入札情報は以下の通りです。

件名2023年10月25日【備品購入】無線コントローラー・認証アプライアンス購入に係る条件付一般競争入札を実施します
種別物品
公示日または更新日2023 年 10 月 25 日
組織宮崎県宮崎市
取得日2023 年 10 月 26 日 19:14:57

公告内容

宮崎市告示第842号【備品購入】無線コントローラー・認証アプライアンス購入に係る一般競争入札の実施について次のとおり、条件付一般競争入札を実施する。

令和 5年10月25日宮崎市長 清山 知憲入札に参加する者は、関係法令に定めるもののほか、下記事項を順守のうえ、入札しなければならない。この場合において、当該仕様書に疑義がある場合は、担当課に説明を求めることができる。

ただし、入札後に仕様等についての不知又は不明を理由として、異議を申し立てることはできない。

記1 条件付一般競争入札に付する事項(1)物品及び数量無線コントローラー・認証アプライアンス(設定費等を含む)(詳細は別添 ネットワーク認証アプライアンス 無線LAN コントローラー機器 仕様書による)(2)納入期限令和6年1月31日(3)納入場所宮崎市 サーバ室(4)入札方法上記の物品について、入札を実施する。

また、落札決定は、入札書に記載した金額に当該金額の100分の10に相当する金額を加算した金額(1円未満の端数があるときは、その端数を切り捨てた額)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税及び地方消費税に係る課税事業者であるか、免税事業者であるかを問わず、見積った契約希望金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。

2 契約に係る特約事項(1)宮崎市は、この入札に係る契約期間において、次に掲げる場合のいずれかに該当するときは、契約を解除するものとする。

① 契約の相手方が契約事項に違反した場合② 契約の相手方が暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団をいう。)又は暴力団員(同条第6号に規定する暴力団員をいう。)と密接な関係を有するものであると認められた場合(2)宮崎市は、契約の解除によって生じた契約の相手方の損害については、その賠償の責めを負わないものとする。

3 入札参加者の資格(1)入札に参加する資格を有する者は、次に掲げる要件をすべて満たさなければならない。

① 宮崎市指名競争入札参加資格者名簿に登載されている者で、第一希望業種が「コンピュータ機器」であること。

② 宮崎市内に本店を有する者であること。

③ 納入する物品及び数量を確実に納入できる者であること。

④ 納入する物品の性能が仕様を満たし、確実に物品の設定ができると認められる者であること。

⑤ 地方自治法施行令第167条の4第1項の規定に該当しない者であること。

⑥ 本件の告示日から入札参加資格の確認日までのいずれの日においても、宮崎市物品売買等の契約に係る指名停止等の措置に関する要綱(平成8年2月7日告示第19号)による指名停止を受けていない者であること。

4 入札参加資格に係る書類の提出(1)入札に参加しようとする者は、宮崎市に対して、別紙様式1による「条件付一般競争入札参加申込書」を提出しなければならない。

(2)条件付一般競争入札参加申込書の提出場所宮崎市総務部契約課物品係〒880-8505 宮崎市橘通西一丁目1番1号 電話 0985(21)1725(3)条件付一般競争入札参加申込書の受付期限令和5年11月6日(月)午後5時(4)提出方法持参又は送付とする。ただし、送付は、書留郵便に限る。

(5)事前審査の実施宮崎市は、「条件付一般競争入札参加申込書」を提出した者が、入札参加資格を満たしているかを事前に審査する。なお、宮崎市が必要と認めた場合には、入札に参加しようとする者に対して、個別に聞き取りを行い、提出書類の修正を求める場合がある。なお、事前審査において、提出書類の修正を求めても修正がなされなかった場合、又は修正結果が審査基準を満たさなかった場合には、入札への参加を認めない。

(6)事前審査結果の通知事前審査終了後、審査基準を満たしている場合には、通知は行わない。なお、審査基準を満たさなかった場合には、令和5年11月7日(火)までに通知するものとする。

5 契約条項の掲示、仕様書等の交付契約条項を掲示し、仕様書等を交付する場所及び期間は、次のとおりとし、仕様書等の関係書類は、宮崎市のホームページからダウンロードできるものとする。

(1)場所(掲示)宮崎市役所 本庁舎前掲示場〒880-8505 宮崎市橘通西一丁目1番1号(交付)宮崎市総務部契約課 電話 0985(21)1725〒880-8505 宮崎市橘通西一丁目1番1号 第二庁舎3階(2)期間令和5年10月25日(水)から令和5年11月8日(水)まで(土曜、日曜及び祝祭日を除き、午前9時から午後5時まで)6 入札説明会入札説明会は実施しない。なお、この入札に関する質疑がある場合には、令和5年11月2日(木)午後5時までに書面により、提出すること。

< 提出場所 >宮崎市総務部契約課物品係〒880-8505 宮崎市橘通西一丁目1番1号 電話 0985(21)17257 入札及び開札(1)入札の場所及び日時① 場所宮崎市役所第二庁舎3階 契約課第一入札室② 日時令和5年11月8日(水) 午前10時00分(2)入札に参加する者は、下記により、別紙様式2による「入札書」を提出しなければならない。

① 入札書の提出方法は、入札の日時に入札の場所への持参のみとする。

② 代理人が入札を行う場合は、別紙様式3による「委任状」を提出するとともに、入札書に競争入札参加資格者の氏名又は名称若しくは商号(法人の場合は代表者の職氏名)、代理人であることの表示並びに当該代理人の氏名を記載して押印(外国人の署名を含む。以下同じ。)しなければならない。

③ 競争入札参加者又はその代理人は、入札書の記載事項を訂正する場合、当該訂正部分に押印しなければならない。なお、入札書の表記金額は訂正することができない。

④入札書と入札書継紙は両面刷りもしくは、片面刷りのうえ、左綴じとする。提出する際は、入札書左側をステープラー2箇所留めとし、中綴じ部分には入札者の割り印を押印する。必要箇所に割印のない入札書は無効とする。

(3)開札には、競争入札参加者又はその代理人が立ち会わなければならない。

(4)開札した場合において、落札者がないときは、再度の入札を行う。

(5)競争入札参加者が談合し、又は不穏な挙動をとるなど、競争入札を公正に執行することができない状態にあると認めたときは、開札の執行を延期又は取り消すものとする。

8 契約保証金契約金額の100分の10以上の契約保証金又はこれに代わる担保を納付又は提供すること。ただし、次のいずれかに該当すると認められる場合は、契約保証金の納付を免除する。

ア 契約の相手方が、保険会社との間に本市を被保険者とする履行保証保険契約(契約金額の100分の10以上)を締結したとき。

イ 契約の性質又は目的により契約保証金を納付させる必要がないと認められ、かつ、契約の相手方が契約を履行しないこととなる恐れがないと認められるとき。

9 入札の無効に関する事項次の入札は無効とする。なお、無効となる入札をした者は再度の入札に参加することはできない。

(1)入札参加資格のない者のした入札(2)同一人が行った2通以上の入札(3)2人以上の者から委任を受けた者が行った入札(4)入札書の表記金額を訂正した入札(5)入札書の表記金額、氏名、印影又は重要な文字が誤脱した又は不明な入札(6)入札条件に違反した入札(7)談合その他不正の行為があった入札10 落札者の決定方法(1)予定価格以内で最低価格の入札を行った者を落札者とする。

(2)落札となるべき同価の入札をした者が2人以上あるときは、直ちに当該入札者にくじを引かせ、落札者を決定する。

11 物品を所管する担当課の名称及び所在地宮崎市総務部情報政策課〒880-8505 宮崎市橘通西一丁目1番1号 電話 0985(21)171212 入札及び契約の手続きで使用する言語及び通貨日本語及び日本国通貨【 問い合わせ先 】〒880-8505 宮崎市橘通西一丁目1番1号宮崎市総務部契約課物品係電話 0985(21)1725 ファクス0985(23)5517掲示終了 令和5年11月8日

1 Fortigate400F FW(5年保守含む) FG-400F-US-60-US フォーティネット 21 Account@Adapter+10000ライセンス初年度 ACP-AP10000 エイチ・シー・ネットワークス 22 Account@Adapter+10000ライセンス更新 ACP-AP10000-LIC エイチ・シー・ネットワークス 83 Account@Adapter+ラックマウント金具 ACP-RM エイチ・シー・ネットワークス 14 Account@Adapter+先出しセンドバック ACP-SB エイチ・シー・ネットワークス 10入札(見積)書継紙①無線コントローラー②ネットワーク認証アプライアンス項 品 名 型 名 メーカー 数量1

ネットワーク認証アプライアンス機器 仕様書1. 本調達の目的と基本的な考え方本調達は、ネットワーク認証アプライアンス(以下、「本システム」という)の機器等を調達するものである。

本調達では、以下の機器について調達するものである。

① ネットワーク認証アプライアンス 2台調達にあたっての基本的な考え方を以下に示す。

① 本システムは、宮崎市のネットワーク上に構築する。

② 構築範囲は宮崎市サーバ室とする。

③ 本調達で取り扱う各種システムは、セキュリティーに十分配慮した機器で構成されていること。

④ 調達機器は設置、設定、テストまでを本調達に含める。

⑤ 本システム導入後の運用管理は本市にて実施する。

⑥ 調達機器は、別紙1「参考調達機器」を参考とすること。

⑦ 既存ネットワーク認証アプライアンス(NetAttest EPS)からの移行を含む。

※導入業者である「株式会社南日本ネットワーク」と調整を行うこと。

※作業する上で、既存機器はじめその他機器等に関して、何らかの設定変更作業が発生した場合、本件の落札業者が責任をもって、今回の費用内にて対応すること。

※事前に設定作業及び動作検証方法を確認し、業務に支障をきたさないこと。

2. 納入及び調整本調達では、機器等の搬入・設置・設定・試験・調整等全般を実施するものとし、システムの初期設定を終えた状態で履行制限開始までに本市に引き渡すこととし、その費用は受注者が負担すること。

(1) 機器の設置機器の設置スケジュールについて本市担当者と協議し、その結果を踏まえて事前に現場展開手順書及びスケジュールを作成し、本市担当者へ提出すること。

(2) 機器の設定導入機器に対して,本仕様書内に記載されている機能と操作性を維持するための設定を行うこと。

(3) 本稼働対応導入翌日の稼働確認、導入機器の本番初日については、不具合の発生時に備え、機器設置場所へ速やかに移動し対応作業を行える体制を整えること。また、不具合発生時には、発生現場へ急行し、速やかに対応すること。

3. 保守期間保守期間は次の通りとする。

(1) 保守期間 :令和6年2月1日~令和11年1月31日までの60ヶ月4.納入及び設置場所納入及び設置場所は以下のとおりとする。なお、設置場所のラック及び電源設備等に関しては発注者が準備を行う。

<設置場所>ネットワーク認証アプライアンス:宮崎市サーバ室5.作業スケジュール及び成果品本業務及び関連する作業のマイルストーンを以下に示す。詳細については、別途協議の上決定する。

下表に示す各種書類を、定められた期限までに遅滞無く提出すること。その他、本市と協議の上必要と判断された書類については、別途提出すること。

No マイルストーン 時期 主担当 発注者の役割1 本市への機器搬入 令和 6年 1月 月末 受託者 立会いNo 工程 各種書類 提出期限 備考1 計画 プロジェクト計画書 着手時2 管理 進捗管理資料 随時3 懸案管理表 随時4 各種議事録 随時5 設計 基本設計書設定完了時6 詳細設計書7 パラメタシート8 構成図(物理、論理)9 導入 テスト計画書兼結果報告書6.ハードウェアに係る共通要件(1) 配線は発注者が指定する色でカテゴリ6 以上の UTP ケーブルとし、全て受注者にて用意し工事すること。

(2) 機器本体やケーブルに関しては、ラベルを貼付し一意の識別を可能とすること。

(3) その他導入工事で必要な搬入、据付、配線、調整等に要する全ての費用は本調達に含めること。

(4) 配線・設置作業については、各機器間の接続及び調整等について発注者と十分な打ち合わせのうえ実施すること。また、業務に支障をきたすと判断する場合は夜間もしくは休日に作業を行う場合がある。

(5) アラート送付等のためのメール中継サーバについては本市が指定するサーバを利用すること。

7.機能要件7.1 ネットワーク認証アプライアンス<基本要件>(1) 1Uに2台設置可能であること。

(2) 管理画面はWebブラウザかつ日本語で表示できる機能を有すること。

(3) 設定情報をUSBメモリや外部のサーバに自動的にバックアップする機能を有すること。

(4) 冗長構成を組むことができること。稼働機故障時にはバックアップ機が自動で機能を引き継ぐこと。

(5) マスターからスレーブに対して設定情報の同期ができる機能を有すること。

(6) システムログを管理画面で確認できる機能を有すること。

(7) 外部Syslogサーバへ送信できる機能を有すること。

<RADIUSサーバ要件>次の要件を満たすこと(1) 認証プロトコルとしてPAP、CHAP、MSCHAPv1、MSCHAPv2、EAP-TLS、PEAP(EAP-MSCHAPv2/EAP-TLS)、EAP-TTLS(PAP/CHAP/MSCHAPv2/EAP-MSCHAPv2/EAP-TLS)、EAP-MD5、EAP-MSCHAPv2 に対応していること。

(2) ライセンス数に関わらずRADIUSクライアントを最大10,000台登録できる機能を有すること。

(3) RADIUSクライアントをグルーピングできる機能を有すること。

(4) RADIUSクライアント、グループ毎に応答属性を変えられること。

(5) 外部のActiveDirectory、LDAPサーバにあるアカウント情報を参照し、認証情報として利用することができる機能を有すること。

<アカウント管理要件>次の要件を満たすこと(1) 10,000アカウント登録可能であること(最大200,000アカウント)。

(2) ユーザ、端末(MACアドレス)、証明書アカウントの管理がディレクトリ単位にできる機能を有すること。

(3) 複数のアカウント情報を一括で登録/変更できる機能を有すること。

(4) 複数のディレクトリに対し、アカウント情報を一括で登録/変更できる機能を有すること。

(5) 複数のアカウント情報を一括で削除できる機能を有すること。

(6) 複数のディレクトリに対し、アカウント情報を一括で削除できる機能を有すること。

(7) 最終更新日から指定日数経過したアカウントを削除する機能を有すること。

<CA機能要件>次の要件を満たすこと(1) サーバ/クライアント証明書の発行機能を有すること。

(2) クライアント証明書の一括発行、失効、ダウンロードができる機能を有すること。

(3) クライアント証明書認証時に、証明書のcnに含まれるMACアドレスと、使用する端末のMACアドレスが同一かをチェックし、認証成否を判断できる機能を有すること。

<ユーザーツール機能要件>次の要件を満たすこと(1) 利用者によるユーザ、端末、証明書アカウントを登録、編集、削除申請するWebインタフェースを有すること。

(2) 利用者が申請した内容を管理者に通知し、管理者が承認する機能を有すること。

(3) 登録するユーザID、パスワードは、任意入力及び自動生成ができる機能を有すること。

(4) 利用者による証明書のダウンロードができる機能を有すること。

(5) クライアント証明書有効期限切れメール通知ができる機能を有すること。

(6) 利用者が証明書の更新ができる機能を有すること。

<保守>(1) 5年間の先出しセンドバック保守8.情報セキュリティー要件(1) 設定変更や通信ログの確認等で管理画面にアクセスする利用者に対し、通信の暗号化等セキュアな通信を使用する設定がなされていること。

(2) 導入する機器においては、導入する時点までに公開されたセキュリティホールの対策を完了していること。

(3) 導入する機器においては、システムに必要のないプログラム等のサービスを削除又は停止させること。

(4) 導入する機器においては、導入後も適切な修正プログラムや脆弱性対策技術情報、不具合情報が適時に提供されること。

9.保守業務要件(1) 保守受注者は以下の内容の保守を提供するよう適切な事業者をこれに当たらせることとし、保守体制を示した文書を提出すること。

宮崎市情報政策課よりハードウェア障害連絡を行った後に、故障部品のオンサイト交換作業を実施すること。また、導入する機器の障害対応および操作手順を含む技術的な問い合わせを無制限に受け付けること。

(2) 保守時間平日午前8:30 ~ 午後5:15 のオンサイト保守とする。

(3) 保守形態宮崎市情報政策課より問い合わせ窓口へ連絡を行う。ハードウェア保守作業は機器設置場所で行うこととする。

(4) 保守費用導入機器にかかる保守費用全額を受注者が負担すること。

※但し既設関連機器に影響を及ぼす可能性がある場合は、導入業者である「株式会社南日本ネットワーク」と調整を行うこと。

※作業する上で、既存機器はじめその他機器等に関して、何らかの設定変更作業が発生した場合、本件の落札業者が責任をもって、今回の費用内にて対応すること。

(5) ハードウェア障害時保守原則として要員訪問とし、障害解消のために必要な部品交換を行うこと。

10. その他(1) 受注者は保守作業を実施する事業者を含め宮崎市情報セキュリティポリシー及び個人情報取扱特記事項(宮崎市ホームページで公開)を遵守すること。

(2) 本仕様書に記載のない事項、または記載事項に疑義が生じた場合は、受注者はその都度発注者と協議するものとする。

以上

1 Fortigate400F FW(5年保守含む) FG-400F-US-60-US フォーティネット 21 Account@Adapter+10000ライセンス初年度 ACP-AP10000 エイチ・シー・ネットワークス 22 Account@Adapter+10000ライセンス更新 ACP-AP10000-LIC エイチ・シー・ネットワークス 83 Account@Adapter+ラックマウント金具 ACP-RM エイチ・シー・ネットワークス 14 Account@Adapter+先出しセンドバック ACP-SB エイチ・シー・ネットワークス 10参考調達機器①無線コントローラー②ネットワーク認証アプライアンス項 品 名 型 名 メーカー 数量1

入 札 参 加 心 得☆ 入札参加にあたっては、次の事項に留意し、入札に参加してください。

入札の効力について(1)次の各号のいずれかに該当する入札は、無効になります。

① 入札参加資格のない者のした入札② 委任状を提出していない代理人のした入札③ 所定の日時までに、所定の入札保証金を納付しない者のした入札④ 所定の日時までに、所定の場所に到達しない入札(* 入札時間に遅れた場合ですので、駐車場等が混みそうな場合は、早めにお出でください。)⑤ 入札書記載の金額を、加除・訂正した入札⑥ 入札書に記名・押印のない入札⑦ 重要な文字の誤字・脱字、または計算間違い等により、記載事項が確認できない入札⑧ 同一人が同一事項について、2通以上の入札をしたもの⑨ 同一事項の入札について他人の代理人を兼ね、2者以上の代理をした者の入札⑩ 前各号に定めるもののほか、入札に関する条件に違反した入札(2)次の各号のいずれかに該当する方は、再度入札に参加することはできません。

① 初度の入札に参加しなかった者② 初度の入札に参加したけれど入札をしなかった者③ 談合その他不正な行為があった入札をした者入札書について(1)入札書は、必ず宮崎市の様式(物品用)により作成し、提出してください。

(2)入札回数は、原則として3回まで行いますが、入札書は最低4枚準備してください。

(3)入札書は、消費税を抜いた金額をご記入のうえ提出してください。なお、落札業者と契約する場合は、消費税を加算した額で契約することになります。

提出した入札書について提出した入札書は、『書き換え』『引き換え』または『撤回』をすることができませんので、金額・数量等については、再度確認して提出してください。

代理人による入札について(1) 年間委任状を提出済以外の方が入札に参加される場合は、必ず委任状を提出してください。

(2) 代理人の方は、委任状等に押印した印鑑を入札当日携帯し、入札書には入札者の住所・氏名の記載及び代理人の記名・押印が必要となります。

公正な入札の確保及び入札の取り止め等について(1) 「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」「地方自治法施行令」及び「宮崎市財務規則」等関係法令を遵守し、入札に参加してください。

(2) 入札参加者に「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」等に抵触する行為があったと認められる場合は、入札の執行を取り止めます。

(3) 談合その他不正な行為があり入札を公正に執行することができないと認められるときは、入札の執行を取り止めます。

入札及びくじの辞退について(1) 入札執行の完了までは、いつでも入札を辞退できます。

(2) 入札を辞退するときは、事前に申し出てください。なお、電話等での連絡で結構です。また、入札執行中においては、入札辞退の旨を明記した入札書を入札執行者に提出してください。

(3) 入札を辞退したことにより、不利益な取り扱いを受けることはありませんが、入札を辞退する場合は、必ず上記の方法で申し出てください。

(4) 落札となるべき同価の入札をした者が2者以上あるときは、直ちにくじを引き、落札者を決定します。

くじは辞退することができません。

その他(1) 落札者は、すみやかに担当課(担当者)に「落札者になった旨」を連絡してください。

(2) 契約書は、落札決定後10日以内に提出してください。

(3) 入札説明会に欠席された場合は、入札に参加できませんのでご注意ください。

暴力団関係者から契約等の履行に関し、妨害又は不当要求を受けたときは、すみやかに市へ報告するとともに所轄の警察署へ被害届を提出すること。なお、暴力団関係者から妨害又は不当要求を受けたにもかかわらず、市への報告又は警察への届出を怠った場合は、「宮崎市物品売買等の契約に係る指名停止等の措置に関する要綱」に基づき、指名停止等を行う場合がありますので、ご注意ください。

契約の履行に関し、暴力団関係者から妨害又は不当要求を受けた際の対応について