入札情報は以下の通りです。

件名国民健康保険に係る診療報酬明細書等点検等業務
入札区分一般競争入札
公示日または更新日2023 年 6 月 16 日
組織徳島県鳴門市
取得日2023 年 6 月 16 日 19:13:44

公告内容

鳴門市公告鳴門市制限付一般競争入札について次のとおり入札を執行するので、入札参加希望者を公募する。令和5年6月16日鳴門市長 泉 理 彦記【日程】入札参加申込期間 令和5年6月16日(金)~6月22日(木)※当該案件の入札参加希望者は必ず入札参加申込を上記期間内に行うこと。質問受付期間 令和5年6月16日(金)~6月22日(木)正午最終回答日 令和5年6月23日(金)郵便入札締切日 令和5年6月29日(木)入札日 令和5年6月30日(金)午前10時30分1案件名、履行場所及び期間(1)発注番号 一般-5-28号(2)案件名 国民健康保険に係る診療報酬明細書等点検等業務(3)履行場所 鳴門市健康福祉部保険課(鳴門市撫養町南浜字東浜170番地)(4)履行期限(期間) 契約締結日から令和6年3月31日2仕様等について(1)当該案件の主管課 鳴門市健康福祉部保険課電話番号 088-684-1204ファクシミリ番号 088-684-1321(2)案件の種別 委託(3)予定価格 2,400,000円(消費税抜き)(4)最低制限価格 設定していません(5)主な仕様(概要) 診療報酬明細書等の点検・集計等※詳細については別紙仕様書のとおり(6)仕様書等に関する質問は、次によるものとする。ア 書面(任意様式)を作成し、原則としてファクシミリによる。イ 提出先 2(1)で示す主管課ウ 提出期限 令和5年6月22日(木)正午まで(7)質問に対する回答は受付ごとに随時、鳴門市公式ウェブサイトに掲載する。最終回答日は令和5年6月23日(金)とする。3 入札に参加する者に必要な要件(次の各号のすべてを満たしていること)(1)次のア又はイに該当する者ア 鳴門市物品等競争入札及び随意契約参加資格者名簿に登載されている競争入札参加の有資格者で営業種目にU101(医事業務)があること。イ 鳴門市物品等競争入札及び随意契約参加資格者名簿に登載されていない者で、4(2)ウの入札参加申込書提出期間の終了までに、別紙①に示す、物品の購入等に係る競争入札及び随意契約参加資格審査申請に必要な書類を提出し、鳴門市が適当と認めた者。(2)地方自治法施行令第167条の4の規定に該当しない者であること。(3)本市の入札参加資格停止期間中でないこと。(4)過去2年間に、国または地方公共団体との取引において2件以上、入札仕様書と同等以上の契約実績があること。4 入札参加申し込みに関すること。(1)入札に参加しようとする者は、次の書類を提出すること。ア 物品等一般競争入札参加資格確認申請書イ 3(1)イに該当する場合には別紙①に記載の書類一式ウ 3(4)の実績を証する書類(契約書等の写し)(2)申込書類の提出及び受付ア 提出方法 持参又は書留郵便によること。(※鳴門市郵便入札実施要領を準用すること)イ 提出先 〒772-8501徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜170番地鳴門市企画総務部 契約検査室ウ 提出期間 令和5年6月16日(金)から令和5年6月22日(木)まで午前9時から午後5時まで(市役所閉庁日除く)※郵送による場合は、6月22日(木)必着のこと。5 通知等(1)申込書類の確認の結果、適当と認めた者に対しては、令和5年6月23日(金)にファクシミリにより通知する。(2)入札参加資格がないと認められた者には、物品等一般競争入札参加資格確認通知書により理由を付して通知するものとする。※ 上記(1)又は(2)の通知が令和5年6月26日(月)正午の時点でも届かない場合は、必ず契約検査室に問い合わせすること。6 入札に関すること(1)入札日 令和5年6月30日(金) 午前10時30分(2)入札の場所 保険棟二階入札室(3)入札保証金 免除(4)注意事項ア 鳴門市契約に関する規則(以下「規則」という。)、(物品等)競争契約入札心得を遵守の上入札に参加すること。入札書等を記載する際は、市公式ウェブサイト掲載の記載例を参照し、必要記載事項を確認すること。入札書に不備がある場合、その入札書は無効とする。イ 入札書の記入金額は、税抜きの総額とし、2(3)に示す予定価格を超過した入札は失格とする。ウ 落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の100分の10に相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てた金額)をもって落札価格とするので、入札者は消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、契約希望金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。エ 入札書の提出は、書留郵便による郵送でも可能とする。その場合、封書表側に「入札書在中」「案件名」「提出期限令和5年6月29日」と朱書きすること。※郵送による場合提出先 〒772-8501徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜170番地鳴門市企画総務部 契約検査室提出期限 令和5年6月29日(木)必着(※鳴門市郵便入札実施要領を準用すること)オ 開札の結果は鳴門市役所公式ウェブサイトにて公開する。カ 当該案件については、1者のみの参加であっても入札を実施する。(5)見積内訳書落札者は、本契約締結までに入札金額と一致する見積内訳書を提出すること。7 契約の締結に関すること(1)契約書の要否 要する(2)契約締結時期は、落札決定の通知をした日から10日以内とする。(3)契約保証金 免除する8 その他必要な事項(1)申込書類に係るヒアリングは実施しないが、必要と認めた場合には説明を求める場合がある。(2)提出された申込書類は返却しない。(3)申込書類の審査日は、令和5年6月23日(金)とする。(4)履行期限(期間)は、事情により変更することがある。(5)問い合わせ先※申込書類の作成及び提出について〒772-8501 徳島県鳴門市撫養町南浜字東浜170鳴門市企画総務部 契約検査室 担当 貞本電話 088-684-1161※仕様・契約内容について鳴門市健康福祉部 保険課 担当 新居電話 088-684-1204 FAX 088-684-1321

国民健康保険に係る診療報酬明細書等点検等業務仕様書1 業務名 国民健康保険に係る診療報酬明細書等点検等業務2 目的国民健康保険に係る診療報酬明細書(以下「レセプト」という。)等点検等業務のうち、レセプトの内容点検等を業務委託し、医療費の適正化を図ることを目的とする。3 対象鳴門市国民健康保険被保険者の医科、歯科、調剤、訪問看護のレセプト等(柔道整復施術療養費を除く。)※(国保)令和4年12月診療分~令和5年11月診療分レセプト等4 委託期間契約締結日から令和6年3月31日までとする。5 委託業務内容(1) レセプトの内容単月点検・固定点数の点検(点数表との照合点検)・横計、縦計の点検・実診療日数と初診、再診回数の点検・調剤レセプトの点検・入院料、各種医学管理料及び介護療養費等の点検・使用薬剤と厚生労働省通達の使用量の適否の点検・給付発生原因の点検・医療機関ごとの突合点検(2)レセプトの内容縦覧点検・3ヶ月連月全件点検(単月点検時並行実施)・医科レセプトと調剤レセプトの照合点検(1,500点未満も含む)・加重診療等の点検・その他単月点検時において把握できない項目についての点検なお、上記(1)、(2)の点検後は市保険課内の国保総合システム(レセプト管理システム)の点検画面より「再審査事由」等の入力及び登録をする。(3)予定点検枚数医科、歯科、調剤、訪問看護レセプト 月20,000件程度(4)その他①毎月業務終了時には、点検件数を明記した業務終了の報告書を市に提出すること。②レセプト等点検業務にかかる国及び県の指導監査等において立会い等を行うこと。③その他記載のない事項については、市と協議を経て行うこと。6 業務の履行場所鳴門市撫養町南浜字東浜170番地(鳴門市役所健康福祉部保険課)にて作業を行う。7 業務要員の遵守事項及びその徹底(1)守秘義務① 本業務によって知り得た情報は、個人のプライバシーに関わることであり、個人情報保護の観点から、関係法令・条例を遵守し、決して外部に漏洩しないよう誠実に対処すること。また、職を退いた後も同様とする。8 レセプト等の取り扱い(1)複写、複製等の禁止① 受託者は、市の承認があるときを除き、この契約による業務を処理するために市から引き渡された個人情報が記録されたレセプト等を複写し、又は複製してはならない。② 市の要請によらないレセプトの複写物等の作業場所以外への持ち出しは、厳に禁止する。③ レセプト情報の点検目的以外の使用及び第三者への提供を禁ずる。④ レセプトの複写物等に関して、市の承認を得ずして一切廃棄を行わないこと。9 その他の遵守事項① 受託者は、本件委託業務の専門性及び特殊性を十分認識し、正確かつ適正な業務を遂行する。② 受託者は、医療機関での診療報酬請求業務を行っている者を本件委託業務に従事させてはならない。③ 業務要員が作業を行う場合は、必ず所定の名札をつけること。④ 関係者以外は、作業場所に一切立ち入らせないこと。⑤ 再委託は禁止する。⑥ 上記業務や禁止事項に反した場合は、契約解除を行う。⑦ 鳴門市新型コロナウイルス感染症対策に従うこと。10 業務要員名簿等(1)受託者は、業務の主任者のほか、受託業務に必要な要員を委託の期間従事させることとする。ただし、業務に携わる者は、医療事務に関し一定の教育を受けた者とする。(2)委託業務に携わる業務要員名簿を提出すること。(3)名簿には、氏名及び点検等に係る資格の有無を掲載し、業務内容ごとに整理する。(4)業務要員の変更等があるときは、遅滞なく名簿の差し替えを行い、これをもって、市に報告するものとする。