥処理 路面清掃用 t 13単 6号汚泥処理 側溝桝清掃用 t 29単 7号仮設工式 1宮城県 - 1 -設計内訳書(実施)工事名 令和7年度 七ヶ浜町内路面清掃及び桝清掃業務委託 事業区分工事区分道路維持・修繕道路維持工事区分・工種・種別・細別 規格 単位 数量 単価 金額 数量・金額増減 摘要交通管理工式 1交通誘導警備員人日単 8号直接工事費式 1共通仮設式 1共通仮設費(率計上)式 1純工事費式 1現場管理費式 1工事原価式 1一般管理費等式 1工事価格式 1消費税額及び地方消費税額式 1工事費計式 1宮城県 - 2 -1次単価表 単価使用年月 2025.04歩掛適用年月 2025.04労務調整係数 1.000-00000 0.0 0単 1号路面清掃(機械)(1回目) 作業形態:ブラシ式単位 km 単位数量1単価名称・規格 条件 単位 数量 単価 金額 摘要路面清掃(機械清掃工) ブラシ式 フロントリフトダンプ2.2m3級,清掃車持込 ブラシ持込 ブラシ式,0.2時間/km,有,1800L,持込,標準 km 1単 9号合計単価円/km1次単価表 単価使用年月 2025.04歩掛適用年月 2025.04労務調整係数 1.000-00000 0.0 0単 2号路面清掃(機械)(2回目) 作業形態:ブラシ式単位 km 単位数量1単価名称・規格 条件 単位 数量 単価 金額 摘要路面清掃(機械清掃工) ブラシ式 フロントリフトダンプ2.2m3級,清掃車持込 ブラシ持込 ブラシ式,0.2時間/km,有,1800L,持込,標準 km 1単 9号合計単価円/km宮城県 - 3 -1次単価表 単価使用年月 2025.04歩掛適用年月 2025.04労務調整係数 1.000-00000 0.0 0単 3号集水桝清掃(機械)(1回目) 作業形態:集水清掃,機械使用区分:持込,土砂厚:20cm 単位 個 単位数量1単価名称・規格 条件 単位 数量 単価 金額 摘要集水桝清掃工(単独作業) 0.049h/個,ブロワ式ホッパ容量4.5~5.0m3,持込,標準個 1単 10号合計単価円/個1次単価表 単価使用年月 2025.04歩掛適用年月 2025.04労務調整係数 1.000-00000 0.0 0単 4号集水桝清掃(機械)(2回目) 作業形態:集水清掃,機械使用区分:持込,土砂厚:20cm 単位 個 単位数量1単価名称・規格 条件 単位 数量 単価 金額 摘要集水桝清掃工(単独作業) 0.049h/個,ブロワ式ホッパ容量4.5~5.0m3,持込,標準個 1単 10号合計単価円/個宮城県 - 4 -1次単価表 単価使用年月 2025.04歩掛適用年月 2025.04労務調整係数 1.000-00000 0.0 0単 5号集水桝清掃(人力) 作業形態:集水清掃,人力作業,土砂厚:50cm 単位 個 単位数量1単価名称・規格 条件 単位 数量 単価 金額 摘要床掘り 土砂,現場制約ありm3 2人力運搬(積込み~運搬~取卸し) 20m以下m3 2合計単価円/個1次単価表 単価使用年月 2025.04歩掛適用年月 2025.04労務調整係数 1.000-00000 0.0 0単 6号汚泥処理 路面清掃用 単位 t 単位数量1単価名称・規格 条件 単位 数量 単価 金額 摘要処分費(t) 有t 1単 11号合計単価円/t宮城県 - 5 -1次単価表 単価使用年月 2025.04歩掛適用年月 2025.04労務調整係数 1.000-00000 0.0 0単 7号汚泥処理 側溝桝清掃用 単位 t 単位数量1単価名称・規格 条件 単位 数量 単価 金額 摘要処分費(t) 有t 1単 12号合計単価円/t1次単価表 単価使用年月 2025.04歩掛適用年月 2025.04労務調整係数 1.000-00000 0.0 0単 8号交通誘導警備員単位 人日 単位数量1単価名称・規格 条件 単位 数量 単価 金額 摘要交通誘導警備員B人日単 13号合計単価円/人日宮城県 - 6 -2次単価表 単価使用年月 2025.04歩掛適用年月 2025.04労務調整係数 1.000-00000 0.0 0単 9号路面清掃(機械清掃工) ブラシ式 フロントリフトダンプ2.2m3級,清掃車持込 ブラシ持込 ブラシ式,0.2時間/km,有,1800L,持込,標準単位 km 単位数量100単価名称・規格 条件 単位 数量 単価 金額 摘要土木一般世話役人普通作業員人路面清掃車運転 ブラシ式フロントリフトダンプ2.2m3級,標準,持込時間単 14号散水車[トラック架装型]1800L0,岩石工の割増対象にしない,普通,0時間,交替制を適用しない,0,しない,しない,0時間 時間単 15号ダンプトラック[オンロード・ディーゼル]4t積級0,岩石工の割増対象にしない,1,0時間,交替制を適用しない,0,しない,しない,0時間 時間単 16号諸雑費(率+まるめ)式 1合計単価円/km宮城県 - 7 -2次単価表 単価使用年月 2025.04歩掛適用年月 2025.04労務調整係数 1.000-00000 0.0 0単 10号集水桝清掃工(単独作業) 0.049h/個,ブロワ式ホッパ容量4.5~5.0m3,持込,標準 単位 個 単位数量1,000単価名称・規格 条件 単位 数量 単価 金額 摘要土木一般世話役人普通作業員人側溝清掃車(ブロワ式)運転 ブロワ式ホッパ容量4.5~5.0m3,持込,標準時間単 17号諸雑費(率+まるめ)式 1合計単価円/個宮城県 - 8 -2次単価表 単価使用年月 2025.04歩掛適用年月 2025.04労務調整係数 1.000-00000 0.0 0単 11号処分費(t) 有単位 t 単位数量100単価名称・規格 条件 単位 数量 単価 金額 摘要処分費汚泥(路面清掃用・枯葉混入あり)t 100産廃税相当額汚泥(路面清掃用)t 100合計単価円/t2次単価表 単価使用年月 2025.04歩掛適用年月 2025.04労務調整係数 1.000-00000 0.0 0単 12号処分費(t) 有単位 t 単位数量100単価名称・規格 条件 単位 数量 単価 金額 摘要処分費汚泥(側溝桝清掃用・枯葉混入あり)t 100産廃税相当額汚泥(側溝桝清掃用)t 100合計単価円/t宮城県 - 9 -2次単価表 単価使用年月 2025.04歩掛適用年月 2025.04労務調整係数 1.000-00000 0.0 0単 13号交通誘導警備員B単位 人日 単位数量1単価名称・規格 条件 単位 数量 単価 金額 摘要交通誘導警備員B人合計単価円/人日宮城県 - 10 -事務所名備 考(1)積算基準及び設計単価の適用について(2)工事請負契約締結後における設計単価の変更適用「なし」の理由(1) 関連工事による施工時期の調整(2) 施工時期による制限(3) 関係機関等との協議の未成立(4) 関係機関等との協議結果,特定条件の付加(1) 施工方法,機械施設,作業時間等の制限(1) 濁水,湧水処理のための特別な対策の必要性名称 所在地(2) 建設発生土 処理・処分 時 分 ~ 時 分処理・処分方法 距 離 制 限 時 間 備 考施 工 方 法工事番号7 安全対策関係工事名通勤、通学の時間帯は避けること。

請負者は,現場施工に着手する日の指定がない限り,原則として,契約工期初日以降,30日以内に現場施工に着手 (3)上記以外 上記現場施工に着手する日の前日までの期間において,工事準備等を含め工事現場が不稼動であることが明確な場合は,配置技術者の工事現場への専任は要しない。

出納局契約課ホームページ参照のこと。http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/keiyaku/kk50.html建設業法第26条第3項ただし書の規程の適用を受ける監理技術者(特例監理技術者)の配置。

特例監理技術者を対象とする場合は下記によるものとする1 特例監理技術者を配置する場合は以下の(ア)~(サ)の要件を全て満たさなければならない。

(ア)本工事の現場施工に着手する日までに,建設業法第26条第3項ただし書による監理技術者の職務を補佐する者(以下,「監理技術者補佐」という。)を専任で配置すること。

(イ)監理技術者補佐は,一級施工管理技士補(令和3年4月1日施行予定)又は一級施工管理技士等の国家資格者,学歴や実務経験により監理技術者の資格を有するものであること。なお,監理技術者補佐の建設業法第27条の規定に基づく技術検定種目は,特例監理技術者に求める技術検定種目と同じであること。

(ウ)監理技術者補佐は入札参加者と直接的かつ恒常的な雇用関係にあること。

(エ)同一の特例監理技術者が配置できる工事は,本工事を含め同時に2件までとする。

(ただし,同一あるいは別々の発注者が,同一の建設業者と締結する契約工期の重複する複数の請負契約に係る工事であって,かつ,それぞれの工事の対象となる工作物等に一体性が認められるもの(当初の請負契約以外の請負契約が随意契約により締結される場合に限る。)については,これら複数の工事を一の工事とみなす。)(オ)特例監理技術者が兼務できる工事は,本工事を所管する土木事務所(地域事務所)管内及び隣接土木事務所(地域事務所)管内の宮城県内で施行される工事でなければならない。

(カ)特例監理技術者は,施工における主要な会議への参加,現場の巡回及び主要な工程の立会等の職務を適正に遂行しなければならない。

(キ)特例監理技術者と監理技術者補佐との間で常に連絡が取れる体制であること。

(ク)監理技術者補佐が担う業務等について,明らかにすること。

(ケ)専任補助者を配置しない工事であること。

(コ)維持管理業務同士は兼務できない。

※24時間体制で応急処理工や緊急巡回等が必要な業務等(サ)配置技術者の追加専任を必要としないもの。

2 本工事の監理技術者が特例監理技術者として兼務する場合,配置技術者届出書及び特例監理技術者の配置を予定している場合の確認事項を提出すること。

3 本工事において,特例監理技術者及び監理術者補佐の配置を行う場合又は配置を要さなくなった場合は適切にコリンズ(CORIINS)への登録を行うこと。

4 積算基準及び設計単価の適用期日km- 特 記 仕 様 書 -令和7年度 七ヶ浜町内路面清掃及び桝清掃業務委託6 公害対策関係(1) 交通安全施設等の指定施工方法,作業時間の制限(2) 占用埋設物との近接工事による配置人数は監督員と協議すること。

施 工 条 件 明 示 書交通安全誘導警備員を配置すること町道の除草委託及び七ヶ浜縦断線舗装工事があるため、町担当者と協議内 容本工事は,宮城県土木部制定「共通仕様書」を適用するほか,本特記仕様書により施工するものとする。

仕様書の記載内容の優先は,「特記仕様書」「共通特記仕様書」「共通仕様書」の順とする。

条 件 項目七ヶ浜町 建設課 七建第25-8号本工事は,当初工事請負契約締結後において,契約日を基準日として設計単価の設計変更を行うこととする。

なお,設計変更の対象は,資材単価・労務単価及び機械単価等の全ての設計単価とする。

ただし,災害に伴う応急仮工事など緊急を要す工事において,積算月と契約月が同月となる場合など,工事請負契約締結後における設計単価の変更が必要ないと判断される場合においては,適用「なし」を選択することも可能とし,その場合は下欄にその理由を記載する。

積算基準及び設計単価は公告日の前月の基準及び単価としている。

・七ヶ浜町では道路修繕、維持工事などには適用しない。

9 建設副産物対策関係(建設発生土)(1) 現場施工に着手する日の指定 (配置技術者の配置要件の特例)※平成25年4月1日以降適用「現場施工の着手日を指定した工事における配置技術者の配置要件の特例について」(2)請負者が着手日を選択出来る工事(フレックス工事)(1) 建設発生土の処理・処分について5 工程関係3 特例監理技術者の配置8 排水工関係作業時期について本工事の残土は,下記に運搬するものとする。なお,下記により難い場合が生じたときは,監督職員の指示によるものとし,設計変更の対象とする。

町担当者と協議作業時間の制限について最大粒径30cm以上は要協議含水比の高い土はばっ気してから搬入すること。

処理・処分する場所ある ないある ないある ないある ないある ないある ないある ないある ないある ない対象 対象外ある ないある ない令和6年11月1日以降公告案件から適用処理・処分方法(2) 建設発生土以外の 処理・処分 時 分 ~建設副産物 時 分時 分 ~時 分時 分 ~時 分9 時 00 分 ~16 時 30 分時 分 ~時 分(1)生コンクリート(2)購入土(3)宮城県グリーン製品の利用 1.植生基盤材等,視線誘導標,型枠用合板は,原則として宮城県グリーン製品を用いること。

2.盛土材,埋め戻し材3.その他( )(4)県内産製品の使用(5)現場吹付法枠工(1)舗装の下請制限について(2) 「ダンプ土砂運搬等下請を行う工事における工事費内訳調査」の対象の有無(3)三者会議の対象の有無(4)貸与資料の有無(5)発注者支援(工事監督支援業務)対象の有無(6)法定外の労災保険の付保について(7)熱中症対策に資する現場管理費補正の試行の有無(3) 再生材の利用種類・数量工事現場内及び工事現場間で再利用する場合は,施工管理及び契約方法等について,施工計画打合せ時に監督職員と協議すること。

その他 km建設汚泥 中間処理・再生資源化 14.0 km建設発生木材 km㈱エス・ケイ・ディ メッセ環境クリエイトアスファルト塊 kmコンクリ ート塊 km(1) 建設発生土以外の建設副産物の処理・処分について 下記の処理・処分は設計積算上の条件明示であり,処理施設を指定するものではない。なお,下記によらない場合は,監督職員と協議すること。また,処理・処分に先立ち処分場等の受入れの可否を確認すること。なお,廃棄物の処理に当たっては「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」を遵守すること(環境省または循環型社会推進課のHPを参照)。

処理・処分する場所 距 離 制 限 時 間(1)品質証明書および施工プロセス品質確認 チェックリストの対象(2)施工プロセス品質確認チェックリストの対象13 標準的な設計図書による発注方式 土木工事共通特記仕様書第3編1-1-14によること。

購入土を使用する場合は,材料承諾時に「採石法第33条による採取計画認可書の写し」,又は「砂利採取法第16条の採取計画認可書の写し」を提出すること。

本工事は,工事着手前等に当該工事の発注者,施工者,詳細設計等を担当した設計者が参加して,設計図書と現場の整合性の確認及び設計意図の伝達等を行う「三者会議」を設置する対象工事である。

土木工事共通特記仕様書第3編1-1-5によること。

貸与資料( )現場環境改善の具体的な実施内容,実施期間については,施工計画書に明記し,監督職員と協議すること。

工事監督支援業務の受注者が現場監督支援する場合,工事請負者対し「工事打合せ簿」により担当技術者(所属会社等名・氏名)の通知を行うこと。

本工事では,法定外の労災保険加入にかかる保険料を予定価格に反映しているため,本工事において受注者は法定外の労災保険に付さなければならない。なお,加入後受注者は,工事請負契約書第62条に基づき,証券又はこれに代わるものを直ちに発注者に提示すること。

本工事は熱中症対策に資する現場管理費率の補正の試行対象工事である。本運用による設計変更を希望する場合は,別途定める「熱中症対策に資する現場管理費補正の試行要領」に基づき,発注者に協議すること。

内容 「宮城県グリーン製品」利用推進指針によること。「宮城県グリーン製品」を使用した場合は,請負者は循環型社会推進課HPより「チェックリスト」をダウンロードし,使用材料や数量等を入力後,工事完了後に監督職員に提出(電子メール)すること。

請負工事費が,1億5千万円以上の工事および発注者が必要と認める工事。

土木工事共通特記仕様書第3編1-1-9および品質証明実施要領によること。

上記に該当せず,請負工事費が1億円以上の工事。

土木工事共通特記仕様書第3編1-1-9および品質証明実施要領によること。

吹付モルタルにおける圧縮強度の規格値は,18N/mm2以上とする。

10 建設副産物対策関係(建設発生土以外の建設副産物)本仕様書によるもののほか工事施工に関して必要な資料として工事契約後下記の資料を貸与する。

土木工事共通特記仕様書第1編1-1-3によること。

生コンクリートの使用に当たっては,「宮城県生コンクリート品質管理監査会議」が交付する「品質管理監査合格証」を有する工場の製品,又は同等以上の品質管理を行っていることが認められる工場の製品を使用すること。

(1)設計変更の手続きについて本工事は「ダンプ土砂運搬等下請を行う工事における工事費内訳調査」の対象工事であり,請負者は,調査票等に必要事項を正確に記入し発注者に提出する他,ダンプ土砂運搬等下請負契約に関する関係書類を提出すること。

15 設計変更の手続き設計変更については,工事請負契約書第19条~第26条及び共通仕様書第1編1-1-1-14~1-1-1-16に記載しているところであるが,その具体的な考え方や手続きについては,「工事請負契約における設計変更ガイドライン」(宮城県土木部)によることとする。

詳細については,以下のホームページ「設計変更ガイドライン【土木工事,建設関連業務】」を参考とすること。

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/jigyokanri/henkou-guideline.htmlトップページ > しごと・産業 > 土木・建築・不動産業 > 建設業 > 設計変更ガイドライン【土木工事,建設関連業務】11 現場環境改善16 その他12 品質証明14 資材関係請負者が本工事の一部について下請契約を締結する場合には,請負者は,当該工事の受注者(当該下請工事の一部に係る二次以降の下請負人を含む)も同様の義務を負う旨を周知すること。

本工事は,「県土木部発注工事における県内産製品優先使用の試行要領」の対象工事である。

工事の施工にあたっては,試行要領に基づき適切に実施すること。

事業管理課ホームページ参照 http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/jigyokanri/kensanzai.html必須ある ないある ないある ないある ないある ないある ないある ないある ないある ないある ないある ないある ないある ないある ないある ないある ないある ないある ないある ない(1)「ICT施工・3次元化等の活用提案」の適用工事(2)実施された技術についての費用計上(設計変更)(1)工事情報共有システムの活用(3)ウィークリースタンス等の推進(1)週休2日モデル工事実施困難工事の理由(1)女性活躍推進モデル工事(1)下請承認事務簡素化モデル工事20 女性活躍推進モデル工事の適用の有無21 下請承認事務簡素化モデル工事の適用の有無18 業務効率化本工事は工事情報共有システムの活用対象工事であり,請負者は工事着手時に別途定める「工事情報共有システム事前協議チェックシート」により,必要事項について監督職員と協議を行うこと。実施にあたっては「土木工事における工事情報共有システムの実施要領」及び「土木工事における工事情報共有システムの活用ガイドライン」に基づき行うこと。

(2)工事書類の簡素化の試行について 働き方改革・生産性向上に関する事項内 容・七ヶ浜町では道路修繕、維持工事/委託などには適用しない。

項目 条 件本工事は,工事書類の簡素化を目的とした試行対象工事である。実施にあたっては「宮城県土木部における工事書類簡素化の試行要領」に基づき行うこと。

(2)週休2日工事の種別現場閉所型:巡回パトロールや保守点検等、現場管理上必要な作業を行う場合を除き、現場事務所での事務作業を含めて、1日を通 して現場や現場事務所を閉所する。

交 替 制 :現場閉所を行うことが困難な工事について、技術者及び技能労働者が交替しながら休日確保の取組を行う。

(3)週休2日工事の区分週休2日工事の区分は「通期の週休2日」と「月単位の週休2日」に区分する。

当初発注においては「通期の週休2日」を指定、積算している。

「月単位の週休2日」は受注者の希望型とし、工事着手前に受発注者間で協議の上、実施の可否を決定する。なお、協議により「月単位の週休2日」を実施することとし、「月単位の週休2日」を達成した場合は、精算変更時に「月単位の週休2日」の補正係数に変更する。

「通期の週休2日」:対象期間全体で、4週8休相当以上の休日を取得したと認められる状態。

「月単位の週休2日」:対象期間の全ての月において、4週8休以上の休日を取得したと認められる状態。

設計変更の積算手法については,総合評価落札方式の手引きのとおりとする。なお,(1)が対象外の場合は,当該項目も対象外となる。

19 週休2日モデル工事の適用の有無1.週休2日モデル工事の対象工事の場合は,宮城県土木部「週休2日モデル工事」実施要領に基づき行うことする。

なお,週休2日モデル工事の型式については,下記(2)のとおりする。

2.改正労働基準法(平成30年6月成立)による罰則付きの時間外労働規制が令和6年4月から建設業に適用されることを踏まえ、令和6年4月には、維持工事等も含めて、週休2日の確保を目指すことから、「週休2日モデル工事」での発注を原則とする。ただし、災害復旧工事など工事期間が限定されるなど確保が難しい場合は、例外的に週休2日対象工事としないことも可能とする。その場合は「実施困難工事」として、下欄にその理由を記載する。

実施に当たっては,発注者から工事打合せ簿により,「下請承認事務簡素化モデル工事」である旨を別途指示するものとする。

実施に当たっては,宮城県土木部「女性活躍推進モデル工事」実施要領に基づき行うものとする。

実施要領は,宮城県ホームページ(https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/jigyokanri/)で確認のこと。

1.対象工事の場合,活用する技術については,「ICT施工・3次元化等の活用提案 工事計画書」に基づき選択する こと。

2.ICT施工・3次元化等の活用提案の適用の有無に係わらず,「ICT施工・3次元化等の活用提案 工事計画書」に記 載の技術は,施工計画・技術提案等(いわゆる作文)の評価対象外とする。(「簡易型(施工計画型)」,「標準型」, 「高度型」の場合) なお,「ICT施工・3次元化等の活用提案」の対象外工事の場合も,同様の取扱いとする。

本工事は,受発注者協力のもと,建設業の魅力創出を図ることを目的にウィークリースタンス等の推進を図ることとし,「ウィークリースタンス等実施要領」に基づき,取組内容を受発注者間で協議及び共有し,工事を進めていくこととする。

詳細については,宮城県土木部事業管理課のホームページを参照すること。(http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/jigyokanri/weekly.html)17 総合評価落札方式における「ICT施工・3次元化等の活用提案」の適用の有無対象 対象外対象 対象外対象 対象外あり なし対象実施困難工事対象 対象外対象 対象外現場閉 交替制備 考(1)労働者確保に関する積算方法の試行工事12.82%1.59%(2)労働者宿舎設置に関する積算方法の試行工事(1)遠隔地からの建設資材調達に係る設計変更(1)施工箇所が点在する工事積算方法の試行の対象工事(1) 追加 清掃回数について(2) 追加 路面清掃時期について(3) 追加 集水桝清掃時期について(4) 追加 部分引渡しについて(5) 追加 現場安全管理について(6) 追加 期間内検査について(7) 追加 路面清掃延長について(8) 追加(9) 追加(10) 追加設計数量は1回の路面清掃延長が22.84kmとなっているが、七ヶ浜縦断線舗装工事の影響により数量が減る場合もある。

路面清掃 年2回 桝清掃 年2回1回目は令和7年6月下旬までに実施すること。 2回目は令和8年3月下旬までに実施すること。

令和6年9月末日までに、路面及び桝清掃各1回分の成果物を引き渡すこと集水桝の清掃において車両規制や歩行者安全確保のため、交通誘導警備員を1日当たり2名配置を計画している。

なお、交通誘導警備員の人数は、作業日当たりの標準作業量から日数を求め算定している。

受注者は、契約期間内に業務完了の検査を受けること。

本工事における共通仮設費の金額は,対象地区毎に算出した共通仮設費を合計した金額とする。また,現場管理費の金額も同様に,対象地区毎に算出した現場管理費を合計した金額とする。

なお,共通仮設費率及び現場管理費率の補正(大都市,施工地域等)については,対象地区毎に設定する。

3 受注者は,実績変更対象間接費の支出実績を踏まえて設計変更を希望する場合は,実績変更対象間接費に係る費用の内訳を記載した「労働者確保に係る実績報告書(様式1)」及び実績変更対象間接費について実際に支払った全ての証明書類(領収書,領収書の出ないものは金額の適切性を証明する金額計算書など。)を監督員に提出し,設計変更の内容について協議するものとする。

受注者は,購入費及び輸送費を変更したい場合は,「工事打合せ簿」に次の事項を記載し発注者に提出し協議するものとする。

1 地域内及び基地に,建設資材がないことを証明する資料(打合せメモ等)2 遠隔地から購入及び輸送する建設資材の名称・規格及び製造・生産工場の名称(使用材料の建設資材名及び規格・形状等の証明資料「品質証明」)3 遠隔地から建設資材を購入及び輸送する理由4 製造・生産工場を選定した理由5 見積もり書6 その他,必要と思われる事項1 本工事は,「共通仮設費(率分)のうち営繕費」及び「現場管理費のうち労務管理費」の下記に示す費用(以下「実績変更対象間接費」という。)について,契約締結後,労働者確保に要する方策に変更が生じ,宮城県土木部においては土木工事標準積算基準(宮城県土木部)に基づく金額相当では適正な工事の実施が困難になった場合は,実績変更対象間接費の支出実績を踏まえて最終精算変更時点で設計変更する「労働者確保に関する積算方法の工事」である。

営繕費:労働者送迎費,宿泊費,借上費 労務管理費:募集及び解散に要する費用,賃金以外の食事,通勤等に要する費用 特 記 事 項1 追加事項124 施工箇所が点在する工事の間接費の積算下記の建設資材は,通常地域内から調達することを想定しているが,安定的な確保を図るために,当該調達地域以外から調達せざるを得ない場合には,事前に監督職員と協議するものとする。また,購入費及び輸送費に要した費用については,証明書類(契約書及び納品書等)を添付するものする。なお,添付する証明書類(契約書及び納品書等)は原本を提示(写しの提出)とし,受注者名,納品者名,使用資材名,規格・形状,使用(納品)日,使用(納品)数量等が記載されている物を監督員に提出し,その費用について設計変更することとする。

購入費の対象は,生コンクリート・アスファルト合材・石材等(山砂,砕石,捨石,被覆石等)とする。

輸送費の対象は,仮設材(鋼矢板等)とする。

条 件2 本工事の予定価格の算出の基礎とした設計額(宮城県土木部においては,土木工事標準積算基準に基づき算出した額)における実績変更対象間接費の割合は次のとおりである。

5 発注者は,実績変更対象間接費の支出実績を踏まえて設計変更する場合,受注者が実績変更対象間接費について実際に支払った額のうち証明書類において確認された費用から,宮城県土木部においては土木工事標準積算基準(宮城県土木部)に基づき算出した額における実績変更対象間接費を差し引いた費用を加算して算出する。なお,全ての証明書類の提出がない場合であっても,提出された証明書類をもって設計変更を行うものとする。

項目(1)土砂等建設資材を供給元で引取する場合の積算の取扱い・本工事の施工において,調達(購入)する予定の○○の設計単価は,現場持込価格(単価)としている。

ただし,契約後,施工計画に基づき,○○の調達条件について異なる場合は,監督職員と協議すること。

・資材搬入において,標準作業以外の作業(現場外の仮置き等)が生じる場合は,監督職員と協議すること。

本工事は,施工箇所が点在する工事であり,共通仮設費及び現場管理費について標準積算と施工実態に乖離が考えられるため,「○○地区(施工箇所○○,○○),△△地区(施工箇所○○),□□地区(施工箇所○○)(以下,対象地区という)」ごとに共通仮設費及び現場管理費を算出する「施工箇所が点在する工事積算方法の試行」の対象工事である。

1)共通仮設費(率分)に占める実績変更対象間接費(労働者送迎費,宿泊費,借上費)の割合: 2)現場管理費に占める実績変更対象間接費(募集及び解散に要する費用,賃金以外の食事, 通勤等に要する費用)の割合:間接工事費(共通仮設費及び現場管理費)について,工事量の増大による資材やダンプトラック等の不足による作業効率の低下等により現場の実支出が増大し,積算基準による積算とかい離が生じていることが確認されたため,積算基準書等により各工種区分に従って対象額ごとに求めた共通仮設費率及び現場管理費率に,それぞれ以下の補正係数を乗じている。

補正係数 共通仮設費:1.3 現場管理費:1.125 その他(2)東日本大震災の復旧・復興事業等における積算方法等に関する試行について23 遠隔地からの建設資材調達に係る設計変更 東日本大震災に伴う特例制度6 受注者から提出された資料に虚偽の申告があった場合については,法的措置及び入札参加資格制限等の措置を行う場合がある。

本工事は,「労働者宿舎設置に関する試行要領」(以下試行要領)の対象工事である。

労働者宿舎の設置を希望する場合については,「試行要領」に基づき監督職員と事前に協議すること。

内 容7 受注者は,実績変更対象間接費にかかる設計変更について疑義が生じた場合は,監督員と協議するものとする。

22 被災地以外からの労働者確保に要する間接費の設計変更の運用4 受注者の責めによる工事工程の遅れ等受注者の責めに帰すべき事由による増加費用については,設計変更の対象としない。

施 行 方 法1回目は令和7年6月下旬までに実施すること。 2回目は令和8年1月下旬までに実施すること。

ある ないある ないある ないある ないある ないある ない令和7年度七ヶ浜町内路面清掃及び桝清掃業務委託数 量 計 算 書七 ヶ 浜 町路面清掃(年2回)七ヶ浜縦断線 L= 3.20km × 両側 = 6.40 km/回七ヶ浜横断線 L= 2.24km × 両側 = 4.48 km/回君ヶ岡線 L= 2.00km × 両側 = 4.00 km/回高山2号線 L= 1.00km × 両側 = 2.00 km/回小田小友線 L= 0.50km × 両側 = 1.00 km/回マロニエ線 L= 0.70km × 両側 = 1.40 km/回プラタナス線 L= 0.80km × 両側 = 1.60 km/回汐見台南1号線 L= 0.77km × 両側 = 1.54 km/回汐見台南2号線 L= 0.21km × 両側 = 0.42 km/回計 22.84 km/回桝清掃(年2回)七ヶ浜縦断線 N= 257 箇所/回高山2号線 N= 28 箇所/回小田小友線 N= 37 箇所/回要害1号線 N= 2 箇所/回計 324 箇所/回2.0 m3 × 2 回 = 4.0 m3 ※土砂残地処分汚泥処理 路面清掃汚泥量 計 = 12.8 t 桝清掃汚泥量 計 = 29.0 t七ヶ浜縦断線法尻土砂除去作業(年2回)人力掘削作業/ 図示七建第25-8号2路面清掃平面図1名称 番号路面清掃路線図①④七ヶ浜縦断線高山2号線小計小田小友線⑤②③ ① ② ③ ④ ⑤七ヶ浜横断線君ヶ岡線清掃延長3.2 km(一部) ×両側2.24km(全線)×両側2.0 km(全線)×両側1.0 km(全線)×両側0.5 km(一部) ×両側清掃延長6.40km4.48km4.00km2.00km1.00km22.84km合計 22.84Km×年2回 45.68km ⑥⑦⑥ ⑦マロニエ線 0.7 km(全線)×両側 1.40kmプラタナス線 0.8 km(全線)×両側 1.60km⑧⑧ 汐見台南1号線 0.77km(一部) ×両側 1.54km⑨ 汐見台南2号線 0.21km(全線)×両側 0.42km⑨/ 図示七建第25-8号2桝清掃平面図237箇所 小田小友線324箇所28箇所257箇所小計高山2号線七ヶ浜縦断線桝清掃路線図番号 名称 箇所数合計 324箇所×年2回 626箇所① ② ③①②③ ●法尻桝法尻5箇所含む 2箇所 要害1号線 ④④ 七ヶ浜縦断線法尻土砂除去 (人力掘削作業 年2回)●法尻桝●法尻桝●法尻桝●法尻桝

様式第1号(第5条関係)条件付一般競争入札参加資格申請書令和 年 月 日七ヶ浜町長 殿住所商号又は名称代表者 印 平成 年 月 日付けで入札公告のありました事業に係る入札に参加したいので、下記の書類を添えて申請いたします。

なお、成年被後見人及び被保佐人、被補助人並びに破産者で復権を得ない者でないこと並びに本申請書及び添付書類のすべての内容について、事実と相違ないことを誓約いたします。

記1.事業名 2.事業場所 3.添付書類 ① 類似事業の施工実績調書(様式第2号) ② 配置予定の技術者に関する調書(様式3号) ③ 総合評定値通知書の写し ④ 年度塩釜・黒川地区市町村等一般及び指名競争入札参加資格承認書の写し 又は 年度七ヶ浜町競争入札参加資格承認書の写し ⑤ 確認通知書返信用封筒(切手貼付・宛名記載済み)⑥ その他公告で示す書類様式第2号(第5条関係)類似事業の施工実績調書住所 商号又は名称 代表者名 印事業名発注者事業場所契約金額工 期年 月 日 から 年 月 日 まで受注形態 単体コリンズ・テクリス登録番号事業内容①七ヶ浜町が発注した事業以外の場合、契約内容を確認できるもの(契約書鑑の写し等)を添付すること。

②事業内容欄には、規模・工法等詳細に記入すること。

③実績は単体で元請したものに限る。

様式第3号(第5条関係)配置予定の技術者に関する調書会社名配置予定の技術者氏名(ふりがな) 年 月 日生(満 歳)資格・免許名称資格・免許の種類配置技術者資格名称登録番号取得年月日交付番号取得年月日実績・経験等の内容事業名発注者事業場所契約金額工期従事職名事業内容資格のあることを判断できる必要最低限の事項を明確に記載すること。

建設工事等に係る資格・免許証の写しを添付すること。

郵送式競争入札要領(趣旨等)第 1 七ヶ浜町が執行する入札に関し、災害時や感染症拡大予防のため入札参加業者を立合せての開札が困難と認める場合のみ、入札を郵送により受け付け、入札当日に開札を行う「郵送式競争入札」を執行する。2 郵送式競争入札は、他に定めがあるもののほか、原則的にこの要領により行うものとする。(適用事業)第2 郵送式競争入札は、原則的にすべての入札対象事業に適用するものとする。2 郵送式競争入札の適用は、七ヶ浜町工事請負業者等指名委員会において決定する。(入札書の郵送)第 3 入札書の郵送は、外封筒と中封筒の二重封筒とし、外封筒には入札書及び内訳書を同封した中封筒を入れ、表に開札日及び入札書在中の旨を朱書きし、中封筒は、表に入札者の名称及び入札件名、開札日を表記し、入札者の名称及び入札件名、金額、開札月日を表記した入札書及び積算の内訳書を入れて封印することとする。(入札書の提出期限等)第4 入札書の提出期限は、原則として開札日の前日とする。2 入札書の提出は、配達証明付郵便により、提出期限までに財政課に到達しなければならないとし、提出期限を過ぎて到達した入札書は、いかなる事由があっても受理しないものとする。3 入札書の到達確認の問い合わせについては、入札書投函者が郵便局からの配達証明の返信通知で各々確認できることから、一切応じないものとする。4 既に投函した入札書の訂正及び差し替え並びに再提出は認めない。5 入札書と当該入札書を同封した中封筒の入札件名が異なる場合の入札は、重大な不備があり入札者等の意思が明らかでないものと認め、無効とする。(入札書の保管等)第 5 到達した入札書の封筒は、財政課職員が外封筒を開封し、封印された中封筒については財政課長が施錠できる保管場所へ厳重に管理し、いかなる事由があっても開札まで封を開けないものとする。

(開札)第6 中封筒は、指定した開札日及び開札場所において開札する。2 開札については、原則として契約事務に関係のない役場職員2名の立会いのもと財政課職員が行うものとする。(落札)第7 落札者については、開札の結果、予定価格の制限内の価格で申込みをした者のうち、最低価格の者とする。2 条件付一般競争入札に付する場合において、町財務規則第96条により最低制限価格を設けたときは、予定価格の制限の範囲内で最低の価格をもって申込みをした者を落札者とせず、予定価格の制限の範囲内の価格で最低制限価格以上の価格をもって申込みをした者のうち最低の価格をもって申込みをした者を落札者とすることができる。3 開札の結果、同一価格の者が二名以上あったときは、決定方法についてそれぞれの入札者に細部事項を連絡する。4 開札の結果、予定価格の制限内の価格で申込みをしたものがいないときは、最低入札者と協議を行う。(その他)第8 この要領に定めるもののほかは町財務規則に準じて行い、必要な事項は別に定める附 則この要領は、令和2年5月15日から施行する。

裏印印印表入札書在中七□浜町長寺澤薫殿入札件名●●●●●開札日●●●●●●●●㈱▲▲▲支店中封筒糊付の上、封印七□浜町東宮浜字丑谷辺五―一七□浜町役場企画財政課行入札書在中入札件名●●●●●開札日●●●●●●●●㈱▲▲▲支店外封筒〒985-8577朱書き配達証明書留郵便局ゴム印郵送式指名競争入札郵便の取扱いについてこの図を参考に入札書を郵送してください。詳しくは、要領をご覧ください※入札日は、投函した日を記入。※開札日は、指名通知書に明記してあります入札書積算書封筒裏面の重なり部分が中央ではなく端にある場合も封印をお忘れないようお願いします。

仕様書に対する質問回答書令和 年 月 日商号又は名称代表者印事業番号事業名称番号質問事項回答事項