入札情報は以下の通りです。

件名市庁舎昇降機設備保守点検業務委託
種別役務
入札区分一般競争入札
公示日または更新日2023 年 3 月 1 日
組織三重県名張市
取得日2023 年 3 月 1 日 19:13:39

公告内容

発注番号公告日(公表日)発注担当室業 種番 号件 名場 所履行期間概 要※詳しくは、仕様書等を参照すること。

入札保証金契約保証予定価格(税抜)最低制限価格の設定前払金契約代金支払方法質問受付方法質問受付期限質問回答方法・回答日入札参加申請書の受付期限入札参加無資格者の連絡入札書到着期限入札参加者及び立会人の公表開札日時開札場所※留意事項:上記のほか、「名張市契約規則」、「条件付き一般競争入札運用基準」に基づくものとする。

令和5年3月27日(月) 午前11時35分入札参加資格要件579,600免除・この発注案件は、地方自治法(昭和22年法律第67号)第234条の3の規定による長期継続契約であるため、本契約締結日の属する年度の翌年度以降において、歳出予算の当該金額について減額又は削除があった場合、名張市はこの契約を変更又は解除できることが契約条項となるが、これに基づき契約締結ができる者。

無名張市役所4階 402会議室・公告日の前日から引き続き、名張市の定める「物品取扱等」の業種区分において、「機械設備保守点検」を登録している者。

令和5年3月24日(金)午後3時頃までに契約管財室のホームページ及び契約管財室で公表※立会人に選ばれた場合に、立会いできないときは、令和5年3月24日(金)午後5時15分までに「立会人辞退届出書」を提出すること。【契約管財室へ持参又はFAX(0595ー62ー0778)。FAXにより提出したときは受信確認を契約管財室(TEL 0595-63-7335)までお願いします。】※期限までに辞退届出書の提出がなく、立会いしなかった場合は、入札を無効とする。

令和5年3月22日(水) ※名張市郵便入札に係る封筒の記載要領(契約管財室のホームページ掲載)に基づき「一般書留」・「簡易書留」・「特定記録郵便」のいずれかの方法により名張郵便局留で郵送すること。

☑免除 ・ □必要(契約金額の10/100以上)※契約金額(税込)が500万円以上の場合に限る。

令和5年3月10日(金)正午まで【契約管財室へ持参又はFAX(0595ー62ー0778)】FAXにより参加申請した場合は、受信確認を契約管財室(TEL 0595-63-7335)までお願いします。

・この発注案件は、電子閲覧であるため、別添の仕様書を閲覧すること。

令和5年3月14日(火)午後5時までに電話で連絡する。

※電話連絡の無い場合は、入札参加資格があるものとする。

名張市 鴻之台1番町 地内令和5年度( ) 第庁委1号機械設備保守点検・公告日以前10年間において、個人宅を除く同時に複数人が利用することができる乗用であって、垂直に移動する油圧式以外のエレベータの保守点検業務(遠隔監視及び遠隔点検を含む)について、元請として契約履行実績を有する者。なお、当該契約を履行した実績を証する契約書及び仕様書の写し等を入札参加申請書に添付すること。

・自社の社員で①~③のいずれかを有する者を定期検査員として配置できること。なお、その者に係る資格者証及び雇用を確認できる書類の写しを入札参加申請書に添付すること。

①一級建築士②二級建築士③建築基準法施行規則第6条の5第2項に定める昇降機等検査員資格者証名張市総務部 契約管財室令和5年3月1日(水)5-市物12市庁舎昇降機設備保守点検業務委託契約管財室ホームページ「お知らせ」で令和5年3月9日(木)午後5時頃までに公表無 毎月払い令和5年3月7日(火)午後5時まで質問書(契約管財室のホームページ掲載様式)により、契約管財室あてにFAX(0595ー62ー0778)で送付すること。

・市庁舎昇降機設備保守点検 POG契約 建築基準法第12条に基づく定期検査、常時遠隔監視、3か月毎の現地点検 インバータ制御式乗用エレベータ 2台:No.1、No.2 機械室レス乗用エレベータ 1台:No.3・公告日現在、「名張市入札参加資格者名簿」に登録されている者で、かつ、この発注案件に対応する業務区分を登録している者。

・「名張市建設工事等資格停止措置要領」に基づく資格停止措置を公告日から開札日までの期間受けていないこと。

・地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4第1項の規定に公告日から開札日までの期間該当しないこと。

・公告日現在、会社更生法(平成14年法律第154号)に基づく会社更生手続開始若しくは更生手続開始の申立てがなされている場合又は民事再生法(平成11年法律第225号)に基づく再生手続開始若しくは再生手続開始の申立てがなされている場合にあっては、一般(指名)競争入札参加資格の再審査に係る認定を受けていること。

条件付き一般競争入札 発注情報【物品取扱等(業務請負)】令和5年4月1日から令和8年3月31日まで【長期継続契約】円※左記金額は1年当たりの金額です。また、入札書にも1年当たりの金額を記入してください。

※予定価格と設計金額は同額です。

件名仕 様 書名張市) 第 庁委1 号 令和5年度 (市庁舎昇降機設備保守点検業務委託- 1 -概 要 書場所 地内金額 一 金 円 円一 金 円 円履行期間長期継続契約 3年から まで事業量・市庁舎昇降機設備保守点検 POG契約 建築基準法第12条に基づく定期検査、常時遠隔監視、3か月毎の現地点検 インバータ制御式乗用エレベータ 2台:No.1、No.2 機械室レス乗用エレベータ 1台:No.3年額内消費税等相当額3年総額昇降機保守点検及び定期検査 3台名張市内消費税等相当額概要(摘要)鴻之台1番町令和5年4月1日 令和8年3月31日- 2 -市庁舎配置図中央エレベータ:No.1、No.2議会棟エレベータ:No.3- 3 -- 1 -市庁舎昇降機設備保守点検業務委託 特記仕様書1.概要本庁舎エレベータの正常な運転機能を維持するため、建築保全業務共通仕様書に準じて、常時遠隔監視等を行うと共に、POG(Parts・Oil・Grease)契約としての適切な保守点検を行う。2.対象本庁舎エレベータ 3台所在地:三重県名張市鴻之台1番町1番地品 名 形 式 台数【No.1・No.2】インバータ制御式乗用エレベータ【機種】VG07-P85-11-CO60 5stops【付加仕様】自家発時管制・火災時管制・監視盤・音声案内装置・地震時管制運転2台【No.3】機械室レス乗用エレベータ【機種】UAP-11-CO45 3stops【付加仕様】自家発時管制・火災時管制・監視盤・音声案内装置・停電時自動着床装置・地震時管制運転1台3.履行期間及び予算の減額又は削除に伴う契約解除等履行期間は、令和5年4月1日から令和8年3月31日までの3年間とする。本物件の契約は、地方自治法(昭和22年法律第67号)第234条の3の規定による長期継続契約であるため、契約締結日の属する年度の翌年度以降において、歳出予算の当該金額について減額又は削除があった場合、発注者は、契約を変更又は解除することができる。4.保守点検自社の社員で、一級建築士または二級建築士あるいは建築基準法施行規則第6条の5第2項に定める昇降機等検査員資格者証を有する者、又は、昇降機の保守点検に関する同等の社内資格を有する者、若しくは、本昇降機と同型又は類似の昇降機の保守点検実績を有する者が、POG契約としての定期的な保守及び点検を実施すること。また、必要に応じ各部の調整、清掃及び注油を行うものとする。点検項目については、別表1-1から別表1-6のとおりとする。なお、異常や不具合又はその兆候が現れた場合、直ちに発注者に連絡し、資料を提出- 4 -- 2 -すること。契約締結時に、保守点検を実施する者の資格者証等の写し及び雇用状況が確認できる書類を提出すること。5.定期検査員自社の社員で、一級建築士または二級建築士あるいは建築基準法施行規則第6条の5第2項に定める昇降機等検査員資格者証を有する者を定期検査員として配置すること。なお。契約締結時に、資格者証等の写し及び雇用状況が確認できる書類を提出すること。6.遠隔監視及び遠隔点検24時間機器を遠隔監視し、異常や不具合発生時には、速やかに技術員を派遣して対策を行うものとする。遠隔監視及び遠隔点検に関わる通信料は、受注者の負担とする。〔監視項目〕(1)閉じ込め故障 (2)起動不能故障 (3)安全装置動作 (4)電源・通信系統異常(5)緊急停止 (6)ドア開閉異常[遠隔点検]・性能点検起動状態、加速走行状態、定常走行状態、減速走行状態、着床状態・各機器の点検機械室又は制御盤の温度、制御機器の状態、かご内の行先階ボタンの状態、インターホンの状態、ドアの開閉状態、乗場ボタンの状態、ドアスイッチの状態、電磁ブレーキの異常の有無・利用状態かごの走行距離、走行時間又は起動回数、ドアの開閉回数7.非常時の通話機能閉じ込めなどの異常時は、エレベータかご内と受注者の管制センター又はサービス拠点との間で直接通話ができること。8.故障時の対応受注者は24時間出動態勢を整え、不時の故障及び事故に対し、速やかに最善の手段で対処を行うものとする。9.乗客の救出受注者は、エレベータの乗客が閉じ込められた時には、概ね 1 時間以内に現地に到着するように技術員を派遣して乗客を救出するものとする。- 5 -- 3 -10.免責次の場合に乗客及び発注者に発生した損害に対して受注者は免責されるものとする。(1)かご内乗客の救出中にかごの昇降起動時及び停止時に多少のショックを感じる場合。(2)かご内乗客の救出中に、乗客による機械操作及び手動戸開が必要となる場合。(3)受注者の指示に従って行動しない場合。(4)受注者の責めによらない事由でエレベータへの電力が供給されていない場合。(5)受注者の責めによらない事由で電話回線に異常がある場合。11.消耗品作業に必要な下記の消耗品については、受注者が負担するものとする。(1)カーボンコンタクト及びフィンガー (2)カーボンブラシ (3)ヒューズ類(4)リード線 (5)ランプ類(発光ダイオードを除く)(6)補充用油脂類一切(作動油、マシン油、グリース類) (7)ウエス12.修理等POG契約として、別表2に示す項目について、受注者が必要と認めた装置及び機器は受注者の負担において修理等を行い、発生した撤去品及び残材は、受注者が速やかに引き取るものとする。また、受注者はエレベータ製造者の指定部品を十分にストックし、安定供給に努めること。ただし、次の場合の取替え等を除くものとする。(1)不適当な使用等、受注者の責めに帰すことができない事由により生じた不具合(2)巻上機の一式取替え、ギヤケース取替え(3)電動機の一式取替え、フレーム取替え(4)制御盤等の一式取替え、キャビネット取替え(5)付加装置の一式取替え(6)意匠部品(かご、かご・乗場操作盤、表示器、かご床タイル、内装シート、かごの戸、敷居、乗場の戸、三方枠)の塗装、メッキ直し、清掃又は取替え(7)遮煙構造の部材取替え(8)地震等天災地変、その他の不可抗力により生じた一切の復旧13.報告等点検及び整備記録は点検の都度書面により報告するものとし、異常予兆発生と処置内容および診断日の総合状態を報告すること。また、点検結果をふまえて、部品取替え等の予定を計画して報告すること。- 6 -- 4 -14.定期検査受注者は、建築基準法に基づく定期検査を自ら行い、報告書を提出すること。15.その他(1)受注者は、緊急時を除き、主たる業務の作業に従事し又は立ち会うこと。なお、緊急時以外の作業は祝日等を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時を原則とする。(2)本委託業務に使用する材料は、製造者が製造及び供給又は指定する部品とし、良好な品質のものとする。(3)受注者は、本委託業務により発見した破損、故障等は、ただちに発注者に報告するとともに、必要に応じた措置を行うこと。

(4)受注者は、不具合、事故等に対応したときは、発注者に対し文書等で報告すること。(5)受注者は、安全な運行に係る技術情報を得た場合は、速やかに発注者に報告すること。(6)受注者は、業務中の災害及び事故を防止するため、作業に当たっては、受注者の責任において適切な安全対策を施すこと。ただし、発注者の責任において行うべきものについては発注者が行うこととする。(7)対象エレベータの占有又は管理に基づく責任は発注者にあるものとする。(8)受注者は、契約書及び仕様書で定めた業務について責任を負うものとする。発注者は、本業務外において対象エレベータを常時適法な状態に維持する責任を負うものとする。(9)発注者が対象エレベータの維持管理、建物の維持保全計画、長期修繕計画等において、助言を求めた際、受注者の立場から技術的助言を行うこと。(10)受注者は、対象エレベータに事故や重大な不具合が発生した場合において、発注者が特定行政庁に報告する上で、保守点検業者の立場から必要な協力を行うものとする。(11)地震感知器(エレベータ付加仕様以外)、煙感知器、消火設備、市庁舎内設置の監視盤(エレベータ付加仕様以外)、一斉放送指令機能を有する集合インターホン等のエレベータ関連設備の点検、整備は、本業務に含まない。(12)作業周期は作業内容によって異なるが、支払いは、均等して毎月払いとする。

- 7 -別表1-1 エレベータ 作業の対象及び現地作業周期No.1・No.2No.3機械室 機械室への通行 ①機械室への通行及び出入り支障有無確認 1回/3か月 〇 -②出入口扉の施錠の良否の確認 1回/3か月 〇 -室内環境 ①室内清掃及び設置環境確認 1回/3か月 〇 -②室内又は制御盤内の温度確認 1回/3か月 〇 -③手巻きハンドルの設置有無確認 1回/3か月 〇 -④エレベーターに係る設備以外のものの有無確認 1回/3か月 〇 -機械室 主開閉器・受電盤・ ①作動状態確認 1回/3か月 〇 〇:No.1 制御盤・起動盤・ ②端子及びヒューズ状態確認 1回/年 〇 〇・No.2 信号盤 ③絶縁抵抗測定 電動機主回路、制御回路、信号回路、照明回路 1回/年 〇 〇機械室 ④主開閉器の操作及び作動状態確認 1回/6か月 〇 〇あり ⑤電磁接触器の接点摩耗の有無確認 1回/6か月 〇 〇⑥制御盤内の清掃 1回/年 〇 〇⑦プリント板汚れ及び冷却ファンの回転状態の異常の有無確認 1回/6か月 〇 〇制御盤カバースイッチ スイッチの作動状態確認 1回/3か月 - 〇巻上機 ①潤滑状態及び油漏れ確認 1回/3か月 〇 〇機器類 ②歯当りの良否確認 1回/年 〇 〇:No.3 ③軸受の異常音及び異常振動確認 1回/年 〇 〇機械室 ④綱車のひび割れ、ロープ溝摩耗及びロープスリップ有無確認 1回/年 〇 〇なし ⑤各軸受部給油 1回/年 〇 〇電磁ブレーキ ①スリップの異常の有無確認 1回/3か月 〇 〇②シュー、アーム及びプランジャーの状態確認 1回/6か月 〇 〇③プランジャーストローク確認 1回/6か月 〇 〇④ブレーキスイッチの状態確認 1回/6か月 〇 〇⑤ブレーキライニング摩耗確認 1回/年 〇 〇⑥制動力確認 1回/年 〇 〇そらせ車 ①ロープの溝摩耗及び取付け状態確認 1回/年 〇 -②回転状態確認 1回/3か月 〇 -③各軸受部給油 1回/年 〇 -電動機 ①作動状態確認 1回/3か月 〇 〇②異常音、異常振動及び異常温度の有無確認 1回/3か月 〇 〇③電動機エンコーダ、パイロットゼネレータの作動状態確認 1回/3か月 〇 〇④電動機用冷却ファンの作動状態確認 1回/3か月 〇 〇⑤各軸受部給油 1回/年 〇 〇かご側調速機 ①異常音及び異常振動確認 1回/3か月 〇 〇②ロープ溝摩耗確認 1回/年 〇 〇③過速スイッチ及びキャッチの作動速度確認 1回/年 〇 〇④エンコーダの作動状態確認 1回/3か月 〇 〇⑤各軸受部給油 1回/年 〇 〇つり合いおもり側調速機 ①異常音及び異常振動確認 1回/3か月 〇 〇②ロープ溝摩耗確認 1回/年 〇 〇③過速スイッチ及びキャッチの作動速度確認 1回/年 〇 〇④エンコーダの作動状態確認 1回/3か月 〇 〇⑤各軸受部給油 1回/年 〇 〇機器の耐震対策 地震等の振動による移動、転倒及び主索外れ防止装置の確認 1回/年 〇 〇主索の緩み検出装置 作動状態確認 1回/年 〇 -かご速度検出器 ①取付け状態 1回/6か月 〇 〇②作動状態確認 1回/6か月 〇 〇昇降路との貫通部分 主索及びガバナロープが床貫通部と非接触確認 1回/年 〇 -対象:〇区分 作業の対象 主な作業内容 現地作業周期- 8 -別表1-2 エレベータ 作業の対象及び現地作業周期No.1・No.2No.3かご 運行状態 加減速並びに着床段差及び異常振動の有無の確認 1回/3か月 〇 〇かご室の周壁、天井及び床 摩耗、さび及び腐食による劣化の確認 1回/3か月 〇 〇かごの戸及び敷居 ①ドアシュー及び敷居溝の摩耗確認 1回/3か月 〇 〇②取付け状態及び戸の隙間確認 1回/年 〇 〇③ビジョンガラスの汚れ確認 1回/3か月 〇 〇かごの戸ハンガーローラ ①取付け状態確認 1回/6か月 〇 〇②ハンガーのおどり止めの状態確認 1回/6か月 〇 〇かごの戸連動ロープ及びチェーン連動ロープ、チェーンのテンション状態及び破断、摩耗並びに取付け状態の確認1回/年 〇 〇ドアレール ①取付け状態の確認 1回/6か月 〇 〇②摩耗及びさびの有無確認 1回/6か月 〇 〇かごの戸のスイッチ ①取付け状態確認 1回/6か月 〇 〇②作動状態確認 1回/3か月 〇 〇戸閉め安全装置 ①戸の反転動作機能の確認 1回/3か月 〇 〇②ケーブルの取付け状態及び損傷の有無確認 1回/年 〇 〇かご操作盤 ①作動状態の確認 1回/3か月 〇 〇②取付け状態確認 1回/3か月 〇 〇かご内位置表示灯 球切れの有無確認 1回/3か月 〇 〇外部への連絡装置 ①呼出し及び通話状態確認 1回/3か月 〇 〇②装置の異常の有無確認 1回/3か月 〇 〇③電話回線を使用している場合は、電話回線の異常の有無確認 1回/3か月 〇 〇照明 ①球切れ及びちらつきの有無確認 1回/3か月 〇 〇②照明カバーの取付け状態の良否及び汚れの有無確認 1回/3か月 〇 〇換気扇及びファン ①作動状態確認 1回/3か月 〇 〇②ルーバー汚れの有無確認 1回/3か月 〇 〇停止スイッチ 作動状態確認 1回/3か月 〇 〇注意銘板の表示 用途、積載量及び最大定員の表示の確認 1回/3か月 〇 〇停電灯装置 ①点灯状態確認 1回/3か月 〇 〇②基準照度を基準時間以上保持できるバッテリーであることの確認 1回/年 〇 〇各階強制停止装置 作動状態確認 1回/6か月 〇 〇かご床先と昇降路壁の水平距離出入口床先とかごの床先との水平距離及びかご床先と昇降路壁との水平距離の確認1回/年 〇 〇光電装置 作動状態確認 1回/3か月 〇 〇側部救出口 施錠及びスイッチの作動状態確認 1回/年 〇 〇専用操作盤【車いす兼用 ①取付け状態確認 1回/3か月 〇 〇の場合】 ②作動状態確認 1回/3か月 〇 〇鏡及び手すり【車いす兼用の場合】取付け状態確認 1回/3か月 〇 〇床合せ補正装置 作動状態確認 1回/3か月 〇 〇区分 作業の対象 主な作業内容 現地作業周期対象:〇- 9 -別表1-3 エレベータ 作業の対象及び現地作業周期No.1・No.2No.3かごの かごの上部の外観 汚れ確認 1回/3か月 〇 〇周囲・ 非常救出口 ①かご外部からの開閉状態確認 1回/6か月 〇 〇昇降路 ②救出口スイッチの作動状態確認 1回/6か月 〇 〇戸の開閉装置 ①戸の開閉状態及び開閉時間確認 1回/3か月 〇 〇②開閉機構の取付け状態確認 1回/年 〇 〇③軸受の異常音及び温度確認 1回/年 〇 〇④駆動チェーン・ベルトのテンション及び伸びの異常の有無の確認 1回/年 〇 〇⑤電動機コンミュテータ、カーボンブラシの荒損及び摩耗の有無確認 1回/年 〇 〇⑥各すべり軸受又は転がり軸受部への給油 1回/年 〇 〇⑦ギヤーオイル・グリースの漏れ及び劣化の状態の確認 1回/年 〇 〇⑧各スイッチ接点の摩耗の有無確認 1回/年 〇 〇⑨制御抵抗管の状態確認 1回/年 〇 〇リタイアリングカム 取付け状態、

作動状態及び摩耗確認 1回/6か月 〇 -かご上安全スイッチ及び運転装置作動状態確認 1回/6か月 〇 〇(No.1・No.2):かごつり車 ①回転時に軸受の異常音及び異常振動の有無確認 1回/年 〇 〇及びおもりのつり車 ②ロープ溝摩耗確認 1回/年 〇 〇(No.3):おもりのつり車 ③取付け状態及び亀裂確認 1回/年 〇 〇④各すべり軸受又は転がり軸受部への給油 1回/年 〇 〇ガイドシュー又はローラガイド 取付け状態及び摩耗確認 1回/年 〇 〇主索及び調速機ロープ ①摩耗及びさびの有無確認 1回/年 〇 〇②破断の有無確認 1回/年 〇 〇③取付け状態並びにダブルナット及び割ピンの劣化の有無確認 1回/年 〇 〇④すべての主索にほぼ均等な張力がかかっていることの確認 1回/6か月 〇 〇主索の緩み検出装置 作動状態確認 1回/年 - 〇ガイドレール及びブラケット ①取付け状態確認 1回/6か月 〇 〇②さび、変形及び摩耗確認 1回/年 〇 〇はかり装置 作動状態確認 1回/年 〇 〇つり合いおもり 取付け状態確認 1回/6か月 〇 〇つり合いおもりの非常止め ①取付け状態確認 1回/年 〇 〇装置 ②装置の異常確認 1回/年 〇 〇上部ファイナルリミット ①取付け状態確認 1回/6か月 〇 〇スイッチ ②作動状態確認 1回/6か月 〇 〇頂部安全距離確保スイッチ ①取付け状態確認 1回/6か月 - 〇②作動状態確認 1回/6か月 - 〇頂部綱車 ①軸受の異常音及び異常振動の有無確認 1回/年 - 〇②ロープ溝の摩耗の有無確認 1回/年 - 〇③取付け状態及び亀裂の有無確認 1回/年 - 〇④各すべり軸受又は転がり軸受部への給油 1回/年 - 〇誘導板及びリミットスイッチ 取付け状態確認 1回/年 〇 〇中間つなぎ箱及び配管 ①ケーブルの取付け状態確認 1回/年 〇 〇②昇降機に直接関係のない配管配線がないことの確認 1回/年 〇 〇着床装置 作動状態確認 1回/3か月 〇 〇給油器 ①給油機能の状態確認 1回/6か月 〇 〇②油量の確認 1回/6か月 〇 〇終端階強制減速装置 作動状態確認 1回/年 〇 〇昇降路 ①各出入口敷居下部の保護板の取付け状態確認 1回/年 〇 〇②エレベータに係る設備以外のものの有無確認 1回/6か月 〇 〇③昇降路の亀裂、損傷及び汚れの有無確認 1回/年 〇 〇④地震等の振動でかご及びロープが昇降路内の壁、機器と接触しない措置が施されていることの確認1回/年 〇 〇区分 作業の対象 主な作業内容 現地作業周期対象:〇- 10 -別表1-4 エレベータ 作業の対象及び現地作業周期No.1・No.2No.3乗場 乗場ボタン ①乗場呼びボタンの作動状態確認 1回/3か月 〇 〇②取付け状態確認 1回/3か月 〇 〇位置表示灯 表示灯の球切れ確認 1回/3か月 〇 〇非常解錠装置 作動状態確認 1回/年 〇 〇乗場の戸及び敷居 ①ドアシュー及び敷居溝の摩耗確認 1回/6か月 〇 〇②取付け状態及び戸の隙間確認 1回/年 〇 〇③ビジョンガラスの汚れの有無確認 1回/3か月 〇 〇ドアインターロックスイッチ ①作動状態確認 1回/3か月 〇 〇②取付け状態確認 1回/6か月 〇 〇ドアクローザー ドア閉端で自動的に閉じる機能に異常がないことの確認 1回/6か月 〇 〇乗場の戸ハンガーローラ ①取付け状態及び作動状況確認 1回/年 〇 〇②ハンガーのおどり止めの状態が適切であることの確認 1回/年 〇 〇乗場の戸連動ロープ及びチェーン連動ロープ、チェーンのテンション状態及び破断、摩耗並びに取付け状態確認1回/年 〇 〇ドアレール ①取付け状態確認 1回/6か月 〇 〇②摩耗及びさびの有無確認 1回/6か月 〇 〇光電装置等 作動状態確認 1回/3か月 〇 〇ブレーキ開放装置 作動状態確認 1回/年 - 〇区分 作業の対象 主な作業内容 現地作業周期対象:〇- 11 -別表1-5 エレベータ 作業の対象及び現地作業周期No.1・No.2No.3ピット 環境状況 ①漏水の有無確認 1回/3か月 〇 〇②汚れ及びエレベーターに係る設備以外のものの有無確認 1回/6か月 〇 〇保守用停止スイッチ 作動状態確認 1回/年 〇 〇非常止め装置 ①取付け状態確認 1回/年 〇 〇②装置に異常のないことの確認 1回/年 〇 〇非常止めロープ さび、捩戻り、変形、劣化及び巻取り状態の確認 1回/年 〇 -かご下綱車 ①軸受の異常音及び異常振動の有無確認 1回/年 - 〇②ロープ溝の摩耗の有無確認 1回/年 - 〇③取付け状態及び亀裂の有無確認 1回/年 - 〇緩衝器 ①取付け状態確認 1回/6か月 〇 〇②スプリング又はプランジャーのさび確認 1回/6か月 〇 〇③油入式の場合は、作動油の油量確認 1回/年 〇 〇ガバナロープ用及び ①走行中の異常音の有無確認 1回/3か月 〇 〇その他の張り車 ②ロープ溝の摩耗の有無確認 1回/年 〇 〇③ピット床面との隙間確認 1回/年 〇 〇④各すべり軸受又は転がり軸受部への給油 1回/年 〇 〇移動ケーブル ①かごの運行時に、揺れ及び捩れに異常のないことの確認 1回/年 〇 〇②取付け状態並びに損傷及び劣化の有無確認 1回/年 〇 〇下部ファイナルリミット ①取付け状態確認 1回/6か月 〇 〇スイッチ ②作動状態確認 1回/6か月 〇 〇底部安全距離確保スイッチ ①取付け状態確認 1回/6か月 - 〇②作動状態確認 1回/6か月 - 〇かご下降防止装置 機能の状態確認 1回/年 - 〇ピット冠水スイッチ 作動状態確認 1回/年 - 〇つり合いロープ(鎖)及び取付部 取付け状態及びさび、摩耗、破断、劣化確認 1回/年 〇 〇つり合いおもり底部隙間かごが最上階に着床している時のつり合いおもりと緩衝器との距離及びかごが最下階に着床している時のかごと緩衝器との距離の確認1回/年 〇 〇タイダウンセーフティ 取付け状態確認 1回/年 〇 -耐震対策地震等の振動で、

かごがピット内の機器と接触しない措置が施されていることの確認1回/年 〇 〇戸開走行保護装置戸開走行保護装置(UCMP) 作動状態確認 1回/年 〇 〇区分 作業の対象 主な作業内容 現地作業周期対象:〇- 12 -別表1-6 エレベータ 作業の対象及び現地作業周期No.1・No.2No.3付加 地震時管制運転装置 作動状態確認 1回/年 〇 〇装置 火災時管制運転装置 作動状態確認 1回/年 〇 〇自家発時管制運転装置 作動状態確認 1回/年 〇 〇停電時救出運転装置 ①作動状態確認 1回/年 - -②バッテリー液等状態確認 1回/3か月 - -オートアナウンス装置 作動状態確認 1回/3か月 〇 〇監視盤 ①表示灯の球切れの有無確認 1回/3か月 〇 〇②スイッチ作動確認 1回/年 〇 〇③連絡装置の呼び出し及び通話機能確認 1回/3か月 〇 〇郡管理 (運行状態):作動状態確認 1回/年 〇 〇(制御盤及び信号盤):作動状態確認 1回/3か月 〇 〇遠隔監視装置 作動状態確認 1回/年 〇 〇その他 ピット冠水時管制運転装置 作動状態確認 1回/年 - -の付加 閉じ込め時リスタート運転装置 作動状態確認 1回/年 - -装置 長尺物振れ管制運転装置 作動状態確認 1回/年 - -緊急地震速報連動運転装置 作動状態確認 1回/年 - -自動診断仮復旧運転装置 作動状態確認 1回/年 - -マルチビームドアセーフティ 作動状態確認 1回/3か月 〇 〇超音波ドアセーフティ 作動状態確認 1回/3か月 - -乗場戸遮煙構造 ①作動状態確認 1回/年 - -②遮煙構造の機能の確認 1回/年 - -かご内防犯カメラ 作動状態確認 1回/年 - -かご内クーラー 作動状態確認 1回/年 - -区分 作業の対象 主な作業内容 現地作業周期対象:〇- 13 -別表2 エレベータ 修理等項目区分 対象 修理等項目機械室等 制御盤、受電盤 ヒューズ取替え電動機 軸受グリスアップ巻上機 補充用ギヤ油軸受グリスアップ調速機 軸受グリスアップかご 停電灯装置 停電灯ランプ取替え操作盤 操作盤ランプ取替え階床表示 階床表示ランプ取替え照明 かご内照明ランプ取替えかご上 戸の開閉装置 補充用ギヤ油かご上機器 かご上照明ランプ取替え給油器補充用油つり合いおもり 給油器補充用油乗場 乗場ボタン 押ボタンランプ取替え階床表示 階床表示ランプ取替え昇降路・ かご・おもり吊り車 軸受グリスアップピット 調速機 軸受グリスアップかご下機器 軸受グリスアップ緩衝器 ピット点検用照明ランプ取替え付加装置 監視盤 表示ランプ取替えランプ取替えについては、発光ダイオード(LED)を除く- 14 -市庁舎昇降機設備保守点検業務委託符号 名 称 摘 要 数 量 単位 単 価 金 額 備 考市庁舎昇降機設備保守点検業務委託(1-1) No.1昇降機保守点検 POG契約 12.0 か月 諸経費等を含む(1-2) No.1昇降機遠隔点検 通信料を含む 12.0 か月 諸経費等を含む(2-1) No.2昇降機保守点検 POG契約 12.0 か月 諸経費等を含む(2-2) No.2昇降機遠隔点検 通信料を含む 12.0 か月 諸経費等を含む(3-1) No.3昇降機保守点検 POG契約 12.0 か月 諸経費等を含む(3-2) No.3昇降機遠隔点検 通信料を含む 12.0 か月 諸経費等を含む(4) 定期検査 3.0 台 諸経費等を含む計消費税等相当額合計 年額名 張 市No- 15 -

対象箇所議会棟エレベータNo.3市庁舎1階対象箇所中央エレベータNo.1、No.2件 名図 面 名場 所縮 尺 NO SCALE 図面番号設計年月日 令和 5年 2月 日 1市庁舎昇降機設備保守点検業務委託市庁舎1階平面図名張市 鴻之台1番町 地内名 張 市