入札情報は以下の通りです。

件名一般競争入札公告(役員用会議室の椅子及びテーブルの購入)
種別物品
入札区分一般競争入札
公示日または更新日2022 年 1 月 25 日
組織独立行政法人医薬品医療機器総合機構
取得日2022 年 1 月 25 日 19:13:54

公告内容

ホーム 調達情報 入札情報 一般競争入札公告 一般競争入札公告(役員用会議室の椅子及びテーブルの購入) ここから本文です。 一般競争入札公告(役員用会議室の椅子及びテーブルの購入) 次のとおり一般競争入札に付します。令和4年1月25日 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構 契約担当役 矢田 真司競争入札に付する事項(1)件名役員用会議室の椅子及びテーブルの購入(2)契約期間契約締結日から令和4年3月26日(3)納入場所独立行政法人医薬品医療機器総合機構が指定する場所(4)入札方法 落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の10%に相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てた金額とする。)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税及び地方消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積もった契約金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。競争参加資格 予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。なお、未成年者、被保佐人又は被補助者であっても、契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別な理由がある場合に該当する。予算決算及び会計令第71条の規定に該当しない者であること。全省庁統一資格の一般競争参加資格において、関東・甲信越地域で、「物品の販売」で「A」、「B」、「C」又は「D」の等級に格付けされている者であること。競争参加資格確認のための書類審査を通過した者であること。 入札説明会の日時及び場所本調達は、入札説明会の開催に替え、質問等がある場合は随時受け付けることとする。 (詳細については、入札説明書「6 質問の受付」を参照。)入札書の提出期限及び場所 提出期限 令和4年2月9日(水)17時00分(厳守)提出場所 東京都千代田区霞が関3-3-2独立行政法人 医薬品医療機器総合機構 財務管理部 契約課(新霞が関ビル19階 西側) 開札の日時及び場所 日時 令和4年2月10日(木)11時00分場所 東京都千代田区霞が関3-3-2 独立行政法人 医薬品医療機器総合機構 第2会議室 (新霞が関ビル6階 西側) ※1 開札への参加については任意とする。 ※2 開札へ参加する場合、発熱、せき、倦怠感その他新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がなく、かつ、14日以内に外国への渡航歴のない者(代表者、代理人問わず)が参加すること。 ※3 上記2の症状の有無にかかわらず、必ずマスクを着用すること。 ※4 会場に入る前に手指を洗うか、消毒液で消毒すること。 ※5 会場では他者と距離をとるため席を指定する場合があり、特段の必要がない限り会場内で近距離での対面の会話をしないこと。入札保証金及び契約保証金全額免除する。入札の無効本公告に示した競争参加資格を有しない者のした入札及び入札に関する条件に違反した入札は無効とする。契約書作成の要否契約締結に当たっては契約書を作成するものとする。独立行政法人の契約に係る情報の公開 別添PDFファイルの内容を必ず熟読すること。その他契約書(案)、仕様書及び入札説明書はこちらからダウンロードできます。 契約書(案) 仕様書 入札説明書 以上 調達情報 入札情報 一般競争入札公告(政府調達) 令和2年度入札情報(政府調達) 令和元年度入札情報(政府調達) 一般競争入札公告 令和2年度入札情報 令和元年度入札情報 平成30年度入札情報 平成29年度入札情報 企画競争公告(政府調達) 企画競争公告 平成30年度企画競争公告 平成29年度企画競争公告 公募のお知らせ 令和2年度公募情報 令和元年度公募情報 平成30年度公募情報 平成29年度公募情報 オープンカウンター方式(公開見積競争)のお知らせ 令和2年度オープンカウンター方式(公開見積競争) 令和元年度オープンカウンター方式(公開見積競争) 平成30年度オープンカウンター方式(公開見積競争) 平成29年度オープンカウンター方式(公開見積競争) 情報提供依頼(RFI) 令和元年度情報提供依頼(RFI) 調達予定案件一覧 落札公示 会計規程と調達方針等 契約締結状況 調達等合理化計画に関する取組状況等について 契約監視委員会

仕 様 書1. 件名役員用会議室の椅子及びテーブルの購入について2. 作業概要役員用会議室の椅子及びテーブルの購入並びに不要の椅子及びテーブルの引き取り業務3. 品名、規格、数量(1)購入となる椅子の品名、参考規格、数量は別添のとおりとする。(2)別添の寸法を基準とし、参考規格品と同等以上とする。(3)(一社)日本オフィス家具協会の「オフィス家具PL対応ガイドライン」に準拠した製品であること。(4)国際標準化機構(ISO)の品質保証規格9001及び日本産業規格(JIS)の表示認定を受けた工場で製造した製品であること。(5)環境への負荷を軽減するため、「国等による環境物品の調達等に関する法律(通称:グリーン購入法)」で定められた「国等が重点的に調達を推進すべき特定調達物品及びその判断の基準等」の上記物品に関係する判断基準に可能な限り適合している製品であること。(6)不要椅子の引き取りについては、納品する椅子と同数以内とする。4. 納入期限令和4年3月26日(土)まで5. 納入及び引き取りの方法(1)納品及び引き取りの時間は、PMDAの指定する時間に行うこと。(2)納品及び引き取りにあたっては、PMDA及び建物管理者の指示に従うこと。また、必要十分な注意を払い、手押し車(台車)等で納品及び残材撤去すること。(パレットでの納品及び撤去は禁止とする)(3)納品及び引き取りに係る作業は新霞が関ビルの貨物用エレベーターを使用すること。6. 納品及び引き取り場所独立行政法人医薬品医療機器総合機構内 事務室(詳細は別途指定する。)7. その他(1)納品後、契約不適合を発見した際には、直ちに良品と交換すること。(2)納品物の数量及び規格が発注内容と異なる場合は、直ちに発注内容と同様物を再納品すること。(3)参考規格商品以外を納品する場合は、応札2日前(土日祝除く)までに「8.本件に関する照会先」に同等品申請書(別添4)をメールにて提出し、審査を通過した場合のみ応札可能とすること。(4)新霞が関ビル駐車場を利用する場合の条件としては以下のとおり。① 大型自動車で搬入する場合‧ 新霞が関ビル1階(高速側(六本木通り側))の大型車駐車スペースに止めることが可能。その際には、新霞が関ビル管理事務所の許可が必要となるので、事前(数日前)に行先部署名、日時、車両番号、車高、使用業者名等をFAXすること。② それ以外の自動車で納品する場合‧ 車の高さの制限2.5mを超えない高さの自動車に限る‧ 30分単位で300円ずつ加算‧ 荷下ろし地下1階駐車場の開いたスペースに車を止め、荷下ろし‧ 荷物搬入専用エレベーターを利用(5)輸送費、撤去費その他一切の費用を含むこと。(6)搬入に際し必要となる一切の手続を行うこと。(7)本仕様書に記載のない事項及び疑義が生じた場合には、落札業者は機構担当者と十分協議の上その指示に従うこととする。8.本件に関する照会先東京都千代田区霞が関3-3-2新霞が関ビル19階総務部総務課 神崎 真TEL:03-3506-9541e-mail:kanzaki-shin●pmda.go.jp※ ●は@に置き換えてください。以上参考品③品番 品番 品番1 役員会議室⽤椅⼦ 30イトーキスピーナチェア マネジメントタイプKE-715LA-Z9T1コクヨプントCR-GA2461F6L7E6-W2 役員会議室テーブル(キャスター付) 13オカムラエレガスタ81E5VEMBX3(コンセントユニット付き)コクヨカームKT-PWS1409DE6CMG5NN参考品① 参考品②別添2参考別添1 調達品⽬⼀覧(メーカー順序は五⼗⾳順)品 名 台数 共通仕様別添3参考○別添2 役員会議室⽤椅⼦ 共通仕様項⽬ 仕様1 ⾼ さ(mm) 可動範囲最⾼値 980〜1150mm2 ⾼ さ(mm) 可動範囲最⼩値 890〜1050mm3 横 幅(mm) 630〜650mm4 脚横幅(mm) 680mm以内5 座奥⾏(mm) 可動範囲最⼤値 460mm以上6 座奥⾏(mm) 可動範囲最⼩値 可動範囲最⼤値から▲50mm〜7 座⾯⾼(mm) 可動範囲最⾼値 500mm以上8 座⾯⾼(mm) 可動範囲最⼩値 410mm以下9 ロッキング強弱調節 任意で調節可能10 ロッキング最⼤⾓度 後傾20度 調整可能11 座⾯構造着座荷重に応じて⾃在にたわむ10以上のスリットを設けたベース層と適切に体圧分散されるクッションの構成。

12 座⾯奥⾏調節 50mm以上 任意調節13 座⾼さ調節 90mm以上 任意調節14 肘 種類 材質 ⾊アルミ肘アルミダイカスト(磨き仕上げ) ミラー⾊(肘当て ブラック)15 背/座/張地︓素材 ⾊ 背/座/張地︓本⾰ ブラック16 脚部 材質 ⾊ アルミダイカスト(磨き仕上げ) ミラー⾊17 キャスター 素材 ナイロン双輪キャスター18 直径 60mm19 グリーン購⼊法 適合 参考銘柄(並びは五⼗⾳順とする)・イトーキ スピーナチェア マネジメントタイプ KE-715LA-Z9T1・コクヨ プント CR-GA2461F6L7E6-W○別添3 役員会議室テーブル(キャスター付) 共通仕様項⽬ 仕様1 幅(mm) 2100mm2 奥 ⾏ き(mm) 600mm3 ⾼ さ(mm) 720mm4 天板 素材、厚み、⾊ メラミン化粧板 20〜30mm ⽊⽬調ブラウン系5 脚部形状 L字脚6幕板有り(⾜元を⼤きく隠す形状であること)7棚板 有り8 その他機能天板フラップ式スタッキング可能ウレタンキャスター ストッパー付き配線機能(電源コンセント有り)9 グリーン購⼊法 適合10 ロッキング最⼤⾓度 後傾20度 任意で固定可能11 ランバーサポート 個⼈差に合わせて調節可能なランバーサポートを搭載であること。

12 背構造センターフレーム構造で背の左右⽅向への柔軟な動きを可能にして、体の⼩さな動きにも追随できること。

13 座⾯構造着座荷重に応じて⾃在にたわむ10以上のスリットを設けたベース層と適切に体圧分散されるクッションの構成であること。

14 ポジションのサポート背座が連動する背座⾓度連動ロッキングにより、体の動きをサポートすること。

15 座⾯奥⾏調節 40mm以上 任意調節16 座⾼さ調節 90mm以上 任意調節17 肘 種類 材質 ⾊可動肘樹脂製 ブラック18背シエル/座︓材質 ⾊張地︓クロス素材 ⾊背シェル︓ポリプロピレン ブラック張地︓ポリエステル ダークブルー19 脚部 材質 ⾊ 樹脂製 ブラック20 キャスター 素材 ナイロン双輪キャスター21 直径 60mm 参考銘柄(並びは五⼗⾳順とする)・オカムラ エレガスタ 81E5VEMBX3・コクヨ カーム KT-PWS1409DE6CMG5NN仕様書製品No【例⽰品名】申請品番申請メーカー定価(税抜)数量 ⼩計カタログページ申請品⼨法 申請製品写真基準品との相違点(詳細に記⼊すること)【記⼊例】会議⽤テーブル1500×600****-*** *** *** * **** P,*** W1500xD600xH720・ネスティングピッチが120㎜でないこと →ピッチ135㎜になる。

・平⾏スタックではないこと。

⾼ さ(mm) 可動範囲最⾼値 980〜1150mm⾼ さ(mm) 可動範囲最⼩値 890〜1050mm横 幅(mm) 630〜650mm脚横幅(mm) 680mm以内座奥⾏(mm) 可動範囲最⼤値 460mm以上座奥⾏(mm) 可動範囲最⼩値 可動範囲最⼤値から▲50mm〜座⾯⾼(mm) 可動範囲最⾼値 500mm以上座⾯⾼(mm) 可動範囲最⼩値 410mm以下ロッキング強弱調節 任意で調節可能ロッキング最⼤⾓度 後傾20度 調整可能座⾯構造着座荷重に応じて⾃在にたわむ10以上のスリットを設けたベース層と適切に体圧分散されるクッションの構成。

座⾯奥⾏調節 50mm以上 任意調節座⾼さ調節 90mm以上 任意調節肘 種類 材質 ⾊アルミ肘アルミダイカスト(磨き仕上げ) ミラー⾊(肘当て ブラック)背/座/張地︓素材 ⾊ 背/座/張地︓本⾰ ブラック脚部 材質 ⾊アルミダイカスト(磨き仕上げ) ミラー⾊キャスター 素材 ナイロン双輪キャスター直径 60mmグリーン購⼊法 適合別添4 同等品申請書【例⽰仕様】・キャスタータイプ折りたたみのテーブルであること・W1800×D600×H720・天板表⾯材︓メラミン化粧板 天板カラー︓ホワイト・ネスティングピッチ120mm以内で平⾏スタックであること。

・脚形状は逆Y字型で幕板なし、棚なしであること・⾼さ調整の可能なアジャスト機構付きであること役員会議室⽤椅⼦ 1仕様書製品No【例⽰品名】申請品番申請メーカー定価(税抜)数量 ⼩計カタログページ申請品⼨法 申請製品写真基準品との相違点(詳細に記⼊すること)別添4 同等品申請書【例⽰仕様】幅(mm) 2100mm奥 ⾏ き(mm) 600mm⾼ さ(mm) 720mm天板 素材、厚み、⾊メラミン化粧板 20〜30mm ⽊⽬調ブラウン系脚部形状 L字脚幕板有り(⾜元を⼤きく隠す形状であること)棚板 有りその他機能天板フラップ式スタッキング可能ウレタンキャスター ストッパー付き配線機能(電源コンセント有り)グリーン購⼊法 適合ロッキング最⼤⾓度 後傾20度 任意で固定可能ランバーサポート個⼈差に合わせて調節可能なランバーサポートを搭載であること。

背構造センターフレーム構造で背の左右⽅向への柔軟な動きを可能にして、体の⼩さな動きにも追随できること。

座⾯構造着座荷重に応じて⾃在にたわむ10以上のスリットを設けたベース層と適切に体圧分散されるクッションの構成であること。

ポジションのサポート背座が連動する背座⾓度連動ロッキングにより、体の動きをサポートすること。

座⾯奥⾏調節 40mm以上 任意調節座⾼さ調節 90mm以上 任意調節肘 種類 材質 ⾊可動肘樹脂製 ブラック背シエル/座︓材質 ⾊張地︓クロス素材 ⾊背シェル︓ポリプロピレン ブラック張地︓ポリエステル ダークブルー脚部 材質 ⾊ 樹脂製 ブラックキャスター 素材 ナイロン双輪キャスター直径 60mm2役員会議室テーブル(キャスター付)

入札説明書役員用会議室の椅子及びテーブルの購入令和4年1月独立行政法人医薬品医療機器総合機構独立行政法人医薬品医療機器総合機構(以下「機構」という。)が行う役員用会議室の椅子及びテーブルの購入については、仕様書に定めるもののほか、この入札説明書によるものとする。

1 契約担当者独立行政法人医薬品医療機器総合機構 契約担当役 矢田 真司2 競争入札に関する事項(1)件名役員用会議室の椅子及びテーブルの購入(2)納入期間契約締結日から令和4年3月26日(3)納入場所独立行政法人医薬品医療機器総合機構が指定する場所(東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル)3 競争参加資格(1)予算決算及び会計令第70条及び第71条に規定される次の事項に該当する者は、競争に参加する資格を有しない。

① 当該契約を締結する能力を有しない者(未成年、被保佐人又は被補助人であっても、契約締結のために必要な同意を得ている者を除く)及び破産者で復権を得ない者② 以下の各号のいずれかに該当し、かつその事実があった後2年を経過していない者(これを代理人、支配人その他の使用人として使用する者についても同じ。)ア.契約の履行に当たり故意に工事若しくは製造を粗雑にし、又は物件の品質若しくは数量に関して不正の行為をした者イ.公正な競争の執行を妨げた者又は公正な価格を害し若しくは不正の利益を得るために連合した者ウ.落札者が契約を結ぶこと又は契約者が契約を履行することを妨げた者エ.監督又は検査の実施に当たり職員の執務の執行を妨げた者オ.正当な理由がなくて契約を履行しなかった者カ.前各号のいずれかに該当する事実があった後2年を経過しない者を、契約の履行に当たり、代理人、支配人その他の使用人として使用した者(2)次の事項に該当する者は競争に参加させないことがある。① 資格審査申請書又は添付書類に虚偽の事実を記載した者② 経営の状況又は信用度が極度に悪化している者(3)全省庁統一資格の一般競争参加資格において、関東・甲信越地域で、「物品の販売」で「A」、「B」、「C」又は「D」の等級に格付けされている者であること。

なお、競争参加資格を有しない者は、速やかに資格審査申請を行い、資格を取得する必要がある。

(4)競争参加資格確認のための書類審査を通過した者であること。

4 競争参加資格確認のための書類(1)この一般競争に参加を希望する者は、下記の時間までに次の書類を自己の負担において調製のうえ契約担当者に提出し、その確認を受けるものとする。

当該書類は契約担当者等において審査するものとし、採用しうると判断された者のみを競争参加の有資格者とする。

当該書類を審査した結果、採用不可と判断した者については契約担当者等より連絡する。(採用しうると判断した者については連絡しない)なお、契約担当者等から当該書類について説明を求められた場合には、これに応じるものとする。

① 行政関係機関から送付された資格審査決定通知書の写し② 仕様書に示した規格・品質に合致した物品を確実に納入し得ることを証明する別紙様式1による仕様証明書(カタログ等を添付すること)③ 別紙様式2の証明書④ 仕様書7(3)に掲げる書類(参考規格商品以外を納品する場合)(2)書類の提出期限及び場所ア.(1)中“ ① ~ ③ ”の書類期限 令和4年2月9日(水)12時00分場所 〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル19階西独立行政法人医薬品医療機器総合機構財務管理部 契約課 契約第一係 TEL 03-3506-9428イ.(1)中“ ④ ”の書類(上記ア.と期限等が異なることに留意)期限 令和4年2月8日(火)17時00分場所 独立行政法人医薬品医療機器総合機構 総務部総務課 神崎 真TEL:03-3506-9541e-mail:kanzaki-shin●pmda.go.jp※●は@に置き換えること5 入札説明会の日時及び場所本調達は、入札説明会の開催に替え、質問等がある場合は随時受け付けることとする。

(詳細については、「6 質問の受付」を参照。)6 質問の受付(1)本入札にかかる仕様書についての質問については、以下の通りとする。① 受付期間:令和4年1月25日から令和4年2月2日まで② 回 答 日:質問受付日から令和4年2月4日までのいずれかの日又は複数日③ 質問方法:仕様書8の窓口連絡先宛まで、メールにて行うこと。④ 回答方法:対象者全員にBccにてメールで実施予定。⑤ 回答対象:質問者及びその他希望者について行う。その他希望者については、上記①の期間内に上記③の連絡先に希望の旨を連絡することとし、期間内に登録がなかった者への回答は行わない。⑥ そ の 他:上記事項に記載のない点については、機構の判断により実施する。(2)本入札に関する仕様書以外の質問について下記19の連絡先まで電話で行うこと。質問受付期間は特に設けないが、すぐに回答できない場合があることに留意すること。なお、必要に応じて質問者以外に質問内容と回答を共有する場合がある。7 入札書の提出方法(1)入札書は、紙により提出するものとする。なお、入札者はその提出した入札書を引き換え、変更又は取り消しをすることはできない。(2)入札書の受領期限は令和4年2月9日(水)17時00分とする(必着)。(3)入札書の提出場所は以下のとおりとする。〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル19階独立行政法人医薬品医療機器総合機構財務管理部 契約課 契約第一係 Tel.03-3506-9428(4)入札書の様式は、別紙様式3にて作成し、入札書のみを封筒に入れ封印し、かつその封皮に氏名 (法人の場合はその名称又は商号)、宛名(独立行政法人医薬品医療機器総合機構 契約担当役殿と記載)及び「○○月○○日開札[件名]の入札書在中」と朱書しなければならない。なお、「4 競争参加資格確認のための書類」と別紙様式4の委任状については、入札書を入れた封筒に同封しないよう十分注意すること。(5)落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の10パーセントに相当する額を加算した金額(円未満の端数切捨て)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税等に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積もった契約金額の110分の100に相当する金額を記載した入札書を提出しなければならない。(6)入札書の日付は提出日を記入のこと。また、入札書には物品本体価格に加えて搬入等に要する一切の費用を含めた金額を記載すること。(7)電話、電信、電報による提出及び上記受領期限を過ぎた提出は認めない。(8)原則として入札書の提出は郵便によるものとし、上記(2)の受領期限内に当機構へ到達した入札書について有効な提出として認める。なお、持参による入札も認めることとするが、持参する場合は、発熱、せき、倦怠感その他新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がなく、かつ、14日以内に外国への渡航歴のない者(代表者、代理人問わず)がマスク着用の上で提出すること。なお、郵便による提出の場合の到達時刻については、記録の残る郵送方法の場合は機構に到着した時刻を追跡機能等により必要に応じて機構にて確認することとし、記録の残らない郵送方法の場合は到着時刻を提出者において証明できない場合は無効とする。8 開札の日時及び場所(1)日時 令和4年2月10日(木)11時00分(2)場所 東京都千代田区霞が関3-3-2独立行政法人医薬品医療機器総合機構 第2会議室(新霞が関ビル6階 西側)(3)開札の実施① 開札は、入札者又はその代理人1名を立ち会わせて行う。ただし、入札者又はその代理人が立ち会わない場合は、入札事務に関係のない職員を立ち会わせて行う。② 入札者又はその代理人は、開札時刻後においては、開札場所に入場することはできない。③ 入札者又はその代理人は、開札場所に入場しようとする時は、入札関係職員の求めに応じ、身分証又は入札権限に関する委任状を提示又は提出しなければならない。※1 開札への立ち会いについては任意とするが、立ち合いがない場合「12落札者の決定方法(3)」に定める再度の入札には参加は出来ないため留意すること。※2 開札へ参加する場合、発熱、せき、倦怠感その他新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がなく、かつ、14日以内に外国への渡航歴のない者(代表者、代理人問わず)が参加すること。※3 上記2の症状の有無にかかわらず、必ずマスクを着用すること。※4 会場に入る前に手指を洗うか、消毒液で消毒すること。※5 会場では他者と距離をとるため席を指定する場合があり、特段の必要がない限り会場内で近距離での対面の会話をしないこと。9 入札の無効(1)本入札説明書に示した競争参加資格のない者、入札条件に違反した者又は入札者に求められる義務を履行しなかった者の提出した入札書は無効とする。(2)次の各号に該当する入札書は、無効とする。① 入札金額、入札件名、入札者の氏名(法人の場合は、その名称又は商号及び代表者氏名の記載)及び入札者の押印のない入札書。(代理人が入札する場合は、代理人の氏名を併せて記入し、押印すること。)② 入札金額の記載が明確でない入札書③ 入札金額の記載を訂正した入札書であって、その訂正について入札者の押印のないもの④ 入札者の氏名(法人の場合は、その名称又は商号及び代表者の氏名)及び代理人の氏名が明確でない入札書(3)その他その意思表示が民法上無効とされる入札① 公序良俗に反する入札② 心裡留保による入札③ 虚偽表示による入札④ 錯誤による入札10 入札の延期等入札者が相連合し、又は不穏の挙動をする等の場合であって、競争入札を公正に執行することができない状態にあると認められるときは、当該入札を延期し、又はこれを取り止めることがある。11 代理人による入札(1)代理人が入札する場合は、入札書に競争参加の氏名、名称又は商号、代理人であることの表示及び当該代理人の氏名を記入して押印(外国人の署名を含む。)をしておくとともに、入札書提出時に別紙様式4による委任状を提出すること。復代理人が入札する場合は代理人との委任関係を明らかにする書類も併せて提出すること。(2)委任状の日付は、提出日を記入すること。(3)入札者又はその代理人は、本件調達に係る入札について、他の入札者の代理人を兼ねることができない。12 落札者の決定方法(1)機構が作成した予定価格の制限の範囲内において最低価格をもって有効な入札を行った者を落札者とする。

なお、最低入札額が、機構が作成した予定価格と比較し著しく低い場合は調査を行い、契約の内容に適合した履行がなされないおそれがあるときは、契約しない場合がある。更に予定価格の30%に満たない低価格の調査時には入札額の根拠となるより詳細な積算を求め、明らかなコスト割れと判断した際にも契約を締結しない場合がある。(2)落札となるべき同価格の入札をした者が2人以上あるときは、直ちに当該入札者にくじを引かせ落札者を決定する。この場合において、当該入札者のうちくじを引かない者があるときは、これに代わって入札事務に関係のない職員がくじを引き、落札者を決定する。(3)予定価格の制限に達した価格の入札がないときは、直ちに再度の入札を行う。なお、再度の入札の回数は最大3回とする。13 契約金額入札書に記載された金額の100分の110に相当する金額を契約金額とする。ただし、当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数を切り捨てた金額を契約金額とする。14 入札保証金全額免除する。15 契約保証金全額免除する。16 支払条件別添契約書(案)参照17 契約書(1)落札者を決定したときは、遅滞なく別紙(案)により契約書を取り交わすものとする。(2)契約担当者が契約の相手方とともに契約書に記名押印しなければ、本契約は確定しないものとする。18 入札参加者の一般的心得(1)入札参加者は、入札公告、入札説明書、仕様書、契約書(案)等を熟覧のうえ、入札しなければならない。これについて疑義があるときは、関係職員の説明を求めることができる。入札後、これらの不明を理由として異議を申し立てることはできない。(2)入札者又はその代理人が当該本人であることを確認するため、身分証明書又は名刺等の提示又は提出を求めることができる。(3)入札指定時刻に遅刻した者は、入札場所に入場することはできない。ただし、特別な理由により指定時刻までに参集できない場合で、客観情勢の許される範囲内で定刻までに参集した他の入札参加者の了解を求め、入札開始時刻を若干遅延させることがある。(4)入札者又はその代理人は、契約担当者等の指示によるほかは入札場所から中途退場することができない。(5)初度入札で無効となった者又は再度入札において辞退した者は、その後の入札に参加できない。(6)初度入札に参加しなかった者は、再度入札に参加できない。(7)入札参加者は、その提出した入札書を引換え、変更又は取消しをすることができない。(8)落札決定後、落札者が契約担当者の指示に従わず、速やかに契約手続きに入らない場合は、落札の決定を取り消すことができる。この場合において、機構に損害を与えたときは、落札金額の100分の5に相当する金額を違約金として請求することができる。19 本件に関する照会先〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-2 新霞が関ビル19階独立行政法人医薬品医療機器総合機構財務管理部契約課 田中 雄平TEL 03-3506-9428FAX 03-3506-9417別紙様式1仕様証明書独立行政法人医薬品医療機器総合機構契 約 担 当 役 殿弊社が納入し得る物品は、貴機構に行われる「役員用会議室の椅子及びテーブルの購入」において別紙仕様書に記載されている各条件に基づいた同等品以上であることに相違ありません。(規格内訳)(カタログ等を添付すること)令和 年 月 日住 所会社名代表者氏名 ㊞別紙様式2証明書当社は、次の事項には該当しません。1 当該契約を締結する能力を有しない者(未成年、被保佐人又は被補助人であっても、契約締結のために必要な同意を得ている者を除く)及び破産者で復権を得ない者2 次の各号の一に該当した事実があった後2年間を経過していない者(これを代理人、支配人その他の使用人として使用する者についても同じ。)(1) 契約の履行に当たり故意に工事若しくは製造を粗雑にし、又は物件の品質若しくは数量に関して不正の行為をした者(2) 公正な競争の執行を妨げた者又は公正な価格を害し若しくは不正の利益を得るために連合した者(3) 落札者が契約を結ぶこと又は契約者が契約を履行することを妨げた者(4) 監督又は検査の実施に当たり職員の執務の執行を妨げた者(5) 正当な理由がなくて契約を履行しなかった者(6) 前各号の一に該当する事実があった後2年を経過しない者を、契約の履行に当たり、代理人、支配人その他の使用人として使用した者3 経営の状況又は信用度が極度に悪化している者令和 年 月 日住 所会社名代表者 印独立行政法人医薬品医療機器総合機構契 約 担 当 役 殿別紙様式3入札書(第 回)1 件 名 役員用会議室の椅子及びテーブルの購入2 金 額 金 円(税抜)3 契約条件契約書、仕様書その他一切貴殿の指示のとおりとする。上記のとおり入札いたします。令和 年 月 日住所会社名代表者 印代理人氏名 印独立行政法人医薬品医療機器総合機構契 約 担 当 役 殿別紙様式4委任状私は を代理人と定め、下記の行為を行う権限を委任します。記1 委任する行為「役員用会議室の椅子及びテーブルの購入」の入札に係る入札書の提出に関する一切の行為2 委任する期日令和 年 月 日 ~ 令和 年 月 日令和 年 月 日住所会社名代 表 者 印代理人住所所属(役職名)代理人氏名 印独立行政法人医薬品医療機器総合機構契 約 担 当 役 殿