入札情報は以下の通りです。

件名令和5年度 磐田市役所本庁舎ほか清掃業務委託 入札
種別役務
公示日または更新日2023 年 8 月 9 日
組織静岡県磐田市
取得日2023 年 8 月 9 日 19:07:27

公告内容

下記の業務委託について、一般競争入札を行いますので、磐田市契約規則(平成17年磐田市規則第32号)第8条の規定に基づき公告します。令和5年8月9日磐田市長 草地 博昭(公印省略)記1 入 札 執 行 者 磐田市長 草地 博昭2 入札に付する事項⑴ 入札番号 第 3 号⑵ 件 名 令和5年度 磐田市役所本庁舎ほか清掃業務委託⑶ 履行場所 仕様書のとおり⑷ 業務内容 仕様書のとおり⑸ 契約期間 契約日から令和8年9月30日まで(地方自治法第234条の3に基づく長期継続契約)⑹ 履行期間 令和5年10月1日から令和8年9月30日まで3 予定価格(税込み)当該入札において落札者が決定された後、速やかに公表するものとする。4 入札に参加する者に必要な資格に関する事項磐田市における物品製造等競争入札参加資格の認定を受けている者のうち、次に掲げる条件をすべて満たしている者であること。⑴ 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しない者であること。⑵ 磐田市物品製造等に係る入札参加停止等措置要綱(平成23年告示第55号)に基づく入札参加停止を受けている期間中でないこと。⑶ 磐田市発注公共工事等に係る暴力団排除措置要綱(平成25年磐田市告示第72号)に基づく入札排除措置を受けている期間中でないこと。⑷ 静岡県内に主たる営業所又は営業所を有する者であること。⑸ ⑷の営業所が、磐田市の物品製造等入札参加資格者名簿に契約営業所として登録されている者であること。⑹ 令和5年度の磐田市物品製造等入札参加資格者名簿にある68建物・設備清掃委託のうち1建物清掃業務に登録されている者であること。⑺ 会社更生法(平成14年法律第154号)に基づき更生手続開始の申立てが成されている者(更生手続開始の決定を受けている者を除く。)又は民事再生法(平成11年法律第225号)に基づき再生手続開始の申立てが成されている者(再生手続開始の決定を受けている者を除く。)でないこと。⑻ 本業務について、業務の全部又は主たる部分について第三者に委任又は請け負わせることなく履行できること。⑼ 平成30年度以降、静岡県内の公共施設で1施設床面積3,000平方メートル以上の日常清掃業務を継続して1年以上の履行した実績のある者であること。5 仕様書等の閲覧及び貸出⑴ 閲覧及び貸出期間(データ取得)令和5年8月9日(水)から令和5年8月18日(金)まで⑵ 閲覧及び貸出場所以下の箇所にて閲覧及び貸出しを行う。・市ホームページ(指定箇所よりダウンロードすること。)6 入札参加資格の確認等⑴ 本入札の参加希望者は、次により入札参加資格確認申請書(様式第1号。以下「申請書」という。)に加え、4⑼に掲げる実績を確認できる資料(以下「資料」という。)を提出し、入札参加資格の確認を受けなければならない。この場合において、参加資格の確認基準日は申請書の提出期限とする。ただし、提出期限までに申請書及び資料を提出しない者、又は入札参加資格がないと認められた者は、本入札に参加することができない。① 提出期間令和5年8月9日(水)から令和5年8月18日(金)まで(土曜日、日曜日、祝日を除く。)の午前8時30分から午後5時00分まで(提出期間初日は午後1時30分から、提出期間最終日は午後3時00分まで提出できるものとする。)② 提出場所磐田市企画部資産経営課 資産管理グループ(連絡先:0538-37-4804)③ 提出方法本入札の参加希望者は、市ホームページからダウンロードした申請書(ワード形式「様式第1号」を使用)を使用し、必要事項を記載の上、申請書を①の提出期間内に、②の場所へ提出すること。(郵送による提出でも可。)⑵ 入札参加資格の有無に関しては、入札参加資格確認通知書(様式第2号)を令和5年8月23日(水)午後5時00分までにファクシミリで、本入札の参加希望者全員に通知する。本入札の参加希望者は、通知を受信した旨を令和5年8月24日(木)午後5時00分までに⑴②の提出場所へ電話連絡を必ずすること。⑶ ⑵において入札参加資格無しと通知された者は、その資格無しの理由について令和5年8月24日(木)午後5時00分までに文書にて説明を求めることができるものとする。ただし、説明請求の文書を⑴②の場所へ提出すること。⑷ ⑶により説明を求められた場合、説明を求めてきた者に対し令和5年8月25日(金)午後5時00分までに文書にて回答をする。ただし、説明を求められた後、入札参加資格有りと判断された者については、令和5年8月25日(金)午後5時00分までに文書で入札参加資格確認通知書を交付する。⑸ 資料の作成(必須)4⑼に基づく資料は、次により作成すること。① 同種業務の施行実績ア 同種業務の施行実績は、様式第4号により作成すること。イ 履行が完了しているもの、又は現在履行中であり一年以上経過したものに限り記載すること。ウ 同種業務の施行実績は、複数記載することができる。② 契約書の写し⑸①の同種業務の施行実績として記載した業務に係る契約書及び仕様書(業務内容のわかる部分)の写し、その他業務内容が確認できる資料を提出すること。⑹ その他① 申請書の作成及び申込みに係る費用は、提出者の負担とする。② 申請書に用いる言語は、日本語とする。③ 入札執行者は、提出された申請書を入札参加資格の確認以外に提出者に無断で使用しない。④ 提出期限後における申請書の差し替え及び再提出は認めない。⑤ 提出された申請書は、返却しない。⑥ 提出された申請書は、公表しない。7 仕様書等に対する質問⑴ 本公告文及び仕様書等に対する質問がある場合においては、次に従い質問(回答)書により説明要求すること。① 提出方法文書により7⑴③の受付場所へ提出すること。なお、質問(回答)書は、市ホームページに掲載される指定の様式を使用すること。② 受付期間令和5年8月9日(水)から令和5年8月18 日(金) (土曜日、日曜日、祝日を除く。)の午前8時30分から午後5時00分まで(受付期間初日は午後1時30分から、受付期間最終日は午後3時00分まで受付できるものとする。)③ 受付場所磐田市企画部資産経営課 資産管理グループ⑵ ⑴の質問に対する回答書は、当該入札参加資格を有する者全員へ次によりファクシミリで送信する。① 回答期日令和5年8月24日(木)午前8時30分から正午までの時間帯② 送信元磐田市企画部資産経営課 資産管理グループ③ 当該入札参加資格を有する者は、回答書をファクシミリで受信後速やかに受信した旨を送信元へ必ず連絡すること。

(連絡先:0538-37-4804)8 入札方法、入札執行の日時及び場所等⑴ 入札日及び入札執行開始時間令和5年8月30日(水)午前9時50分ただし、入札者全員が上記時間前に入札会場に集合し、かつ、全員が了解した場合、上記の入札執行開始時間前に入札執行ができるものとする。⑵ 入札及び開札の場所磐田市国府台3番地1 磐田市役所本庁舎 4階第2会議室⑶ 調査基準価格及び最低制限価格の有無無⑷ 入札方法に係る事項① 落札決定に当たっては、仕様書に示した条件に対して入札者が見積もった3年間の総価に当該金額の100分の10に相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てた金額)をもって落札価格とする。入札者は、消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積もった契約希望金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。② 指定する内訳書(市ホームページ掲載)を入札書と同時に提出すること。なお、内訳書に記載する金額は、消費税及び地方消費税を除いた金額とし、その合計額は入札書に記載する金額と同額とする。③ 入札執行回数は、2回を限度とする。(再入札の場合がありますので、入札書及び内訳書は余分に用意願います。)④ 電子メール、ファクシミリ、郵送等による入札は認めない⑤ 代理人が入札する場合には、入札前に委任状を提出しなければならない。⑥ 入札執行に当たっては、入札参加資格確認通知書(写しでも可)を持参すること。⑦ 入札執行開始時間までに入札会場に入場しない場合は、失格とする。⑧ 各入札参加有資格者は、1名のみが入札会場へ入場できるものとする。⑨ 入札に参加しようとする者が1人の場合においても、入札を執行する。9 開札開札は、8⑵に掲げる場所において、入札書提出後直ちに、入札者又はその代理人を立ち会わせて行う。ただし、入札者又はその代理人が立ち会わない場合においては、入札事務に関係のない市職員を立ち会わせて行う。10 入札の無効本公告に示した入札に参加する者に必要な資格のない者並びに虚偽の申請を行った者のした入札並びに入札心得において示した条件等入札に関する条件に違反した入札は、無効とする。なお、入札参加資格のある旨を確認された者であっても、その資格の確認後から入札時点において、4に掲げる資格がなくなった者のした入札は無効とする。11 入札心得を示す場所磐田市ホームページ12 落札者の決定方法地方自治法(昭和22年法律第67号)第234条第3項及び地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の10第1項の規定により予定価格以下で最低の価格をもって有効な入札を行った者を落札者とする。13 入札保証金及び契約保証金⑴ 入札保証金 不要⑵ 契約保証金 免除⑶ 前払金 無14 契約書の作成契約の締結に当たっては、契約書を作成しなければならない。また、収入印紙の要否を確認し、必要に応じ収入印紙を添付すること。15 その他⑴ 入札参加者は、入札心得を熟読し、遵守すること。⑵ 契約手続きにおいて使用する言語及び通貨は、日本語及び日本国通貨に限る。⑶ 本契約の履行に用いる計量単位は、仕様書に特別の定めがある場合を除き、計量法(平成4年法律第51条)の定めるところによる。⑷ 本契約の期間の定めについては、民法(明治29年法律第89号)及び商法(明治32年法律第48号)の定めるところによる。⑸ 本契約は、日本国の法令に準拠する。⑹ 本入札における適用仕様書は、別添仕様書とする。⑺ 磐田市制限付き一般競争入札実施要綱第4条第2項に基づき、入札説明書の交付は行わない。⑻ 契約の締結後、消費税法(昭和63年法律第108号)等の改正等によって消費税額に変動が生じた場合は、契約金額に相当額を加減して支払う。⑼ この契約は地方自治法第234条の3に基づく長期継続契約である。次年度以降の予算において磐田市議会で本調達に係る予算の削減又は減額があった場合には、契約を変更または解除することがある。⑽ 契約日から令和5年9月30日までの期間は本業務にかかる準備期間とし、この間の業務については、受注者の責任と負担により行うものとし、これにかかる委託料は一切発生しないものとするので、了承の上入札すること。⑾ その他詳細不明の点については、磐田市企画部資産経営課資産管理グループ(〒438-8650 静岡県磐田市国府台3-1 電話番号0538‐37‐4804)に照会すること。

磐田市庁舎清掃業務委託基本仕様書(本庁)◎業務の目的建物及び敷地内の衛生的環境を良好に維持し、利用者に不快の念を抱かせないように、計画的かつ効率的な常に責任のある清掃に努めることを目的とする。◎対象施設磐田市役所本庁舎・西庁舎・道路河川課分室・防災センター(庁舎、付帯施設、敷地及び駐車場)※施設の概要については、別紙配置図・平面図を参照すること。※なお、本庁舎長寿命化計画による工事により、一部清掃の中止や清掃場所の変更が生じるためめ、必要に応じて変更契約を行うものとする。◎業務内容日常清掃・特別清掃◎業務期間令和5年10月1日から令和8年9月30日まで◎基本的遵守事項・業務従事者の配置人員については、午前8時30分から午後0時30分の間は5名以上、午後0時30分から午後5時15分の間は2名以上とし、経験年数5年以上の業務従事者リーダー1名以上を配置すること。当該業務に必要な人員を常に確保し、状況に応じ代務要員の出勤が可能な体制を整えること。・清掃方法等については仕様に従い行うとともに、当該仕様外に業務が発生した場合は直ちに対処報告すること。・受託者が業務の実施中において、受託者の責に帰すべき事由により市及び第三者に損害を与えたとき、市所有の備品等を損傷または汚損させたときは、受託者の責任において賠償及び処理復旧を行うこと。・業務実施中に知り得た機密事項を他に漏らしてはならない。また、庁舎内に保管されている機密情報(個人情報を含む)及びそれらの記録媒体(それら閲覧可能な機器を含む)に触れ、又は複製の作成、持ち出し、漏洩、破損等は行わないこと。◎業務従事者の服務規律等・作業中は専用の制服(作業服)を着用し、名札を着けること。・制服(作業服)は、華美または貧弱なものは避け、常に清潔を保持すること。・常に礼儀正しく、丁寧な言動をもって勤務すること。・業務中は談笑など職務怠慢と映る行為をしてはならない。◎業務上での届出等の提出業務管理責任者・業務従事者を指揮監督する者の氏名及び役職業務責任者は、ビルクリーニング技能士資格を有する者とし、資格証などの資格を証明する書類の写し添付し提出すること。業務従事者の配置計画業務従事者名簿(変更等があった場合も速やかに提出すること。)◎留意事項・業務管理責任者は業務従事者に対する指揮監督及び労務管理並びに市の本業務担当職員との業務連絡及び調整を行うこと。・業務従事者は、作業の実施にあたって事故防止に十分注意し、受託者側の落ち度により事故が発生した場合は一切の責任を負うこと。・作業上、特に注意を要する箇所を清掃する場合は、あらかじめ当該箇所の管理者の承認を受け、指示または立会のうえ作業すること。・作業の実施にあたって備品、什器等を損傷した場合、または破損箇所を発見した場合は、直ちに市に報告し、指示を受けること。・盗難及び火災の発生に注意し、作業が完了したときは、施錠・火気処理を確認すること。・常に責任ある清掃を行い、市が要求したときは、作業完了時の検査に立ち会うこと。・仕様書の作業基準表に定めた作業頻度は最小限のものであり、常に状況を把握し、清潔に保つよう管理すること。◎経費の負担区分等・業務従事者の控室は、市で設置する。・業務従事者の通勤用駐車場は受託者側で確保すること。(敷地内駐輪場の無償使用は可)・清掃作業に伴う光熱水費は市の負担とする。・業務従事者控室・清掃用具置場の備品の設置及び清掃等の維持管理は受託者が行うこと。・業務に必要な清掃用具及び業務従事者の制服(作業服)は受託者負担すること。・清掃に関する用具、消耗品、被服等は受託者負担とする。また、清掃に使用するワックス、消毒液、その他各種洗浄剤等も受託者負担すること。・庁舎内での常時使用する消耗品(トイレットペーパー、シートペーパー、手洗用石鹸液、ゴミ袋、汚物入れ袋)は市の支給とする。◎その他・常に、業務従事者の健康管理に留意すること。また、業務従事者の感染症の疾病に罹病した場合は休職させ、直ちに報告するとともに、速やかに欠員を補充すること。・この仕様書に示されていない細部の事項及び業務遂行上に生じた疑義については、市と協議し、状況に応じた指示を受け誠意を持って行うこと。◎日常清掃業務1.清掃対象箇所等対象箇所については、添付の清掃作業基準表及び図面のとおりとする。清 掃 区 域 清 掃 場 所 清 掃 部 位 対 象 面 積本庁舎地下1階~6階ロビ-、廊下、階段トイレ、湯沸室、エレベ-タ-会議室、議員関連室厚生室、休養室更衣室(要立会)、喫煙所床、ガラス、吸殻処理壁(手の届く範囲)取手、手すりゴミ収集・運搬・分別確認消耗品補充2344.50㎡西庁舎地下1階~3階 1212.77㎡道路河川課分室 ロビ-、廊下、階段トイレ、湯沸室、更衣室床、ガラス、壁(手の届く範囲)、ゴミ収集・運搬・分別確認、消耗品補充130㎡防災センター ポーチ、ロビ-、廊下、階段トイレ、湯沸室、更衣室床、ガラス、壁(手の届く範囲)、ゴミ収集・運搬・分別確認、消耗品補充318㎡ゴミ集積所 ゴミの搬出、分別確認、整理、清掃 20㎡各庁舎外周り 敷地内清掃(除草作業含む)、植栽帯への散水※別紙:清掃作業基準表及び添付図面と現況に差異が生じた場合には現況を優先するものとする。※会議室は、未使用時間に清掃作業を行うこととし、終日使用する日の清掃については市担当者と協議するものとする。※議員関連の部屋については議会開催前(1ヶ月前)に清掃を行うものとする。※議員関連の部屋等の作業実施時間等については、市担当者と協議のうえ実施するものとする。※突発的な汚れなどが発生した場合には清掃作業基準表の作業頻度にかかわらず清掃を行う場合があるものとする。※事務室部分(図面赤色マーキング以外)においても、スポット的に清掃を行う場合があるものとする。※本庁舎及び西庁舎の屋上にある喫煙所についても吸殻処理を行うものとする。2.作業内容①掃き掃除・各庁舎内は、自在ホウキ、乾式モップを使用。・各庁舎周りは、ホウキ、集塵機等を使用。②拭き掃除・湿式モップを使用し、セミドライ拭きを行う。(夏場等で場合によっては乾式モップを使用する。)・手すり等はドライハンドモップ又はケミカルウェスを使用。・金属面は、専用クリーナーを使用。※範囲は、業務従事者の手の届く範囲までとする。③トイレ清掃・専用クリーナーを使用し、衛生陶器の汚れを除去後、ドライ拭きを行う。

・温水ノズル部は必要に応じて歯ブラシ等を使い丁寧に汚れを除去する。・中性洗剤を使用し、洗面台の汚れを除去後、ドライ拭きを行う。・鏡はケミカルウェスを使用し、拭き清掃を行う。④ゴミの搬出・共用部分に設置されたゴミ箱のゴミを取出し、ゴミ置場に搬出。場合によっては、ゴミ袋を新しいものと交換。⑤ゴミの分別・ゴミ置場に出されたゴミの分別確認。※分別がされていない場合は、市担当者へ連絡するものとする。⑥ゴミ置場の開錠・収集日とその前日にゴミ置場の鍵を開けておく。※その際、不燃ゴミについては、分別ボックスにビニール袋を設置するものとする。⑦敷地内清掃・玄関周り・敷地内・駐車場を毎日点検し、ゴミ・落葉などを拾う。・落葉、土、砂利などの吹き溜まりはホウキ、集塵機等を使用して掃き掃除等を行う。⑧除草作業・各庁舎外周沿い及び植栽帯について適宜実施。⑨植栽帯への散水・夏季は、毎日実施。・冬季は、3~7日に一度実施。※対象範囲は、市担当者と協議のうえ決めるものとする。※夏季及び冬季以外については、状況を見て適宜実施するものとする。⑩消耗品の補充・庁舎内で常時使用する消耗品(トイレットペーパー、シートペーパー、手洗用石鹸液、ゴミ袋、汚物入れ袋)は市の支給とする。⑪絨毯、マット等の清掃掃除機等を利用しほこりを除去する。3.作業実施日時月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分までとする。ただし、土・日曜・祝祭日及び市の年末年始休暇は休日とする。※上記休日における自発的作業は可能とするが、超過勤務及び休日出勤扱いとはしない。※サマータイムなど市の開閉庁時間が変更になった場合は、臨機に対応するものとする。(市と協議する。)4.完了報告日常清掃業務終了後に業務日報を作成し、次の日の午前9時までに市担当者に提出する。5.その他庁舎内で常時使用する消耗品は、市が支給する物品を除き、受託者が負担するものとする。

なお、床面積には固定された什器類等の面積も含まれている。

階数 清掃対象箇所 床材 床面積 ㎡ 作業頻度 備考等地階 旧食堂 Pタイル 123.05 ㎡ 1/日地階 更衣室1 Pタイル 34.84 ㎡ 1/日地階 更衣室2 Pタイル 33.50 ㎡ 1/日地階 男子トイレ 磁器タイル 12.60 ㎡ 1/日地階 女子トイレ 磁器タイル 12.60 ㎡ 1/日地階 廊下・E.Vホール Pタイル 55.49 ㎡ 1/日地階 階段 Pタイル 9.75 ㎡ 1/日1階 玄関ロビー・市民ホール・廊下・EVホール 磁器タイル 619.73 ㎡ 1/日1階 階段(西・踊場) 長尺塩ビシート 12.00 ㎡ 1/日1階 階段(東入口) 磁器タイル 7.00 ㎡ 1/日1階 階段(東・踊場) Pタイル 21.00 ㎡ 1/日1階 市民課(住民登録) Pタイル 142.14 ㎡ 2/年1階 市民課(証明窓口) 長尺塩ビシート 35.00 ㎡ 2/年1階 市民課マイナンバー窓口 長尺塩ビシート 21.44 ㎡ 1/日1階 国保年金課 Pタイル 153.00 ㎡ 2/年1階 1階東相談室 磁器タイル 9.60 ㎡ 1/週1階 外国人情報窓口 Pタイル 57.75 ㎡ 2/年1階 市民相談センター Pタイル 58.95 ㎡ 2/年1階 市税課 Pタイル 190.00 ㎡ 2/年1階 待合スペース 長尺塩ビシート 80.92 ㎡ 1/日1階 旧収納課 Pタイル 69.80 ㎡ 1/日1階 収納課 Pタイル 106.58 ㎡ 2/年1階 会計課・会計管理者・金融窓口 Pタイル 98.56 ㎡ 2/年1階 浄書室・文書整理室 Pタイル 94.30 ㎡ 2/年1階 守衛室(夜間受付) Pタイル 13.00 ㎡ 1/週1階 宿直室 畳 10.80 ㎡ 1/週1階 休養室 畳 18.20 ㎡ 1/週1階 更衣室 Pタイル 36.92 ㎡ 1/日1階 厚生室 畳 34.20 ㎡ 1/週1階 更衣室・物置 Pタイル 20.64 ㎡ 1/日1階 第1会議室 長尺塩ビシート 58.71 ㎡ 1/週1階 男子トイレ(EV横) 磁器タイル 10.80 ㎡ 1/日1階 女子トイレ(EV横) 磁器タイル 13.30 ㎡ 1/日1階 多目的トイレ 磁器タイル 6.25 ㎡ 1/日1階 湯沸室1 磁器タイル 3.75 ㎡ 1/日2階 広報広聴・シティプロモーション課 Pタイル 31.49 ㎡ 2/年2階 ホール(広報公聴・CP南) Pタイル 42.92 ㎡ 1/日2階 スポーツのまち推進課 Pタイル 73.70 ㎡ 2/年2階 自治デザイン課 Pタイル 70.35 ㎡ 2/年2階 ホール(自治デザイン課南) Pタイル 42.92 ㎡ 1/週2階 階段(西・踊場) 長尺塩ビシート 12.00 ㎡ 1/日2階 階段(東・踊場) Pタイル 24.60 ㎡ 1/日2階 廊下・E.Vホール Pタイル 82.54 ㎡ 1/日2階 男子トイレ 磁器タイル 11.08 ㎡ 1/日2階 女子トイレ 磁器タイル 8.29 ㎡ 1/日階数 清掃対象箇所 床材 床面積 ㎡ 作業頻度 備考等3階 市長室 カーペット 41.30 ㎡ 2/年3階 副市長室 長尺塩ビシート 32.00 ㎡ 2/年3階 公室 カーペット 76.38 ㎡ 2/年3階 秘書課 Pタイル 42.00 ㎡ 2/年3階 総務課 Pタイル 72.60 ㎡ 2/年3階 職員課 Pタイル 72.60 ㎡ 2/年3階 応接室 Pタイル 19.80 ㎡ 2/年3階 階段(西・踊場) 長尺塩ビシート 12.00 ㎡ 1/日3階 階段(東・踊場) Pタイル 7.50 ㎡ 1/日3階 廊下・E.Vホール 長尺塩ビシート 90.34 ㎡ 1/日3階 男子トイレ 磁器タイル 11.08 ㎡ 1/日3階 女子トイレ 磁器タイル 8.29 ㎡ 1/日4階 資産経営課 Pタイル 46.08 ㎡ 2/年4階 財政課・政策推進課 Pタイル 98.78 ㎡ 2/年4階 大会議室 長尺塩ビシート 169.10 ㎡ 1/週4階 第2会議室 長尺塩ビシート 37.20 ㎡ 1/週4階 メディアセンター Pタイル 24.50 ㎡ 2/年4階 階段(西・踊場) 長尺塩ビシート 12.00 ㎡ 1/日4階 階段(東・踊場) Pタイル 10.50 ㎡ 1/日4階 廊下・E.Vホール 長尺塩ビシート 65.15 ㎡ 1/日4階 廊下 Pタイル 36.60 ㎡ 1/日4階 男子トイレ 磁器タイル 11.08 ㎡ 1/日4階 女子トイレ 磁器タイル 8.29 ㎡ 1/日5階 正副議長室 カーペット 34.02 ㎡ 2/年 議会開催1ヵ月前清掃5階 応接室 カーペット 34.02 ㎡ 2/年 議会開催1ヵ月前清掃5階 会派室 カーペット 233.18 ㎡ 2/年 議会開催1ヵ月前清掃5階 議会図書室 カーペット 28.00 ㎡ 2/年 議会開催1ヵ月前清掃5階 議会事務局 Pタイル 51.20 ㎡ 2/年5階 階段(西・踊場) 長尺塩ビシート 12.00 ㎡ 1/日5階 階段(東・踊場) Pタイル 7.50 ㎡ 1/日5階 廊下・E.Vホール(喫煙所含む) Pタイル 123.53 ㎡ 1/日5階 男子トイレ 磁器タイル 11.08 ㎡ 1/日5階 女子トイレ 磁器タイル 8.29 ㎡ 1/日6階 議場 カーペット 299.30 ㎡ 2/年 議会開催1ヵ月前清掃6階 第1委員会室 長尺塩ビシート 42.00 ㎡ 2/年 議会開催1ヵ月前清掃6階 第2委員会室 長尺塩ビシート 42.00 ㎡ 2/年 議会開催1ヵ月前清掃6階 第3委員会室 長尺塩ビシート 42.00 ㎡ 2/年 議会開催1ヵ月前清掃6階 第4委員会室 長尺塩ビシート 42.00 ㎡ 2/年 議会開催1ヵ月前清掃6階 階段(西)・踊場 長尺塩ビシート 12.00 ㎡ 1/日6階 階段(西) Pタイル 7.50 ㎡ 1/日6階 廊下・E.Vホール 長尺塩ビシート 61.96 ㎡ 1/日6階 男子トイレ 磁器タイル 11.08 ㎡ 1/日6階 女子トイレ 磁器タイル 8.29 ㎡ 1/日6階 議場東ホール Pタイル 14.85 ㎡ 1/日6階 階段(東・踊場) Pタイル 13.05 ㎡ 1/日清掃作業基準表 別 紙 №2【西庁舎】※床面積は図上求積であり、現況(実測)と差異が生じた場合は現況を優先する。

なお、床面積には固定された什器類等の面積も含まれている。

階数 清掃対象箇所 床材 床面積 ㎡ 作業頻度 備考等地階 更衣室 長尺塩ビシート 64.60 ㎡ 1/日1階 経済観光課・産業政策課・農林水産課 長尺塩ビシート 279.00 ㎡ 年/2回1階 環境課 長尺塩ビシート 76.72 ㎡ 年/2回1階 打合せスペース(環境課東) 長尺塩ビシート 30.24 ㎡ 1/日1階 都市整備課 長尺塩ビシート 115.20 ㎡ 年/2回1階 契約検査課 長尺塩ビシート 68.00 ㎡ 年/2回1階 更衣室 長尺塩ビシート 18.20 ㎡ 1/日1階 男子トイレ 磁器タイル 9.00 ㎡ 1/日1階 女子トイレ 磁器タイル 8.75 ㎡ 1/日1階 多目的トイレ 長尺塩ビシート 4.00 ㎡ 1/日1階 給湯室 長尺塩ビシート 9.25 ㎡ 1/日1階 タイムカード 長尺塩ビシート 2.50 ㎡ 1/日1階 玄関ホール・廊下 磁器タイル 239.56 ㎡ 1/日1階 階段 長尺塩ビシート 14.45 ㎡ 1/日1階 1階西 階段・踊場 長尺塩ビシート 15.22 ㎡ 1/日2階 DX推進課・建築住宅課・道路河川課 長尺塩ビシート 279.00 ㎡ 年/2回2階 都市計画課 長尺塩ビシート 133.85 ㎡ 年/2回2階 厚生室(西) 畳 16.00 ㎡ 1/月2階 厚生室(東) 畳 24.00 ㎡ 1/月2階 男子トイレ 磁器タイル 9.00 ㎡ 1/日2階 女子トイレ 磁器タイル 8.75 ㎡ 1/日2階 給湯室 長尺塩ビシート 7.50 ㎡ 1/日2階 廊下 長尺塩ビシート 182.95 ㎡ 1/日2階 階段 長尺塩ビシート 14.45 ㎡ 1/日2階 1階西 階段・踊場 長尺塩ビシート 15.22 ㎡ 1/日3階 特別会議室 タイルカーペット 59.85 ㎡ 年/2回3階 教育長室 カーペット 59.85 ㎡ 年/2回3階 監査委員事務局 長尺塩ビシート 59.85 ㎡ 年/2回3階 学校給食課・学校教育課・放課後活動課・教育総務課 長尺塩ビシート 299.25 ㎡ 年/2回3階 301会議室 長尺塩ビシート 56.70 ㎡ 1/週3階 302会議室 長尺塩ビシート 56.70 ㎡ 1/週3階 303会議室 長尺塩ビシート 56.70 ㎡ 1/週3階 304・305会議室 長尺塩ビシート 113.40 ㎡ 1/週3階 給湯室 長尺塩ビシート 7.50 ㎡ 1/日3階 男子トイレ 長尺塩ビシート 9.00 ㎡ 1/日3階 女子トイレ 長尺塩ビシート 8.75 ㎡ 1/日3階 廊下 長尺塩ビシート 171.16 ㎡ 1/日3階 階段 長尺塩ビシート 24.00 ㎡ 1/日3階 1階西 階段・踊場 長尺塩ビシート 15.22 ㎡ 1/日清掃作業基準表別紙№3●床面洗浄及びワックス塗布数量明細清 掃 対 象 箇 所 床 材 数 量【道路河川課分室】1階~2階 トイレ・2階洗面所 磁器タイル 40.00 ㎡1階~2階廊下 長尺塩ビシート280.00 ㎡階段 長尺塩ビシート事務室 長尺塩ビシート管理室 長尺塩ビシート更衣室 長尺塩ビシート湯沸室 長尺塩ビシート控室 長尺塩ビシート【防災センター】1階~2階玄関ホール 長尺塩ビシート 21.75 ㎡トイレ 長尺塩ビシート 31.56 ㎡湯沸室 長尺塩ビシート 7.40 ㎡2階廊下 長尺塩ビシート 35.19 ㎡危機管理課内 長尺塩ビシート 55.26 ㎡災害対策室 長尺塩ビシート 172.60 ㎡1階~2階 階段 Pタイル 16.20 ㎡●ガラス清掃数量明細【本庁舎】建物外側に面したガラス 807.00 ㎡【西庁舎】建物外側に面したガラス 450.00 ㎡【道路河川課分室】建物外側に面したガラス 110.00 ㎡【防災センター】建物外側に面したガラス 75.00 ㎡●カーペットクリーニング数量明細清 掃 対 象 箇 所 床 材 数 量【本庁舎】3階 市長室・公室 カーペット746.20 ㎡ 5階正副議長室・議会応接室会派室・図書室カーペット6階 議場 カーペット【西庁舎】3階特別会議室 タイルカーペット 59.85 ㎡教育長室 カーペット 59.85 ㎡清掃作業基準表及び添付図面と現況に差異が生じた場合には現況を優先するものとする。図面についての補足説明【図面部数】本 庁 舎 1部西 庁 舎 1部 敷地及び各階平面図道路河川課分室 1部防災セン タ ー 1部〇日常清掃対象区域・赤色でマーキングした部分〇除草作業対象区域・緑色でマーキングした部分(本庁舎、西庁舎)マーキング以外の部分もスポット的に除草作業を行う場合があるものとする。〇特別清掃対象区域・床面洗浄及びワックス塗布箇所赤色+黄色でマーキングした部分・カーペットクリーニング箇所青色でマーキングした部分〇その他・西庁舎は地下階、1階ロビー、2階厚生室、2階休憩室、3階特別会議室及び3階教育長室以外は、すべて長尺塩ビシートによるアクセスフロア(二重床)となっている。本庁舎敷地喫煙所キュービクル旧食堂更衣室2 書庫1 電気室空調機械室更衣室1 書庫2 物品庫管理人室本庁舎地階広報広聴・シティプロモーション課本庁舎2階スポーツのまち推進課 自治デザイン課打合せスペース●ごみ箱●ごみ箱応接室総務課 職員課副市長室 市長室 公 室本庁舎3階秘書課●ごみ箱第二会議室大 会 議 室メディアセンター本庁舎4階財政課 政策推進課●ごみ箱資産経営課議会事務局図書室 会派室 会派室 会派室 会 派 室会派室 会派室正副議長室 応接室本庁舎5階●ごみ箱議 場第1委員会室 第2委員会室第3委員会室 第4委員会室※階段は屋上まで実施する※屋上の本庁舎6階●ごみ箱西庁舎敷地スロープスロープ 植栽帯植栽帯 植栽帯喫煙所機械室電気室倉 庫 書 庫 更衣室管理人室西庁舎地階書 庫 都市整備課環境課打合せスペース経済観光課 農 林 水 産 課西庁舎 1階産業政策課契約検査課更衣室●ごみ箱●ごみ箱電算室 電算室DX推進課 建築住宅課 道 路 河 川 課都市計画課西庁舎 2階●ごみ箱 ●ごみ箱301会議室 302会議室 303会議室 304・305会議室特別会議室学校教育課 学校給食課 教育総務課教育長室西庁舎 3階監査事務局●ごみ箱●ごみ箱放課後活動課道路河川課分室 1階平面図道路河川課分室 2階平面図記 事 構 造製 図担 当設 計設計年月日設計番号工 事 名N防災倉庫自転車置場(ピロティ)車庫X1 X2 X3 X4 X5 X6Y2Y3X1 X2 X3 X4 X5 X6Y11階平面図 1/200図 名 図 番1 1 11階平面図A200Y1Y2▼壁芯▲柱芯▼柱芯▼壁芯▼柱芯▲壁芯▲壁芯▼柱芯▼柱芯▲柱芯▲柱芯▼壁芯▼柱芯▼柱芯▼壁芯▼柱芯▼柱芯▼壁芯▲柱芯▲壁芯▲壁芯▼柱芯▼柱芯▼柱芯▼壁芯▲柱芯▲柱芯▼壁芯▼柱芯機械室56 4321PSPSUP【凡例】防火区画を示す。(準耐火構造 建令112条-12)防火区画を示す。

(準耐火構造 建令112条-12)備 考幅 員踏 面蹴 上階段寸法法規2002401,200【単位mm】設計275189.4壁から10cm以内に手摺設置ポーチ UP654321UPUP(認定番号FP030NE-0113)角波鋼板(認定番号FP060NP-9070)中空セメント板141,500Y3平成24年度 (仮称)防災センター新築工事(建築)消消消消消換気扇 建令20条の7による換気設備▽庇先端ホール消火器 ABC10型 スタンド付(電気設備工事)2354,150 6,0004,215 5,465 235 2353,750 16,23519,9853,750 16,23513,015 19,985235 6,515 6,500 6,500 6,500 6,515 23533,0001,250 10,150900 11,40013,01533,0002,00011,40010,930 2359001,1001,1003,700 5,700磐 田 市記 事 構 造製 図担 当設 計設計年月日設計番号工 事 名 図 名 図 番1 11AY1Y2防災執務室無線室 書庫男子便所女子便所パーテーション休憩室2階平面図Y1Y2Y3X1 X2 X3 X4 X5 X6X1 X2 X3 X4 X5 X62階平面図 1/200200N▲柱芯▲柱芯▼壁芯▼柱芯▼柱芯▼柱芯▼柱芯▼柱芯▼壁芯▲柱芯▲壁芯▲壁芯▼壁芯▼柱芯▲柱芯▼壁芯▲柱芯▼壁芯▼柱芯▼柱芯▼柱芯▲柱芯▲柱芯▼柱芯▲壁芯▲壁芯1112131415161718廊下バ ル コ ニーPS移動間仕切備 考幅 員踏 面蹴 上階段寸法法規2002401,200【単位mm】設計275189.4壁から10cm以内に手摺設置▲壁芯▼柱芯湯沸室災害対策本部(本部会議室)10987654321DN151,500Y3平成24年度 (仮称)防災センター新築工事(建築)消消消消▽庇先端11,40010,930 235 2354,215 5,4653,7502351,2502,000 3,750 765 9,9855,490 3,700 2,2102,000 2,500 3,000 5,2504,21512,30011,0501,1356,8356,515 6,500 6,500 6,500 6,515 23533,9001,13510,750 5,750 17,4006,515 27,38590033,00023590026,250 6,75016,2651,100磐 田 市

磐田市庁舎清掃業務委託基本仕様書(福田支所)◎ 業務期間令和5年10月1日 ~ 令和8年9月30日までとする。

◎ 基本的遵守事項1.清掃従事者は、風紀、衛生、規律の維持ができる者とする。

2.清掃従事者を2名以上配置するものとし、状況に応じて代務要員の出勤が可能な体制を整えるものとする。

3.清掃従事者の服装、作業機材、洗剤等の作業に要とするものは、受託者にて準備及び負担するものとする。

4.受託者が業務の実施中において、受託者の責に帰すべき事由により市及び第三者に損害を与えた時、市所有の備品等を損傷または汚損させた時は、受託者の責任において賠償及び処理復旧を行うものとする。

5.清掃従事者が庁舎内で業務実施中に知り得た機密事項を他に漏らしてはならない。また、庁舎内に保管されている機密情報(個人情報を含む)ならびに、それらの記録媒体(それら閲覧可能な機器を含む)に触れ、または複製の作成、持ち出し、漏洩、破壊等を行ってはならないものとする。

◎ 日常清掃業務1.清掃対象箇所等対象箇所については、下記及び図面、業務日報のとおりとする。

清 掃 区 域 清 掃 場 所 清 掃 部 位 対象面積支所庁舎1階~4階玄関、廊下、階段、会議室更衣室、食堂、宿直室、トイレ、エレベーター但し、4階は中東遠消防センターを除く床、ゴミ収集・搬出消耗品補完1,698.98㎡庁舎外回り 敷地内清掃及び除草作業、植栽帯への散水、喫煙所の吸殻処理※会議室及びカーペットの部屋等については、支所担当者と協議のうえ随時実施する。

※敷地内の除草作業については、支所担当者と協議のうえ随時実施する。

※事務室部分においても、スポット的に清掃を行う場合があるものとする。

※3.4階の床清掃については、原則1日おきに実施とするが、状況に応じ適宜実施するものとする。

2.作業内容① 床清掃・ 自在ホウキ及び乾式モップで除塵し、甚だしい汚れはモップによる水拭きを行い除去する。

・ カーペット床は真空掃除機により吸塵する。

② 拭き清掃・ 湿式モップを使用し、セミドライ拭きを行う。状況により洗剤を使用。

・ 手すり等はドライハンドモップ又はケミカルウェスを使用。

・ 金属面は、専用クリーナーを使用。

・ 壁などに汚れを見つけたときは随時拭き取る。

③ 吸殻処理・ タバコの吸殻は灰の飛散に注意し収集処理する。

・ 所定の容器で回収し防火上万全の処置を講ずる。

④ ゴミ収集・運搬・共用部分に設置されたゴミ箱のゴミを搬出し、ゴミ置場に搬出。場合によってはゴミ袋を新しいものと交換。

・ゴミ置場に出されたゴミの分別確認。

⑤ トイレ清掃・衛生陶器の清掃は、水または専用クリーナーなどにより汚れを除去し、汚れの著しいときは弱酸性の洗剤を用いて洗浄する。

・トイレットペーパー、水石鹸等の消耗品については随時補充する。

・鏡については、水はね等に注意しムラの無いように仕上げる。

⑥ 扉清掃・手などの接触部分、ガラス面の汚れをケミカルウェスで除去し拭きあげて仕上げる。

※範囲は、清掃従事者の手の届く範囲までとする。

⑦ 敷地内清掃及び除草作業・駐車場などの庁舎外を見回り、ゴミ・落ち葉などの拾い掃きをする。

・敷地内の除草作業については、支所担当者と協議のうえ随時実施する。

⑧ 植栽帯への散水・夏季は、毎日実施。・冬季は、3~7日に一度実施。※対象範囲は、支所担当者と協議のうえ決めるものとする。

※夏季及び冬季以外については、状況を見て適宜実施するものとする。

⑨ 消耗品の補充・市の支給物品を適宜補充。

3.作業実施日時月曜日から金曜日の午前8時30分から午後0時までとする。

但し、土・日曜・祝祭日及び市の年末年始休暇は休日とする。

※ 上記休日における自発的作業は可能とするが、超過勤務及び休日出勤扱いとはしない。

4.完了報告作業終了後に業務日報を作成し、担当部署まで提出する。

5.その他消耗品は、市が支給する物品及び市が認める物品を除き、受託者が負担するものとする。

※ 市の支給物品・・・トイレットペーパー、手洗用石鹸液、ゴミ袋、汚物入れ袋◎ 特別清掃1.清掃対象箇所等対象箇所については、下記及び別紙数量明細、図面のとおりとする。

(1)作業内容① 床面洗浄及びワックス塗布【作業頻度】・ 支所庁舎1~4F・・・年2回(6月・12月)※ 作業実施予定月の変更は、支所担当者と協議のうえ変更できるものとする。

【作業方法】・磁器タイル部分(ア) 乾式モップ等で床の砂塵芥等を除去。

(イ) 床洗浄洗剤(適正希釈)を対象床に塗布。

(ウ) ポリッシャーにて洗浄。(箇所により手作業を行う。)(エ) 洗浄汚水の回収。(バキューム等を使用。)(オ) モップを使用し、乾燥作業を行う。

(カ) 送風機等を使用し、乾燥作業を行う。

清 掃 区 域 清 掃 場 所 対 象 面 積 床 材支所庁舎1F~4F機械室、電気室、電算室、倉庫、書庫、防災無線室、永久保存庫、中東遠消防センター、4階書庫を除くすべて2,585.07 ㎡別紙数量明細のとおりガラス清掃については、支所庁舎全ての窓ガラス及びキャノピーとする。

(キ) 備品等の復元作業を行う。

・長尺塩ビシート及びリノリウム床、ナラフローリング部分(ア) 乾式モップ等で床の砂塵芥等を除去。

(イ) 床洗浄洗剤(適正希釈)を対象床に塗布。

(ウ) ポリッシャーにて洗浄。(箇所により手作業を行う。)(エ) 洗浄汚水の回収。(バキューム等を使用。)(オ) モップを使用し、水拭き及び乾拭きを行う。

(カ) ワックス塗布。(床材に適合したワックスを使用。)(キ) 送風機等を使用し、乾燥作業を行う。

(ク) 備品等の復元作業を行う。

② ガラス清掃【作業頻度】・ 支所庁舎1~4F・・・年2回(5月・11月)※ 作業実施予定月の変更は、支所担当者と協議のうえ変更できるものとする。

【作業方法】(ア)中性洗剤を専用布にて塗布。

(イ)スクイジーを使用。

(ウ)ウェスにて余分な汚水を拭取る。

③ カーペットクリーニング【作業頻度】・ 支所庁舎1~4F・・・年2回(6月・12月)※ 作業実施予定月の変更は、支所担当者と協議のうえ変更できるものとする。

【作業方法】(ア) 真空掃除機等でカーペットの砂塵芥等を除去。

(イ) 前処理材の噴霧。

※ 汚れ状況に応じてシミ抜き剤を噴霧し、ブラッシング作業を行う。

(ウ) スチームリンサーで洗浄作業を行う。

※ 汚れが酷い箇所がある場合、ポリッシャーにて洗浄作業を行う。

(エ) 送風機等を使用し、乾燥作業を行う。

(オ) 備品等の復元作業を行う。

④ 換気扇清掃【作業頻度】・ 支所庁舎1~4F ・・・年1回(11月)※ 作業実施予定月の変更は、支所担当者と協議のうえ変更できるものとする。

【作業方法】(ア) 掃除機を使用し除塵。

(イ) 適合洗剤を使用し、拭きあげ清掃を実施。

(ウ) 空拭き仕上げ2.作業日程作業日等の詳細については、支所担当者と協議のうえ決定する。

3.完了報告完了報告書に作業前・中・後の写真(合計10枚程度)を添付し、支所担当者まで提出する。

※ 写真は各作業、できるだけ詳細なものを添付するものとする。

別紙磐田市福田支所 №1●床面洗浄及びワックス塗布数量明細清掃対象箇所 床材 数量1F 相談室1 ナラフローリング 13.28 ㎡1F 相談室2 ナラフローリング 13.28 ㎡1F 会議室 ナラフローリング 41.40 ㎡1F 男子更衣室 長尺塩ビシート 43.90 ㎡1F 女子更衣室 長尺塩ビシート 22.50 ㎡1F 倉庫(宿直南) 長尺塩ビシート 3.45 ㎡1F 食堂(和室除く) 長尺塩ビシート 63.00 ㎡1F 文書配布室 長尺塩ビシート 15.36 ㎡1F 湯沸室 長尺塩ビシート 8.00 ㎡1F 印刷室 長尺塩ビシート 7.00 ㎡1F 宿直室(夜間受付) 長尺塩ビシート 4.81 ㎡1F 宿直室(廊下、トイレ、洗面所等) ナラフローリング 5.14 ㎡1F 化粧室 長尺塩ビシート 7.38 ㎡1F 男子トイレ 長尺塩ビシート 10.00 ㎡1F 女子トイレ 長尺塩ビシート 8.75 ㎡1F 多目的トイレ 長尺塩ビシート 6.00 ㎡1F 廊下 東 長尺塩ビシート 55.71 ㎡1F 廊下 西 磁器タイル 36.73 ㎡1F 階段 西 天然リノリウムシート 24.09 ㎡1F 階段 東 天然リノリウムシート 23.16 ㎡エレベーター 1 基 長尺塩ビシート 2.00 ㎡2F 小会議室 ナラフローリング 29.29 ㎡2F 市民ギヤラリー ナラフローリング 79.98 ㎡2F 廊下 ナラフローリング 68.84 ㎡2F 上下水道料金センター 長尺塩ビシート 16.36 ㎡2F 上下水道料金センター 長尺塩ビシート 9.55 ㎡2F 湯沸室 長尺塩ビシート 7.03 ㎡2F 廊下 長尺塩ビシート 91.62 ㎡2F 連絡通路 長尺塩ビシート 16.80 ㎡2F 化粧室 長尺塩ビシート 7.38 ㎡2F 男子トイレ 長尺塩ビシート 10.00 ㎡2F 女子トイレ 長尺塩ビシート 8.75 ㎡2F 多目的トイレ 長尺塩ビシート 6.00 ㎡2F 階段 西 天然リノリウムシート 24.09 ㎡2F 階段 東 天然リノリウムシート 23.16 ㎡別紙№2磐田市福田支所●床面洗浄及びワックス塗布数量明細清掃対象箇所 床材 数量3F 消防会議室 ナラフローリング 36.50 ㎡3F 湯沸室 長尺塩ビシート 8.07 ㎡3F 化粧室 長尺塩ビシート 7.38 ㎡3F 男子トイレ 長尺塩ビシート 10.00 ㎡3F 女子トイレ 長尺塩ビシート 8.75 ㎡3F 多目的トイレ 長尺塩ビシート 6.00 ㎡3F 廊下 天然リノリウムシート 156.97 ㎡3F 階段 西 天然リノリウムシート 24.09 ㎡3F 階段 東 天然リノリウムシート 23.16 ㎡4F 湯沸室 長尺塩ビシート 5.89 ㎡4F 化粧室 長尺塩ビシート 7.38 ㎡4F 男子トイレ 長尺塩ビシート 10.00 ㎡4F 女子トイレ 長尺塩ビシート 8.75 ㎡4F 消防本部執務室(旧議会図書室) 天然リノリウムシート 20.15 ㎡4F 廊下 天然リノリウムシート 20.45 ㎡4F 階段 西 天然リノリウムシート 24.09 ㎡4F 階段 東 天然リノリウムシート 23.16 ㎡● ガラス清掃数量明細清掃対象箇所 数量建物外側に面したガラス 731.79 ㎡カーテンウォール 1,022.60 ㎡東側キャノピーガラス(上面・側面の両側) 238.00 ㎡西側キャノピーガラス(上面・側面の両側) 348.48 ㎡別紙№3磐田市福田支所● カーペットクリーニング数量明細清掃対象箇所 床材 数量1F 執務室1(市民生活課、包括) タイルカーペット 273.82 ㎡1F 執務室2(シルバー) タイルカーペット 33.40 ㎡1F 旧収入役室 タイルカーペット 15.61 ㎡2F 執務室1(北側:上下水道工事課) タイルカーペット 190.61 ㎡2F 執務室2(南側:上下水道総務課) タイルカーペット 192.96 ㎡2F 旧支所長室 タイルカーペット 20.31 ㎡3F 消防本部執務室(旧総務課) タイルカーペット 87.24 ㎡3F 消防本部執務室(旧助役室) タイルカーペット 32.68 ㎡3F 消防本部執務室(旧町長室) タイルカーペット 33.74 ㎡3F 会議室1 タイルカーペット 41.94 ㎡3F 会議室2 タイルカーペット 41.94 ㎡3F 会議室3 タイルカーペット 43.55 ㎡3F 大会議室 タイルカーペット 170.22 ㎡3F 大会議室収納庫 タイルカーペット 25.61 ㎡4F 消防執務室(旧議員控室) タイルカーペット 51.84 ㎡4F 消防執務室(旧正副議長室) タイルカーペット 20.10 ㎡4F 消防執務室(旧議会事務局) タイルカーペット 36.16 ㎡図面についての補足説明〇 日常清掃対象区域・ピンク色でマーキングした部分〇 特別清掃対象区域床面洗浄及びワックス塗布箇所・黄色でマーキングした部分カーペットクリーニング箇所・水色でマーキングした部分ガラス清掃・庁舎全ての窓ガラス・東西キャノピーガラスの全て福田支所東側キャノピーガラス求積図側面1:1m×1m=1㎡ 1㎡×28枚(7×4)=28㎡上部:1m×1m=1㎡ 1㎡×91枚(13×7)=91㎡合計:28㎡+91㎡×2(両面)=238㎡福田支所西側キャノピーガラス求積図側面1:1.84m×1.5m=2.76㎡ 2.76㎡×42枚=115.92㎡上部:1.62m×1.5m=2.43㎡ 2.43㎡×24枚=58.32㎡合計:115.92㎡+58.32㎡×2(両面)=348.48㎡

磐田市庁舎清掃業務委託基本仕様書(竜洋支所)◎ 業務期間令和5年10月1日 ~ 令和8年9月30日までとする。

◎ 基本的遵守事項1.清掃従事者は、風紀、衛生、規律の維持ができる者とする。

2. 清掃従事者を1名以上配置するものとし、状況に応じて代務要員の出勤が可能な体制を整えるものとする。

3. 清掃従事者の服装、作業機材、洗剤等の作業に要とするものは、受託者にて準備及び負担するものとする。

4. 受託者が業務の実施中において、受託者の責に帰すべき事由により市及び第三者に損害を与えた時、市所有の備品等を損傷または汚損させた時は、受託者の責任において賠償及び処理復旧を行うものとする。

5. 清掃従事者が庁舎内で業務実施中に知り得た機密事項を他に漏らしてはならない。また、庁舎内に保管されている機密情報(個人情報を含む)ならびに、それらの記録媒体(それら閲覧可能な機器を含む)に触れ、または複製の作成、持ち出し、漏洩、破壊等を行ってはならないものとする。

◎ 日常清掃業務1.清掃対象箇所等対象箇所については、下記及び図面、業務日報のとおりとする。

清 掃 区 域 清 掃 場 所 清 掃 部 位 対象面積支所庁舎1F~4F玄関、風除室、食堂1,235.9㎡宿直室、ロビー 床、ガラス廊下、階段、トイレ 壁(手の届く範囲)湯沸室、エレベーター ゴミ収集運搬会議室、展示室、閲覧室 ゴミ箱和室(東側) 消耗品補充更衣室(要立会い)庁舎外周り 敷地内清掃(除草作業含む)、植栽帯への散水、喫煙所の吸殻処理※ 事務室部分においても、スポット的に清掃を行う場合があるものとする。

2.作業頻度別紙「業務日報」に順ずるものとする。

ピンク色 → 毎日実施青 色 → 週1回実施緑 色 → 適宜実施3.作業内容別紙「業務日報」に順ずるものとする。

① 掃き清掃○ 庁舎内は、自在ホウキ、乾式モップを使用。

○ 庁舎周りは、ホウキ、集塵機等を使用。

② 拭き清掃○ 湿式モップを使用し、セミドライ拭きを行う。

○ 手すり等はドライハンドモップ又はケミカルウェスを使用。

○ 金属面は、専用クリーナーを使用。

※ 範囲は、清掃従事者の手の届く範囲までとする。

③ トイレ清掃○ 専用クリーナーを使用し、衛生陶器の汚れを除去後、ドライ拭きを行う。

○ 中性洗剤を使用し、洗面台の汚れを除去後、ドライ拭きを行う。

○ 鏡はケミカルウェスを使用し、拭き清掃を行う。

④ ゴミの搬出○ 共用部分に設置されたゴミ箱のゴミを取出し、ゴミ置場に搬出。場合によっては、ゴミ袋を新しいものと交換。

⑤ ゴミの分別○ ゴミ置場に出されたゴミの分別確認。

※ 分別がされていない場合は、支所担当者へ報告するものとする。

⑥ 植栽帯への散水○ 夏季は、毎日実施。

○ 冬季は、3~7日に一度実施。

※ 対象範囲は、支所担当者と協議のうえ決めるものとする。

※ 夏季及び冬季以外については、状況を見て適宜実施するものとする。

⑦ 除草作業○ 庁舎外周りの植栽帯について、適宜実施。但し、玄関周りについては、毎日チェックを行う。

⑧ 消耗品の補充○ 市の支給物品を適宜補充。

4.作業実施日時月曜日から金曜日の午前8時45分から午後0時45分までとする。但し、土・日曜・祝祭日及び年末年始は休日とする。

※ 上記休日における自発的作業は可能とするが、超過勤務及び休日出勤扱いとはしない。

5.完了報告作業終了後に業務日報を作成し、担当部署まで提出する。

6.その他消耗品は、市が支給する物品及び市が認める物品を除き、受託者が負担するものとする。

※ 市の支給物品・・・トイレットペーパー、シートペーパー、手洗用石鹸液、ゴミ袋、汚物入れ袋◎ 特別清掃1.清掃対象箇所等対象箇所については、下記及び別紙数量明細、図面のとおりとする。

清 掃 区 域 清 掃 場 所 対 象 面 積 床 材支所庁舎1F~4Fロビー、廊下、風除室 長尺塩ビシート 566㎡別紙数量明細のとおりトイレ、事務室、湯沸室 フローリング 522㎡食堂、男女更衣室 プレパーク 210㎡会議室 レンガタイル 360㎡図書室、書庫、倉庫 カーペット 231㎡ガラス清掃については、庁舎外側に面したガラスのすべてを実施する。

2.作業内容① 床面洗浄及びワックス塗布(別紙5~8の黄色・紫色・緑色・茶色の箇所が対象、緑色・茶色の箇所はワックス不要)【作業頻度】○ 支所庁舎1~4F・・・年2回(6月・12月)※ 作業実施予定月の変更は、支所担当者と協議のうえ変更できるものとする。

【作業方法】(ア) 乾式モップ等で床の砂塵芥等を除去。

(イ) 床洗浄洗剤(適正希釈)を対象床に塗布。

(ウ) ポリッシャーにて洗浄。(箇所により手作業を行う。)(エ) 洗浄汚水の回収。(バキューム等を使用。)(オ) モップを使用し、水拭き及び乾拭きを行う。

(カ) ワックス塗布。(床材に適合したワックスを使用。)(キ) 送風機等を使用し、乾燥作業を行う。

(ク) 備品等の復元作業を行う。

② ガラス清掃【作業頻度】○ 支所庁舎1~4F・・・年2回(6月・12月)※ 作業実施予定月の変更は、支所担当者と協議のうえ変更できるものとする。

【作業方法】(ア) 中性洗剤を専用布にて塗布。

(イ) スクイジーを使用。

(ウ) ウェスにて余分な汚水を拭取る。

③ カーペットクリーニング(別紙5~8の水色の箇所が対象)【作業頻度】○ 支所庁舎1~4F・・・年1回(12月)※ 作業実施予定月の変更は、支所担当者と協議のうえ変更できるものとする。

【作業方法】(ア) 真空掃除機等でカーペットの砂塵芥等を除去。

(イ) 前処理材の噴霧。

※ 汚れ状況に応じてシミ抜き剤を噴霧し、ブラッシング作業を行う。

(ウ) スチームリンサーで洗浄作業を行う。

※ 汚れが酷い箇所がある場合、ポリッシャーにて洗浄作業を行う。

(エ) 送風機等を使用し、乾燥作業を行う。

(オ) 備品等の復元作業を行う。

3.作業日程作業日等の詳細については、支所担当者と協議のうえ決定する。

4.完了報告完了報告書に作業前・中・後の写真(合計10枚程度)を添付し、支所担当者まで提出する。

※ 写真は各作業、できるだけ詳細なものを添付するものとする。

磐田市竜洋支所 御中作業時間 : ~ :日常清掃 業務日報 日 日 日 日 日清 掃 箇 所 清 掃 内 容 月 火 水 木 金1F玄関・風除室 除塵・ガラス拭きロビー・廊下 除塵・ソファー拭き清掃・植物散水(適宜)トイレ3箇所 水洗い・拭き清掃・汚物回収食堂 除塵・テーブル拭き・洗面拭き清掃湯沸室3箇所 除塵・流台拭き清掃・生ゴミ回収ユニットバス 水洗い・拭き清掃(週1回)男子更衣室 除塵・洗面台拭き清掃(週1回)女子更衣室 除塵・洗面台拭き清掃(週1回)配送室 除塵(週1回)宿直室 除塵(週1回)和室(東側) 除塵(週1回)2F廊下 除塵トイレ2箇所 水洗い・拭き清掃・汚物回収湯沸室 除塵・流台拭き清掃・生ゴミ回収元喫煙室 除塵会議室5箇所 除塵(週1回)展示室 除塵(週1回)閲覧室 除塵(週1回)3F廊下 除塵(週1回)トレイ2箇所 水洗い・拭き清掃・汚物回収湯沸室 除塵・流台拭き清掃・生ゴミ回収階段・他階段(東側) 除塵・モップ拭き階段(西側) 除塵・モップ拭き(4階は週1回)エレベーター 除塵・モップ拭き外周りゴミ集積所 掃き清掃敷地内 掃き清掃・除草作業植栽帯 散水喫煙所 吸殻処理別紙磐田市竜洋支所● 床面洗浄及びワックス塗布数量明細清掃対象箇所 床材 数量1~3 階ロビー レンガタイル360.00 ㎡ 廊下 レンガタイル風除室 レンガタイルトイレ 磁器タイル 72.00 ㎡事務室(1F市民生活課) プレパーク210.00 ㎡(2F歴史文書館) プレパーク食堂 長尺塩ビシート566.00 ㎡男女更衣室 長尺塩ビシート廊下(レンガタイル箇所以外) 長尺塩ビシート階段 長尺塩ビシート元喫煙室 長尺塩ビシート会議室・展示室 長尺塩ビシート書庫 長尺塩ビシート倉庫 長尺塩ビシート事務室(プレパーク以外) フローリング522.00 ㎡ 会議室 フローリング図書室 フローリング● ガラス清掃数量明細清掃対象箇所 数量建物外側に面したガラス 1,021.00 ㎡● カーペットクリーニング数量明細清掃対象箇所 床材 数量2 階 閲覧室 カーペット231.00 ㎡会議室(201) カーペット会議室(202) カーペット会議室(203) カーペット図面についての補足説明○ 日常清掃対象区域・ ピンク色でマーキングした部分・ 青色でマーキングした部分○ 特別清掃対象区域・ 床面洗浄及びワックス塗布箇所黄色でマーキングした部分・ 床洗浄箇所緑色+茶色でマーキングした部分・ カーペットクリーニング箇所水色でマーキングした部分歴史文書館竜洋地域包括支援センター磐田市商工会竜洋支所喫煙所歴史文書館竜洋地域包括支援センター磐田市商工会竜洋支所

磐田市庁舎清掃業務委託基本仕様書(豊岡支所)◎ 業務期間令和5年10月1日から令和8年3月31日までとする。

なお、令和7年4月1日から新庁舎への移転が計画されているため、移転後の清掃対象箇所等については、移転前に双方協議のうえ決定する。

また、必要に応じて変更契約を行うものとする。

◎ 基本的遵守事項1.清掃従事者は、風紀、衛生、規律の維持ができる者とする。

2.清掃従事者を1名以上配置するものとし、状況に応じて代務要員の出勤が可能な体制を整えるものとする。

3.清掃従事者の服装、作業機材、洗剤等の作業に要するものは、受託者にて準備及び負担するものとする。

4.受託者が業務の実施中において、受託者の責に帰すべき事由により市及び第三者に損害を与えた時又は市所有の備品等を損傷若しくは汚損させた時は、受託者の責任において賠償及び処理復旧を行うものとする。

5.清掃従事者が庁舎内で業務実施中に知り得た機密事項を他に漏らしてはならない。また、庁舎内に保管されている機密情報(個人情報を含む。)、及びそれらの記録媒体(それら閲覧可能な機器を含む。)に触れ、又は複製の作成、持ち出し、漏洩、破壊等を行ってはならないものとする。

◎ 日常清掃業務1.清掃対象箇所等対象箇所については、次表及び図面、業務日報のとおりとする。

清 掃 区 域 清 掃 場 所 清 掃 部 位 対象面積本庁舎 ロビー、廊下、階段 床、ガラス、壁1,210.7㎡ 1F~3F トイレ、湯沸室、会議室、 ゴミ収集・搬出応接室 灰皿、ごみ箱図書館棟 図書室、廊下、トイレ 消耗品補充478.1㎡ 1F~2F 宿直室、湯沸室ゴミ集積所 ゴミの搬出、分別、整理、庫内清掃 7㎡庁舎外周り 敷地内清掃、植栽帯への散水及び除草作業※ 事務室部分においても、スポット的に清掃を行う場合があるものとする。

※ 会議室、カーペット部分については、支所担当者と協議のうえ随時実施する。

※ 本庁舎2F・3Fの清掃区域は、月曜日(図書館の休館日)に実施する。

※ 図書館が休館日の場合は、図書館棟の清掃区域のうち、図書室及び湯沸室を除いた部分を実施する。

2.作業内容① 掃き清掃・ 庁舎内は、自在ホウキ、乾式モップを使用。

・ 庁舎周りは、ホウキ、集塵機等を使用。

② 拭き清掃・ 湿式モップを使用し、セミドライ拭きを行う。状況により洗剤を使用。

・ 手すり等は、ドライハンドモップ又はケミカルウェスを使用。

・ 金属面は、専用クリーナーを使用。

・ ドア、壁などに汚れを見つけたときは、随時拭き取る。

※ 範囲は、清掃従事者の手の届く範囲までとする。

③ トイレ清掃・ 専用クリーナーを使用し、衛生陶器の汚れを除去後、ドライ拭きを行う。汚れの著しいときは、洗剤を用いて洗浄する。

・ トイレットペーパー、石鹸等の消耗品については、随時補充する。

・ 鏡は、ケミカルウェスを使用し、拭き清掃を行う。

・ トイレ内の洗面台照明付近、扉回り等のほこりを見つけたときは、随時除去する。

④ ゴミの搬出・ 共用部分に設置されたゴミ箱のゴミを取り出し、ゴミ置場に搬出。場合によっては、ゴミ袋を新しいものと交換。

⑤ ゴミの分別・ ゴミ置場に出されたゴミの分別確認。

※ 分別がされていない場合は、支所担当者へ報告するものとする。

⑥ 植栽帯への散水・ 夏季は、毎日実施。

・ 冬季は、3~7日に一度実施。

※ 対象範囲は、支所担当者と協議のうえ決めるものとする。

※ 夏季及び冬季以外については、状況を見て適宜実施するものとする。

⑦ 除草作業・ 庁舎外周りの植栽帯について、適宜実施。ただし、玄関周りについては、毎日チェックを行う。

⑧ 消耗品の補充・ 市の支給物品を適宜補充。

⑨ 吸殻処理・ タバコの吸殻は、灰の飛散に注意し収集処理する。

・ 所定の容器で回収し防火上万全の処置を講ずる。

3.作業実施日時月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後0時までとする。ただし、土・日曜・祝日及び市の年末年始休暇は、休日とする。

※ 上記休日における自発的作業は可能とするが、超過勤務及び休日出勤扱いとはしない。

4.完了報告作業終了後に業務日報を作成し、担当部署まで提出する。

5.その他消耗品は、市が支給する物品及び市が認める物品を除き、受託者が負担するものとする。

※ 市の支給物品・・・トイレットペーパー、シートペーパー、手洗用石鹸液、ゴミ袋、汚物入れ袋◎ 特別清掃1.清掃対象箇所等対象箇所については、次表及び別紙数量明細、図面のとおりとする。

清 掃 区 域 清 掃 場 所 対象面積 床 材本庁舎1F 別紙図面の範囲 480.22㎡ 別紙数量明細のとおり 図書館棟1F 別紙図面の範囲 135.93㎡ガラス清掃については、各庁舎外側に面したガラスの全てを実施する。

2.作業内容① 床面洗浄及びワックス塗布【作業頻度】・ 本庁舎 1F ・・・年2回(6月・12月)・ 図書館棟 1F ・・・年2回(6月・12月)※ 作業実施予定月の変更は、支所担当者と協議のうえ変更できるものとする。

【作業方法】(ア) 乾式モップ等で床の砂塵芥等を除去。

(イ) 床洗浄洗剤(適正希釈)を対象床に塗布。

(ウ) ポリッシャーにて洗浄。(箇所により手作業を行う。)(エ) 洗浄汚水の回収。(バキューム等を使用。)(オ) モップを使用し、水拭き及び乾拭きを行う。

(カ) ワックス塗布。(床材に適合したワックスを使用。)(キ) 送風機等を使用し、乾燥作業を行う。

(ク) 備品等の復元作業を行う。

② ガラス清掃【作業頻度】・ 本庁舎 1~3F・・・年2回(6月・12月)・ 図書館棟1~2F・・・年2回(6月・12月)※ 作業実施予定月の変更は、支所担当者と協議のうえ変更できるものとする。

【作業方法】(ア) 中性洗剤を専用布にて塗布。

(イ) スクイジーを使用。

(ウ) ウェスにて余分な汚水を拭取る。

3.作業日程作業日等の詳細については、支所担当者と協議のうえ決定する。

4.完了報告完了報告書に作業前・中・後の写真(合計10枚程度)を添付し、支所担当者まで提出する。

図面についての補足説明○日常清掃対象区域・ピンク色でマーキングした部分○特別清掃対象区域・床面洗浄及びワックス塗布箇所(1階のみ)黄色でマーキングした部分・床面洗浄及びワックス塗布以外の清掃箇所(1階のみ)緑色でマーキングした部分・ガラス外側の清掃(1~3階)豊岡支所 1階平面図倉庫は除く。

倉庫は除く。

月曜日は除く。

月曜日は、本庁舎2F・3Fの清掃区域を実施する。

月曜日は除く。

月曜日は、本庁舎2F・3Fの清掃区域を実施する。

○日常清掃対象区域 ピンク色○特別清掃対象区域・床面洗浄及びワックス塗布箇所 黄色・床面洗浄及びワックス塗布以外の清掃箇所 緑色・カーペットクリーニング箇所 水色豊岡支所 2階平面図月曜日に実施する。

月曜日は除く。

月曜日は、本庁舎2F・3Fの清掃区域を実施する。

月曜日は除く。

月曜日は、本庁舎2F・3Fの清掃区域を実施する。

月曜日に実施する。

○日常清掃対象区域 ピンク色○特別清掃対象区域・床面洗浄及びワックス塗布箇所 黄色・床面洗浄及びワックス塗布以外の清掃箇所 緑色・カーペットクリーニング箇所 水色豊岡支所 3階平面図3階から屋上への階第三会議室月曜日に実施する。

月曜日に実施する。

月曜日に実施する。

月曜日に実施する。

○日常清掃対象区域 ピンク色○特別清掃対象区域・床面洗浄及びワックス塗布箇所 黄色・床面洗浄及びワックス塗布以外の清掃箇所 緑色・カーペットクリーニング箇所 水色豊岡支所 1階平面図○日常清掃対象区域 ピンク色○特別清掃対象区域・床面洗浄及びワックス塗布箇所 黄色・床面洗浄及びワックス塗布以外の清掃箇所 緑色・カーペットクリーニング箇所 水色豊岡支所 2階平面図* 窓ガラスの位置及び枚数の表示用豊岡支所 3階平面図3階から屋上への階* 窓ガラスの位置及び枚数の表示用

内 訳 書令和 年 月 日所在地 商号又は名称代表者氏名 (代理人)氏名 1.入札番号 第 3 号2.件名 令和5年度 磐田市役所本庁舎ほか清掃業務委託3.内訳施 設 名年 度金 額(税 抜)磐田市役所(西庁舎、防災センター、道路河川課分室を含む)令和5年度円令和6年度円令和7年度円令和8年度円福田支所令和5年度円令和6年度円令和7年度円令和8年度円竜洋支所令和5年度円令和6年度円令和7年度円令和8年度円豊岡支所令和5年度円令和6年度円令和7年度円令和8年度円全施設3年間分の合計額(税抜)※入札書記載金額円