入札情報は以下の通りです。

件名学校給食センター防虫・防そ等業務委託
種別役務
入札区分一般競争入札
公示日または更新日2023 年 3 月 23 日
組織埼玉県川越市
取得日2023 年 3 月 23 日 19:06:14

公告内容

川越市一般競争入札公告 川越市公告契約第531号地方自治法施行令(昭和22年政令第16号。以下「施行令」という。)第167条の6の規定に基づき、次のとおり一般競争入札を公告する。令和5年3月23日川越市長 川 合 善 明1 入札対象委託⑴ 委託名学校給食センター防虫・防そ等業務委託⑵ 委託場所川越市大字菅間18番地9 川越市立菅間学校給食センターほか1箇所⑶ 委託の大要そ族・昆虫の調査点検、防除及び捕虫器のメンテナンス一式の業務を委託するもの。⑷ 委託期間契約締結日から令和6年3月31日まで⑸ 担当課川越市学校教育部学校給食課2 入札日時及び場所⑴ 日時令和5年4月7日(金) 午前10時00分⑵ 場所川越市役所 第1委員会室(本庁舎7階)3 支払条件月払いとする。4 入札参加資格特に記述のある場合を除き、本入札の公告日から入札日までの期間において、引き続き次の要件をすべて満たすこと。⑴ 川越市競争入札参加者の資格等に関する規程(平成6年告示第351号)第6条の規定による令和5・6年度維持管理業務・物品納入・建設資材入札参加資格審査申請書の登録業種に害虫駆除と記載して登録申請をし、受理されている者であること。⑵ 次の要件のいずれかを満たし、その要件での登録申請が受理されている者であること。ア 川越市内に本店を有する者イ 川越市内に支店または営業所を有し、かつ契約締結の権限を委任された代理人の届出をしている者ウ 埼玉県内に本店を有する者のうち4⑵ア及び4⑵イに該当しない者エ 埼玉県内に支店又は営業所を有する者のうち4⑵ア及び4⑵イに該当しない者で、かつ、契約締結の権限を委任された代理人の届出をしている者⑶ 施行令第167条の4の規定に該当しない者であること。⑷ 川越市契約規則(昭和49年規則第21号)第2条の規定に該当しているものであること。⑸ 川越市建設工事等の契約に係る入札参加停止等の措置要綱に基づく入札参加停止措置を受けていない者であること。⑹ 川越市建設工事等暴力団排除措置要綱に基づく入札参加除外措置を受けていない者であること。⑺ 会社更生法(平成14年法律第154号)に基づく更生手続開始の申立てがなされている者でないこと。ただし、手続き開始決定を受けている者を除く。⑻ 民事再生法(平成11年法律第225号)に基づく再生手続開始の申立てがなされている者でないこと。ただし、手続き開始決定を受けている者を除く。⑼ 本入札に参加する他の入札参加(希望)者との間に、次に示す関係がないこと。ア 資本関係次のいずれかに該当する2者の場合。ただし、子会社(会社法(平成17年法律第86号)第2条第3号の規定による子会社をいう。以下同じ。)又は子会社の一方が会社更生法第2条第7項に規定する更生会社又は民事再生法第2条第4号に規定する再生手続が存続中の会社(以下「更生会社等」という。)である場合を除く。(ア) 親会社(会社法第2条第4号の規定による親会社をいう。以下同じ。)と子会社の関係にある場合。(イ) 親会社を同じくする子会社同士の関係にある場合。イ 人的関係次のいずれかに該当する2者の場合。ただし、(ア)については、会社の一方が更生会社等である場合を除く。(ア) 一方の会社の取締役が、他方の会社の取締役を兼ねている場合。(イ) 一方の会社の取締役が、他方の会社の会社更生法第67条第1項又は民事再生法第64条第2項の規定により選任された管財人を兼ねている場合。ウ 組合関係次に該当する2者の場合。中小企業等協同組合法(昭和24年法律第181号)第3条に規定する中小企業等協同組合(以下「組合」という。)と当該組合の組合員の関係にある場合。エ その他入札の適正さが阻害されると認められる場合。ア、イ及びウと同視し得る特定関係があると認められる場合。5 契約条項等この公告に定めるもののほか、本入札及び契約に関する手続については、施行令、川越市契約規則、川越市競争入札等参加者心得等の定めるところとする。法令等については、川越市総務部契約課(本庁舎3階)又は川越市ホームページ等で閲覧することができる。6 開札即時開札7 最低制限価格最低制限価格を設ける。8 入札保証金免除9 契約保証金免除10 委託完成保証人市長が必要と認めた場合は、受注者と同等の資力、能力、信用のある一業者。11 一括再委託禁止12 仕様書仕様書は、川越市ホームページに掲載する。掲載期間令和5年3月23日(木)から令和5年4月7日(金)まで13 入札参加申込4の入札参加資格を満たす者で本入札に参加を希望する者は、次により一般競争入札参加申込書等を提出すること。⑴ 提出書類ア 一般競争入札参加申込書(川越市指定様式)イ 納税証明等申請書兼証明書(川越市指定様式で本入札の公告日以降に川越市が証明したもの。ただし、本入札の公告日と同じ月内に発行したものは可とする。川越市より市税として課されている税がなくても提出すること。写し可)ウ 資本関係・人的関係調書(川越市指定様式)⑵ 提出先川越市元町1丁目3番地1 川越市総務部契約課(本庁舎3階)⑶ 提出方法持参⑷ 受付日令和5年3月23日(木)から令和5年3月30日(木)まで(土曜日及び日曜日を除く。)⑸ 受付時間午前8時30分から午後5時15分まで(正午から午後1時までを除く。)14 その他の事項⑴ 入札回数は、同一の入札につき3回を限度とする。⑵ 川越市契約規則第12条に該当する入札は、無効とする。⑶ 入札書に記載する金額は、消費税及び地方消費税の課税業者及び免税業者を問わず、見積もった金額の110分の100に相当する金額を記載すること。⑷ 入札書は、川越市指定様式を使用すること。⑸ 入札参加者の代理人は、入札時に代理人の印鑑を持参するとともに、委託名ごとに委任状を提出のこと。⑹ 入札に際して、談合等公正な入札の執行を妨げる行為に関する情報が寄せられた場合は、川越市談合情報対応要領による所定の手続等を入札参加資格として付加することがあること。15 特記事項⑴ 本件の落札決定は、令和5年度予算の議決を要件とし、入札日時の変更又は入札を中止する場合がある。⑵ 詳細は仕様書によるものとする。16 異議の申立て入札に参加した者は、入札後は施行令、川越市契約規則、川越市競争入札等参加者心得、仕様書、現場等についての不明を理由として異議を申し立てることができない。

17 問い合わせ先⑴ 公告の内容川越市総務部契約課(本庁舎3階)⑵ 委託の内容川越市学校教育部学校給食課入札場所等の御案内【入札場所】 川越市役所 第1委員会室(本庁舎7階)【控 室】 川越市役所 7D会議室(本庁舎7階)※ 入札の時間に遅れますと失格となりますので、十分御注意ください。【問合せ】川越市総務部契約課 物品担当TEL:049(224)5632(直通)

仕 様 書令和5年度 業務委託設 計 書1 件 名 学校給食センター 防虫・防そ等業務委託2 施行場所3 積算原価4 予定支出額5 委託概要、理由川越市大字菅間18番地9 川越市立菅間学校給食センターほか1箇所委託概要 そ族・昆虫の調査点検、防除及び捕虫器のメンテナンス委託理由 調査、点検及び防除等を行い衛生管理の徹底を図る。

設計校合1/2項 目 数量 単位 単価 (円) 回 数 金額 (円)調査・点検及び部分施工菅間学校給食センター 1 式 10今成学校給食センター 1 式 10調査・点検及び全域施工菅間学校給食センター 1 式 2今成学校給食センター 1 式 2地下ピット防虫作業今成学校給食センター 1 式 2ゴキブリ駆除・点検菅間学校給食センター 1 式 1今成学校給食センター 1 式 1 内 訳 書2/2項 目 数量 単位 単価 (円) 回 数 金額 (円)捕虫器メンテナンス・捕虫紙交換菅間学校給食センター 20 枚 12今成学校給食センター 14 枚 12・捕虫ランプ交換菅間学校給食センター 10 本 1今成学校給食センター 7 本 1・交換作業菅間学校給食センター 1 式 12今成学校給食センター 1 式 12小 計改め消費税合 計 内 訳 書学校給食センター防虫・防そ等業務委託仕様書1 目的川越市立学校給食センターの建造物内のそ族・昆虫(ダニを含む)を駆除することにより、児童生徒に安全で衛生的な給食を提供することを目的とする。2 委託期間契約締結日 ~ 令和6年 3月31日3 委託対象施設及び業務実施期間委託場所及び業務実施期間は下表のとおりとする。名 称 所 在 地 業務実施期間菅間学校給食センター 川越市大字菅間18番地9 契約締結日~令和6年3月31日 今成学校給食センター 川越市今成2丁目35番地54 業務委託内容(1) 委託対象のそ族・昆虫等の棲息調査を行い、委託対象に適する方法で有効で安全な防除作業を実施するものとする。また、各学校給食センターに設置されている捕虫器が、正常に機能するようメンテナンスを行う。(2)調査・点検ほか調査・点検は、業務実施期間内に毎月1回とし、生息が確認された場合のみ、下記(3)の使用薬剤を用いて防除を行うものとする。その他、年間2回統一的な防除作業を作業場及び指定箇所に実施し、7月の給食終了後にゴキブリ駆除・点検作業を行い、点検後必要であれば再度ゴキブリ駆除を行う。また、今成学校給食センターについては、年2回地下ピットの防虫作業を実施する。なお、ゴキブリ駆除においては、設置型の誘引殺虫剤を使用すること。(参考)名称 対象面積菅間学校給食センター 5514.92㎡今成学校給食センター 3261.91㎡(3)使用薬剤内分泌撹乱化学物質又はその疑いがあるものは使用せず、安全に留意したものを使用する。・空間噴霧―――ピレスロイド系薬剤・薬剤散布―――ピレスロイド系薬剤又は有機リン系薬剤・ベイド剤―――ヒドラメチルノン、フィプロニル・殺鼠剤――――クマリン(4)捕虫器メンテナンスほか捕虫紙の交換(1台につき2枚交換)は、業務実施期間内に毎月 1 回行い、捕虫ランプの交換(1台につき1本交換)は、業務実施期間内に年1回行うものとし、交換時には、捕虫器の清掃も併せて行うものとする。交換に必要な捕虫紙と捕虫ランプは受注者の負担とする。なお、報告書には、捕獲結果及び防除についての提案等を記載して提出すること。(参考)名称 捕虫器設置台数菅間学校給食センター 10台今成学校給食センター 7台※捕虫器の詳細については、別紙参照5 駆除作業日程対象施設の所属長と打ち合わせて実施すること。なお、日程決定後、作業方法及び順序手順について、必ず事前協議を行うものとする。6 作業時間帯作業時間帯は、原則として金曜日の給食業務終了後の午後 4:30 頃とするが、場合により対象施設の所属長の指示に従い作業すること。7 負担区分薬剤及び使用する器材等は受注者の負担とする。8 服装業務に従事する者は、調理室への入室の際支障の無いよう衛生的な衣服・履物を持参すること。9 報告書の提出(1) 業務従事者名簿点検を行う者は、法で定める資格を有する者を責任者とし、その旨を記した業務従事者名簿を提出すること。(2) 業務実施計画書受注者は、年間又は毎月の作業計画を業務実施計画書に記入し、提出して確認を受けること。(3) 報告書点検作業を終了したときは、その都度係員立会いの上、検査を受けるとともに、月ごとに委託業務実施報告書及び点検結果報告書を提出すること。10 支払い(1) 作業の後、報告書に基づき月1回支払う。1回に支払う金額は、契約金額を12で等分した額とする。(2) 契約金額を12で等分した際に、100円未満の端数が発生する場合は、初回の支払い時に、その端数をまとめて支払うこととする。11 その他の事項(1) 人体の危険防止及び安全管理には、充分に注意すること。また、既存の諸設備に損傷を与えないように注意すること。(2) この仕様書は、委託業務の大要を示すものであって、現場の状況に応じてここに記載されていない細部の事項についても相談の上誠意をもって行うものとする。(3) この契約の締結後に、消費税法(昭和63年法律第108号)等の改正により、消費税額等の額に変動が生じた場合は、発注者は、この契約を何ら変更することなく契約金額に相当する消費税額等を加減して支払うものとする。ただし、税法上経過措置の対象となる場合には、経過措置が優先して適用される。(4) 本業務の一部を第三者に再委託する場合は、再委託する業務内容、再委託先の名称、再委託が必要な理由を明記の上、事前に書面にて提出し、川越市の承諾を得る必要がある。(捕虫器詳細)